• ベストアンサー

WLM 2012 送信時の文字列折り返し数

[Windows Live Mail 2012]の[送信時に自動的に文字列を折り返す]既定値は 76 だけど、[オプション]で最大 132 に変更できることは承知しています。 改行操作をしない限り折り返さないように、レジストリで(?)設定する方法を教えてください。そのことを記述した URL をご案内していただければ仕合わせです。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windows Liveメールでは、自動折り返しは、1バイトコード空白の箇所でしか行われないような仕様のようですが、英文での利用なのですか。 なお、HTML形式では、折り返し設定はグレイアウトしています。 (メールソフトの自動的に文字列を折り返す機能が有効になりません) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3608-2091 (Windows 7 の Windows Live メールで折り返し設定を有効にする) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/01/windows-7-windo.html (WindowsLiveMail(WLM)で自動改行を無効にしたい) http://okwave.jp/qa/q6268927.html

msMike
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 最後にご案内の「WindowsLiveMail(WLM)で自動改行を無効にしたい」の質問者は私でした。5年以上も昔のことなので、すっかり忘れておりました。私が質問する場合は、最近では専らこちら OKWave を利用しています。(^_^)

msMike
質問者

補足

いつもながらの即効回答を感謝しております。 ご案内いただいた記事を参考にさせていただきます。 ついげながらで恐縮ですが、いま[オプション]→[送信]→[テキスト形式の設定]→[エンコード方法]が“Quoted Printable”となっていることに気付きました。選択肢として他に“Base 64”がありますね。 英文メールもたまに読み書きする私ですが、自動折り返しが半角スペースで行なわれる英文の場合は折り返し設定が 76 でも痛痒を感じません。しかし日本語の場合は醜い体裁になることがあるので、今回質問した次第です。 さて、先ほどの“Quoted Printable”と“Base 64”の違いですが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/Quoted-printable を読んでもよく理解できません。 英文メールも送受信する私の場合は、何れの設定がより適切なのでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください。