• ベストアンサー

アマレコTVとバンディカム

質問させていただきます。 私は底辺で動画投稿をしている物なのですが、 バンディカムで録画したAviファイルをYMM3で編集してAviUtlで読み込んで再生すると ・空きメモリがあるのにメモリが確保できませんとエラーメッセージが出て強制終了。 ・少し再生していると拡張編集のエラーが起き強制終了 上記のようなことが起きてしまいます。そのエラーが出たAviファイルを削除すれば解決しますがとても困っています。 アマレコTVの方もエンコード中にエラーが出てしまっています。 設定は変えてないはずなのですが、どなたかわかる方返答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

■原因 1 アマレコTV,及びバンディカムでキャプチャした動画は無圧縮なのでビットレートが高くなりファイルが大容量になってAviUtilの読み込みバッファーが大になりメモリ不足発生。 2 キャプチャした時間が長いためAviUtilに読み込んだとき設定最大フレーム数をオーバーしてしまう。 ■エラー防止 1の場合:下記変換ソフトでビットレートを10000kbp以内にする。 XMediaRecode インストール・使い方  http://eizone.info/xmedia-recode/ 2の場合:AviUtilの「ファイル」---「環境設定」---「システム設定」-で最大フレーム数を動画の長さ以内にする。(添付画像) 設定出来るフレーム数の範囲は「1024~8388607」ですがあまり多いと逆にメモリ不足になります。 フレーム数の計算 (例 動画の長さ10分、フレームレート30 fpsの場合) 30fps(1秒当たりのフレーム数)x 60秒x10分 = 18000フレーム

akimaguro
質問者

お礼

返答ありがとうございました! とてもためになりました! Aviutlをよく知らないで動画を作っていたので もう少し学んでからやってみようと思いました。