• ベストアンサー

新大宮駅⇔JR奈良駅西口のバスの乗り方

自分で調べたところ、27・28・160・161系統が、新大宮駅⇔JR奈良駅西口を通過するみたいなので、バスの乗り方について奈良交通に電話をして聞いてみたところ、少し自信なさげに、 ・27系統は、運賃均一制で前乗り中降り(ICタッチは乗車時のみ) ・28・160・161系統は、多区間運賃制で中乗り前降り(乗降車時にICタッチ) と言っていたのですが、本当でしょうか? その後、自分で調べたところ少し疑問が湧いてきたので気になって質問してみました。 詳しい方よろしくお願いします。 あと、新大宮駅 or JR奈良駅西口 どちらから乗る際でも同じ系統なら同じ乗り方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新大宮駅のバス停時刻表(pdf)が下記リンクから閲覧可能です。 参考 http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene0/pdf/00057_021_001.ps.pdf これによると、 ・27/28系統は均一運賃 ・160/161系統は整理券使用の多区間運賃制 となっていますね。 JR奈良駅西口の場合、 ・27系統は11番乗り場から(一部13番乗り場からもあり) ・28/160/161系統は13番乗り場から の乗車になります。 同じ系統の場合、どちら方向であっても支払方法は同一です。(27/28は均一、160/161は多区間) 以上、ご参考まで。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

ごらんのとおり、新大宮からJR奈良駅まではバスの本数が 少ないうえ、駅前までバスが入ってきているわけじゃない ですから、乗り場がわかりにくいんですよね。おまけに どの路線も遠方から来るので、定時で来ないことが多いです。 さらに言えば、車によって「 ICOCA/Pitapa」しか使えない バスが来る時があります。 素直にお隣の近鉄奈良駅まで行って、本数の多い、均一運賃の 市内循環バスで移動するのが正解だと思いますが?

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gsmy5
回答No.2

どこが信じられないのでしょうか? 首都圏以外の多くでは、一部を除き、均一系統か多区間運賃成果に関係なく、運賃後払いということが多いですが、一部会社と首都圏では、均一系統は前払い、多区間制運賃は後払い、さらに一部路線は多区間制運賃であっても前払いがありうるとなっています。 首都圏では当然過ぎる話ですが、均一系統も多区間運賃系統も発着するバス停というのは全国的にみると意外と少ないようです。 で、奈良交通は関西では珍しく、首都圏と同様の「均一系統は前払い、多区間制運賃は後払い、さらに一部路線は多区間制運賃であっても前払いがありうる」となっています。 そのため、サイトでもバスの乗り方は詳しく説明していますし、バス停の時刻表にも均一系統である27・28系統は前払いその他の系統は後払いである旨を詳しく説明しています。(サイトで表示される時刻表はバス停に掲示してあるものとほぼ同様の物です) http://www.narakotsu.co.jp/rosen/howto-ride/joukou.html#kinitsu バスの乗降方法について http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene0/pdf/00057_021_001.ps.pdf >新大宮駅 or JR奈良駅西口 どちらから乗る際でも同じ系統なら同じ乗り方でしょうか? 生駒周辺の団地路線の一部は駅から乗るときと駅へ向かって乗るときで運賃の払い方が違うことがありますが、それ以外では、同じ系統ならどこから乗っても同じ払い方です。 ちなみに「自分で調べたところ少し疑問が湧いてきたので気になって質問」したのならどのように疑問に感じたのか(この質問ならどのような記述を見て、同じバス停で2種類の払い方が併存するはずがないと思ったのかなど)をはっきり書かないと、我々が回答しても疑問の解消につながらず、われわれにとっては時間の無駄になってしまうことがありますので、その辺を配慮して、少々長くなっても背景がわかるように質問したほうがいいと思います。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。