春を連想させる昔読んだ小説の題名を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 春を連想させる昔読んだ小説の題名を教えてください!表紙が春っぽいイメージで、主人公が女性で、あるおばあさんの家に居候することになります。恋愛要素も含まれていて、駅員との恋の行方が描かれています。
  • 春を連想させる表紙の小説で、主人公がおばあさんの家に居候することになります。猫を飼っているおばあさんの家は駅のすぐ裏で、そこで若い駅員との恋が芽生えます。もし題名を知っている方がいれば教えてください!
  • 春を連想させる小説の題名を教えてください!主人公は女性で、あるおばあさんの家に居候することになります。おばあさんは昔飼っていた猫たちの写真を飾っていて、主人公も猫を飼っています。駅のすぐ裏にあるおばあさんの家で、若い駅員との恋が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この小説の題名を教えてください!

昔読んだことがある小説で、もう一度読み返したいと急に思い立ったのですが、 肝心の題名を忘れてしまいました…。 表紙が春っぽいイメージで、題名も春を連想させるものだったような気がします。 主人公が女性(学生だったかな)で、遠い親戚か親戚の知り合いか、とにかく今まで知らなかったつながりの、あるおばあさんの家に居候することになります。 そのおばあさんの家には、今まで飼っていて死んでしまった猫たちの写真がズラーっと貼られています。今も猫を飼っていて、主人公は「この猫もいつかはここに仲間入り」と考えています。 そのおばあさんの家が駅のすぐ裏で、主人公はある若い駅員に恋をして…というお話だったと思います!恋をしてどうなったのかという、いちばん大事なところが思い出せません…。 作者が男性か女性かも忘れてしまいました。 もし、「この小説読んだことがある!知ってるよ!」という方がおられたら、なんという題名なのか教えてください! よろしくお願いします!

  • tnji
  • お礼率52% (13/25)
  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく青山七恵著「ひとり日和」ではないでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/1d7c3a8650aadf31fd4b3353830a3d60 以上、ご参考まで。

tnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、その小説でした!! こんなに早く教えていただき、びっくりです。 本当にありがとうございました。 早速探してみようと思います!

関連するQ&A

  • こんな内容の小説の題名をおしえてください

    かつて読んだ小説で設定だけがなぜか強く記憶に残っているものがありまして また読みたいのですが、題名が分からずもやもやしています この程度の情報ですが、題名分かる方がいたら教えてください ・結構有名な女性の書いた小説 ・主人公が司法書士だかで両親がやっている司法書士?事務所で働いている ・無職?かあまり収入のない彼氏と割り勘で交際していたが、 なぜかある時からほぼ養うくらいの状況になる ・最終的にこの彼氏が別の人と結婚して物語終了 よろしくお願いします

  • 題名のわからない小説(宮部みゆき?)

    以前図書館で借りて読んだ小説をもう一度読みたいと思っているのですが、題名が思いだせません。 作者は宮部みゆきだった気がします(あまり自信はないですが…)。 話のジャンルとしては、サスペンス?だったかと思います。 内容として覚えているのは、ある一人の女性は自分の家(一軒家)をなかなか離れようとしない。極力外出を避け、家にいる(引きこもりではない)。その理由が、その家の下には死体が埋められているから…という内容だった気がします。 主人公(女性だったか男性だったかも思い出せませんが)が色々調査や推理をすることで、その死体が誰のものでどういう経緯でそういうことになったかというものが解き明かされるという展開だったかと思います。 コメディ要素はあまりなく、シリアスで少し家族愛的なテーマもあったような…。 曖昧な情報ですみませんが、題名がわかるかたよろしくお願いします。 上に書いたこと以外は内容を思い出せそうにないので、「○○が△△だったという展開の話であってますか?」という確認はナシでお願いします(できればネタバレなしで読み直したいと思っているので)。

  • こんな小説の題名!!

    以前立ち読みした小説の 題名を知りたいです! 主人公は双子のそっくりの 男の兄弟です。 お兄ちゃんが結婚する事になる。 婚約者は素敵な人。 ある日お兄ちゃんが婚約者 を連れてお家に来ます お母さんは張り切って料理を 作るのですが、調味料を間違い 変な味の唐揚げが出てきちゃいます ―そんな時黙って食べてあげる のが弟の優しさで 美味しく食べる工夫をする ねがお兄ちゃんの優しさ― というくだりがありました。 さらに場面は変わって お兄ちゃんの結婚式。 婚約者がお兄ちゃんと弟を わざと間違えるという はなしもあったように 思います(^O^) ひどく拙い文ですみません 伝われば良いのですが… 少しでも『もしかして』 と思う方がいらっしゃったら ぜひぜひ教えてください(>_<)

  • 江國香織の短編小説の題名がわからない

    以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。 内容は、 ・主人公は女性(多分若い女性) ・彼氏との電話の内容を回想している ・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている ・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの ・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか… ・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。 大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

  • この小説の題名を教えて下さい。

    今から10年ほど前に読んだ小説を探しています。 記憶が酷く曖昧なんですが…。 覚えている事は以下の通りです。 ●中学生の頃に読みました。 ●多分、ジャンルとしては推理小説かミステリ小説。 ●表紙の写真が人形…だった様な…?(これは疑わしいです) [ストーリー] 高級スポーツジムのタダ券(?)を手に入れた普通の女Aが、そのジムへ行き、そこで出会った金持ちの女Bの落とした鍵を拾う。 金持ちで高飛車なBを妬んだAはそのまま鍵を盗み、Bが留守の間に勝手に彼女の豪華なマンションの部屋へ上がり込む。 それからAはその部屋を気に入り、Bがいない間だけその部屋を無断で使う様になる。 Bは部屋の様子が変わっている事に気づくが、最初は昔付き合っていた彼氏が勝手に入り込んでいるんだと思いこむ。 そして、いつもBの部屋の様子を窓の外からこっそりと覗き見している男(Bの彼氏では無く別の人物)がおり、男は女に恋をする。 やがてAは帰ってきたBとはち合わせしてしまい、揉み合いになる。 片方の女がもう一方の女を殺してしまい、記憶喪失になる。 男はその女を助け、二人で逃亡(?)する事になる。 この時点では殺された女がAとBどちらだか読者には解らない様に書かれている。 確か、物語は女を助けた男が、女に殺されかける場面で終わっていた様な気がします。 ここで、その「女」がAとBどちらだったか読者に解ると言うカラクリになっていました。 解りにくい文章で申し訳ありません…。 お心当たりがありましたら、題名や作者など教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説の題名が知りたい

    別のカテゴリで質問していましたがご回答が頂けませんでしたので、カテゴリを変更しての再質問になります。 よろしくお願いします。 以下の3つの小説を昔読んだのですが、題名等が全く思い出せません。 もし情報をお持ちであればご教示願えませんでしょうか。一つからでも結構です。 ■一つ目 短編だったと思います 広大な大地のど真ん中に、東西に走る鉄道 駅員が3人居て、休暇を取りある者は東の果ての大都市を見聞し、ある者は西の果ての鉱山地帯を見聞 残りの一人は鉄道のない北へ旅立ち、オアシスを見つけて帰ってくる。 (方向や行き先の特徴は記憶が曖昧です。) ■2つ目 これも短編だったと思います。 機関車の一等車に乗っていると、三等車の切符を持った少女が乗ってくる。 トンネルを抜けて踏切に差し掛かった時、見送りに来ていた兄弟?にみかんを投げる。 最初は煩わしく思っていた主人公は、最後はほっこり。 ■3つ目 結構長編、数巻あったと思います。 SF小説 舞台は山手線の南半分、得体の知れない生物に占拠されている。 戦車に足がついたような生物や、人に近い形の生物等々。 主人公の階級は大尉、少佐への昇進を打診されている。少佐になると現場を離れ、デスクワーク中心。また強化人間でもある。 主人公には2人彼女が居て、どちらも戦闘中(実験中だったか?)に死亡。 身を隠すためのマントが出てくるが、頭方向からは丸見え。 人類もその生物も、実は更に高次元の生物の宇宙船の一部だった。 自由落下モード 風が語りかける、死者のとんでも復活方法。 復活したのは確か2人目の彼女。 よろしくお願い致します。

  • 映画の題名を教えてください

    昔見た映画で、とても記憶に残っているのですが題名がどうしても思い出せないものがあるんです 1、主人公は死んでしまい、天国へいけるかまた生まれ変わり違う人物となって生活するか、裁判をする そこで主人公は一人の女性に出会い恋をする その女性は裁判では生きている時にいいこと(自分の子供を助けるために火事がおこった家に飛び込む)をしていたので、見事に天国いきに決まり、主人公は生まれかわりまたこの世界に生まれることが決定してしまう 女性はバスで天国へ 主人公は下界へ行くはずだったが、主人公が女性をおいかけてバスに乗り込む 二人は抱き合い、バスに乗っていた人たちも祝福する そしてEND 多少違いがあるかもしれませんが、それほど違ってはいないと思いますので 映画に詳しい方、お願いします ちなみに、カラー作品です

  • こんな小説知りませんか?

    題名も作者もわからないのですが、以下のようなあらすじの小説(?)ご存じの方いませんか? 「あるひとりのおばあさんがとても幸せな人生を終え、子どもたちや孫たちに愛され、先に天に召された愛するご主人のもとへ旅立った。家族が遺品の整理としていると、孫がおばあちゃんが天井裏に箱を隠しているのとみたというので、探してみるときれいな千代紙で飾られた箱が見つかった。中にあったのは、若い頃のおばあさんと見知らぬ男性と一緒に写った写真と日記帳。おばあさんが、むかし本気で愛し、結婚を考えていた人で、死ぬまでずっと恋愛関係が続いていた。いろいろな事情で別れなければいけなく、お互い別々の人生を歩むことになり、それぞれが一生の伴侶をなる人と出会い、結婚をし幸せに過ごしていたけれど再会してしまい、二人は人目を忍んで同じ時間を過ごしていた。お互いの家族に申し訳ないと思いながら‥。相手の人が天に召されるまで、二人の関係は続いていたが、おばあさんは愛するご主人や家族たちへの申し訳なさを日記帳にしたためていた‥」 というような内容の話です。似たような内容でもいいので、題名もしくは作家の名前を教えてください。

  • 「冬のソナタ」に似た小説?

    『屋根裏で、精神病のため閉じ込められたその家主の妻を発見し、「なんてひどい事をする旦那様なんだろう」といたたまれなくなった主人公(女性)は、その家の使用人を辞めました。数年後に家主に再会すると、その家主は盲目になっていました。「家が火事になり、妻を助けだそうとして目が見えなくなった」とのこと。それを聞いた主人公は「当時はわからなかったが、奥様への深い愛情があったのだ」とその時気づき、旦那様と恋仲になっていった』というような内容の小説を知りませんか?大昔の小説らしく「冬のソナタ」を見ていると、その小説とだぶるようです。読んでみたいと思いますので、題名や著者を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 小説の題名に悩み中。アイデアありませんか・・・?

    こんにちは、 突然ですが私は今簡単な小説を書いていまして、 題名の通りその作品の題名を募集したいと思っています。 なんとか考えようとは思ったのですが何も思い付かないんです; 本当に軽い小説なので、それっぽいものを気軽に提示してくれれば幸いです。 ストーリーはこうです。  舞台は晩夏の新潟県。無口で冷静沈着な主人公「染山 観遥(そめやま みはる)」(12、♂)は、昔から神の類いが見える。 そんな観遥がある日に引かれるようにして森に入っていくと、幼い少年の神「瑜月」(観遥命名)に出会い、何度か会ううちに次第に打ち解けてゆく。 だが、霊感の強い親戚の大学生「千秋」(22)や昔からの付き合いがある土地神、通称「犬神様」にそれを発見され、二人の接触を何かと邪魔される。  最後は千秋が瑜月の祀られている森に火をつけ、瑜月は消えてしまう。 結局邪魔をしたのには、瑜月は神隠しの神(隠し神)だったため観遥を隠されたくなかった等複数の理由が。 瑜月は勿論そんな気は無かったのだが、彼のいない日々に寂しさを覚えながら観遥は秋を迎える。  それから少したったまたある日、すっかり秋らしくなった季節に観遥が感慨していると、近所に子供が生まれたと知り母親と共に見に行くことに。 その赤ちゃんに「瑜月」と名付けられたと知り、彼とよく似た小さな命に涙を浮かべる観遥であった…。 と、こんな感じです。 まぁ死んだ後の生まれ変わりですね。 ありきたりにも程があるとは思いますが、なんとなく日本ものを書きたかったので…。 背景は主に田んぼとか緑の山々、中学校、あぜ道、森、屋敷(観遥宅)が中心です。携帯は無いですが、2000年代な感じ。 仮題名は一応「瑜月」ですが、 もう少し深みのある題名にしたいと思っています。 設定は少しなら変えられるので、多少設定必要でも構いません。 お願いいたします。 (例) 題名:秋月 意味:秋に瑜月が生まれたから。 備考:瑜月が消えるシーンに月    が出ていたりしたらいいと    思う。 等です、