-PR-
解決
済み

携帯にメアドを変えているのに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91489
  • 閲覧数160
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (76/88)

最近CMで注意を呼びかけている、iモードの迷惑メールの受信についてです。
私はiモードのメアドを最初から電話番号ではないものに変更しているのですが、
最近、出会い系やらお金儲け系やらの迷惑メールが来るようになりました。
依然はそのような事はなかったのですが・・・
知り合いも最初からメアドを変えているのにも関わらず、
最近同様のメールがくるそうです。<私にきたのと同じ内容のものでした。
私は携帯のメルマガとかの登録もしているので、そこから情報が流れたのかと
おもったんですが、知り合いは一切そういう系統の登録はしていないんです。

これはどうしようもないのでしょうか?
知り合いは間違いメールだと最初思って、返信してみたら
「このメールアドレスは存在しません」みたいに表示がでたそうです。
と、すると着信拒否の登録もできないような気がするのですが・・・

同様の質問がこちらにあったかもしれませんが、探せませんでしたので、
もし対処方法や何かこの様な件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報をいただきたいのです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

アドレスが、「ありきたりな単語」や「よくある名前」だったりすると、送られることがよくあります。

あと、アドレスに「記号」を挟み込んでおくと確率が低くなるそうです。

送信側もランダムに単語を並べたりして送ってくるので、防ぎ片鉾の位しかないように思います。
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

ご解答ありがとうございました。
う~ん。しりあいのは確かにちょっと簡単かなぁと思います。
私のも割と簡単かもしれない。
しりあいの方が名前の部分が短いんです。私の方が1文字長い(^_^;A
だからですかねぇ・・・・知り合いの方が先に迷惑メールがくるのは・・・

う~む・・・今からメアド変えるのは面倒だし・・・
電話番号の人よりはそんなにこないし・・・<3日に1回くらい
諦めるしかないですかねぇ・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 13:25:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

シークレットコードが入っているメールしか受信しない方法があります。
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

さっそくのご解答ありがとうございました。
参考URLも読ませていただいたのですが、
シークレットコードが入っているものしか受けないとなると、
普通のPCからのメールとかも受けられなくなるということですよね?
それと、このシークレットコードは電話番号@docomo.ne.jpの
アドレスを利用時となっていたのですが・・・
そうすると既に変更をしている私たちは使えないということでしょうか・・・
でも、すっごい早くのご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 12:56:29


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

>知り合いは間違いメールだと最初思って、返信してみたら
>「このメールアドレスは存在しません」みたいに表示がでたそうです。
>と、すると着信拒否の登録もできないような気がするのですが・・

送信されたアドレスを偽る事なんて簡単です。架空のアドレスから送信できます。
業者は毎回アドレスを変えて送っているでしょうから、指定拒否をしても
意味がないと思われます。

これからも迷惑メールが来る場合は、もう一度アドレスを変更するのがいいでしょう。
全く意味のない数字や文字の組合せにすると、ほとんど来なくなると思います。
ただ、教えるのがかなり面倒ですが…。

あとメルマガに登録するのも、避けた方がいいですね。
悪質な業者もいるでしょうから…。
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

ご解答ありがとうございます。

送信元のメアドを偽るのは簡単というのは、知ってたんです。
だから、私はしてないんですが・・・
知り合いは、送られてきた文面が別人あてのようにつくられた
メールだったので返信してしまったようです。

メアドに記号ですかぁ・・・アンダーバーとかハイフンですよね。
知り合いも私も数字は入れてあるんですけどね・・・

メルマガも大丈夫そうなところに<TSU●AYAとか>だけにしてるんですが、
やっぱり駄目かなぁ・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 14:23:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No.2の方の言う通りです。
英和辞典にのっているような「英単語」だと送られてくることもあります。
私は番号以外のアドレスに変えて1年半たちましたが、最近になってはじめて出会い形メールがきました。もちろんメルマガ等に登録なんてしてません。
私のアドレスは歴史上の人名(外人)だったのが原因だと思います。
友人は英単語(植物の名前)にしていたのですが、よくメールが来るそうです。

対策はメールアドレスを変えるしかないです。(または無視)
さて、アドレスを変える際は英単語や単純な日本語の単語「takuya,satomi等」は避けたほうが無難ですが、記号や数字を加えるのも有効です!
【例】
変更前:sky@docomo.ne.jp
変更後:「sky_v2」「sky-0810」(0810は誕生日等)
このようにするだけで迷惑メールが送られる可能性はかなり減ります!

>知り合いは間違いメールだと最初思って、返信してみたら
>「このメールアドレスは存在しません」みたいに表示がでたそうです。
>と、すると着信拒否の登録もできないような気がするのですが・・・

これは↑やってはダメです!
返信をすると
「このアドレスを使っている人がいるから、これからもたくさんメールを送ろう」
と思われます。
「必要の無い方は返信してください」と書いてあっても返信してはダメですよ!これはスパムメール対策の常識です。
(スパムメール=迷惑メールだと思ってください)
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

ご解答ありがとうございます。

やっぱりメアドの変更しかないんですねぇ・・・
アルファベットの部分は英単語といえば英単語です。
名前にはしてなくて、あと一応数字はいれてるんです。<誕生日ではないんですが・・・

返信に関しては、知り合いにしないように言ってあります。

う~ん。やっぱり無視ですかね。
何かここでメアドを複雑なアルファベットの羅列にしたりするのも
自分が忘れそうだし(^_^;A
それに何より、変えてもいたちごっこになるような気もしますし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 14:37:07
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

はじめまして。みなさんかなり苦労しているようですね。

迷惑メールを送る側も日々進歩しているようで、数字(090)から始まる数字をランダムに作りだしていたのが、最近ではアルファベット(決まった単語に限らず)ランダムに作りだして送信しているようです。
また、i-modeユーザがよく使うアルファベット+数字
(aaaaa00000)も作られるようです。確かに数字だけよりは確率は減ると思います。

>私は携帯のメルマガとかの登録もしているので、そこから>情報が流れたのかと

私も数千人にメルマガを発行していますが、普通は情報を
流すなんて事はしません!最初から怪しいサイトのメルマガならわかりませんが...
でもメルマガ内に広告を挿入するぐらいは勘弁してあげてくださいね。サイト運営には結構お金がかかるんですよ。

前置きが長くなりましたが、私からの提案です。
私のサイトのユーザは結構”凝った”アドレスを考えるんですよ、例えば(aaq-_-paa@)一応アドレスに使える文字を使った”顔文字”です。

これは効果ありそうですし、面白いし。
補足コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

補足にて失礼します。
今回は6名様からご解答いただきありがとうございました。

そろそろ締め切ろうかなって思ってた所へ
ドコモが100通分のメールを無料へという記事が出ました。
http://www.asahi.com/business/update/0618/006.html

8月からとの事なんですが・・・
ま、これで我慢しようかなと。
でも、逆に増えたりして(^_^;A<迷惑メール

で、ポイントは悩んだんですが、記号を挟み込むことを一番最初に
教えて下さった、kohjiさんといっぱいいっぱい書いて下さった、aoi-sさんへ、
お送りします。他の皆様もほんとにありがとうございました。

また、何か質問させていただいた際はよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-18 19:09:10
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

ご解答ありがとうございます。

やっぱりランダムにつくってるんですねぇ・・・
じゃ、やっぱり諦めて無視するしかないか(^_^;A

あと、メルマガを発行してる方全部を信用してないわけではないんですよ。
それに怪しそうな所には自分から登録する気はないし。
i-mode_nさんはきっと楽しいメルマガを作られてるんですね。
だって数千人の方が読まれているってすごいですもの。

メアドの顔文字は妹がやってます。
真似しようかなぁって思ったんですけど、何よりも
自分のメアドの変更を案内する人数が多すぎて・・・(^_^;A
携帯から送るわけじゃないからいいんですけどねぇ・・・

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-18 10:51:27
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

僕の場合はあまりひどいメール(知り合いを装ったメールなど)の場合、今後自分のアドレス宛にメール送信してこないことと、アドレスを他に提供しないように書き添えて返信しています。

しかし・・・そのまま送信したのでは、他の方がおっしゃっているようにさらなるスパムなど(悪質だとウィルス)が送られてくることも考えられるのでちょっとしたデータをつけています。
そのデータとはメールを送りつけてきた先方のアドレスをもとにNIC(ドメイン管理団体、正式名称は忘れちゃいました^^;)に照会した結果です。PC宛のメールだった場合はさらにメールヘッダーも添付してます。

例えば下記データは例として、東京都内にある某会社のドメインで照会した出力例です。【カッコ】内は出力されるデータの内容について僕の方で書き添えてます。勿論、普通に照会した時には伏字じゃないですよ)
---------------------------------------
Registrant: 【登録者】
xxx xxxxxxxxxxxxxx xxxx (xxx13-DOM)
x-x xxxxxxxxxx-cho x-chome
xxxxxxx-ku, Tokyo
JAPAN

Domain Name: xxx.COM

Administrative Contact, Billing Contact: 【管理、請求関連担当者連絡先】
xxxxxxxx, xxxxxxxx (xxx353) x.xxxxxxxx@xxx.COM
xxx xxxxxxxxxxxxxx xxxx.
x-x-x xxxxxxxxxx-cho
xxxxxxx-ku
Tokyo
1xx-xxxx
JP
+81 3 xxxx xxxx (FAX) +81 3 xxxx xxxx 
Technical Contact: 【技術関連担当連絡先】
xxxxxxx xxxxxxx xxxxxxxxx Center (xx1455-ORG) xxxxxxxxxx@xxx.NET
xxx xxxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxx
x-xx-x xxxxx-xxxxxxxxx
xxxxxx-ku,Tokyo, 1xx-xxxx
JP
+81 3 xxxx xxxx
Fax- +81 3 xxxx xxxx 

Record last updated on 06-Apr-2001.
Record expires on 06-Apr-2003.
Record created on 06-Apr-2000.
Database last updated on 17-Jun-2001 10:55:00 EDT.

Domain servers in listed order:
【リストされたオーダーでのドメインサーバー】

xxx.xxx.AD.JP xxx.xxx.xxx.xx
xx-xxxxx.xxx.AD.JP xxx.xxx.xxx.xx (←グローバルIPアドレスなど)
--------------------------------------
・・・とまぁこんな具合に照会結果が出てきます。
伏字の中にはドメイン名、使用者名(会社名)、住所、ドメイン管理担当者名及びメアド、連絡先電話番号などがかなり詳細に記載されています。
ドメインは米国ならNIC(.comや.netなど)、日本ならJPNIC(.co.jpや.ne.jpなど)というようにそれぞれの国で管理されていますが、バルクメールのほとんどはドメイン取得が比較的楽なNICなどで登録していており、かなりの確率で公開されています。まさかそこまで調べるとは思ってないからなんでしょうかねぇ?(中には非公開にされている場合もあり)
一応検索できるサイトを参考URLとして載せておきますね。
ただJPNICの場合、もっと簡単なデータしか出てきませんが・・・

ただし・・・この方法は相手のアドレスなどが出ている場合にのみ通用する方法というのが少々難点です。出てなきゃ調べられません(汗)
それと携帯から返信を試みても上記のようなデータは添付しきれないため、PCから送信してます(僕の場合はスパムなどを送られてもいいようなアドレスを使って送信しています)

ちなみに相手先に届かなかった場合は同様のデータをNICにも送信(念のため当該アドレス宛にも同報送信)し、悪質利用を訴えるつもりでいます。少々あさはかともとられそうですが、少なくとも同一ドメインについての利用差止請求に近い効果もあるかも知れませんからね。かなり小さい抵抗ではありますが(笑)
もっとも今まではそこまでする必要が出てないので実行はしたことないです(^_^;)

ところで今、模索しているのは携帯宛のメールのヘッダーを確認する方法ですが・・・出来るのかなぁ?(-_-;)

念のため書き足しておきますが、上記の方法はかなり攻撃的な方法なのでやはり返信に伴う危険性を考えると「お勧め」の対策とは言い切れません。
僕自身、この方法はスパムが増えることを「始めから覚悟の上」で行っている対策です。ただ黙って我慢できるような性格ではないもので・・・(-_-;)
なので、もし実行される場合は十分な注意をして下さいね。
よけいひどくなった場合についての責任はとれませんので悪しからず m(__)m

あまり参考になりそうにないことを長々書いてしまいました。
長文&駄文にて失礼しました。
お礼コメント
ask

お礼率 86% (76/88)

事細かにご解答有り難うございます。
今度、携帯に迷惑メールがきたらためしてみます。<今迄のはすべて削除済み(^_^;A

今迄の迷惑メールは****@docomo.ne.jpで来てたような・・・
返信できなかったみたいなんですが・・・
それはまだできるか分からないんですよねぇ?

もし、相手にaoi-sさんのように返信するならば、
怖いので、インターネットカフェとかからフリーメールとかで
送ってみることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 18:02:32