旅行すると大体風邪をひく

このQ&Aのポイント
  • 泊まりがけでの旅行は風邪をひきやすいことが多いです
  • 旅行中の体調管理が上手くいかない場合でも、対策をすることで風邪を予防できます
  • 旅行前に充分な休息を取り、マスクの着用や手洗い・うがい、風邪薬の持参などの予防策を行いましょう
回答を見る
  • 締切済み

旅行すると大体風邪をひく

泊まりがけで旅行をすると、大体風邪をひきます。 何度旅行しても体調管理が上手くいきません。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#216373
noname#216373

みんなの回答

• noneya2
回答No.6

意識して厚着をすれば大丈夫だと思います。冷蔵倉庫とか冷凍倉庫とかで仕事をしている人でも、服装を考えれば全く風邪を引かないようです。逆に薄着だとすぐに風邪を引いてしまいます。 ファッションに敏感な人も風邪を引きにくいと思います。早めに冬物が出るので。

noname#251042
noname#251042
回答No.5

寝るときの環境を整えることが大切です。 もうすでに出てる回答ですが、 マスクをして寝る、 エアコンは付けっぱなしにしない、 ちゃんと服を着て寝る、 ですね。

• trytobe
回答No.4

私はホテルのガウンとか浴衣で寝ると、大抵朝までにははだけているので、自宅と同じ寝間着を持っていきます。 パジャマのように薄い生地で長袖と長ズボンであれば、布団がはだけたりしても、寒さで起きることはなく、夏に暑くても布団なしでちょうどいいくらいでいられるので。

• gogollll
回答No.3

わかります。そんな体験よく有ります。 前の方も言われていますが、気持ちも大事ですよね。そんなこと忘れるくらい楽しかったり、予定がたくさんあると意外と大丈夫だったりしますので。あまりいい方法では無いと思いますが、私の場合はカゼの引き始めに飲むような漢方薬を先に飲む(もしくは常に携帯し、怪しいなと感じた瞬間に飲む)、悪くないのにくすりを飲むのに抵抗がある場合は栄養ドリンク(ユンケルなど)を先に飲みます。これもう全く気持ちを落ち着かせる為だけかもしれませんが、意外と乗り切れますよ。 せっかくの旅行ですから、楽しんで!

• momiki345
回答No.2

こんにちは 泊まるのは、旅館ですかホテルですか? 温泉や風呂に入りすぎではないですか? 宿泊先のエヤコンは部屋の空気が乾燥しています。 寝るときにマスクや首にタオルなどを巻いて 風邪をひかないようにしましょう。 良い旅を!!

• yaasan
回答No.1

(泊まり掛けの)旅行をすると風邪を引く、という考えをまず捨てる事です。 こういう風に考えるから、ほんの少しの体調変化でも風邪を引いたと思い、実際体調が悪くなるのです。 病は気から、はあながち嘘ではありません。体調管理をしっかりしながら、一回でも乗り切れば、後は自然に風邪を引かなくなります。 構えずにいきましょう。