-PR-
解決
済み

MS-DOSやBIOSの勉強がしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91468
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんにちは。
MS-DOSやBIOSの勉強がしたいのですが、本を読んでもイマイチわかりません。
パソコンスクールに通って資格があれば受けようと思うのですが、MS-DOSやBIOSの資格ってあるのでしょうか?
逆に、どんな資格を取ればMS-DOSやBIOSに詳しくなれるのでしょうか?
スクール雑誌を読んでもわからないので教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

BIOSの資格なんかは無かったと思います。
(BIOSなんてチップメーカー毎に内容が違いますから。)

あと、MS-DOSですが、
パソコンの経験年数の長いの方ならたぶんMS-DOSの本を1冊や
2冊は持っていると思うので、貸してもらいましょう。
たぶんPC/AT互換機のDOSに関する事だと思うので、MS-DOS5.0
くらいからならまだ持ってる人も多いんじゃないでしょうか?
私も数冊持ってます。

(MS-DOS3.xだとSASIのディスクとか特殊なデバイスや現在は不要に
なったコマンド等があるので、お勧めできません。またPC/AT互換機の
MS-DOSの本といったら探すのが大変ですから。PC-98用ならともかく)

#具体的にどういう事が知りたいのかがわかれば、それにあった本を
#紹介できるかもしれませんが。
お礼コメント
ahiru-22

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
会社にDOSの本があったので、それで勉強してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:02:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

そういう資格はなかったような気がします。

MS-DOSは、図書館で本を探すか、
パソコン歴が長い人から本を借りたほうがいいと思います。
お礼コメント
ahiru-22

お礼率 80% (4/5)

上記のお礼でも書いた通り会社にDOSの本があったので、
まずはそれで勉強しようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:17:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

そういう資格は無いです。

資格は、技能を証明する為のもので、
技能を身に付けるために資格の勉強をするのもどうかと思いますが。

BIOSに関しての書籍は確かに少ないですね。
古い本を図書館で探したほうが良いです。
先にMS-DOSを勉強する事をお奨めします。
MS-DOS3.1あたりが良いです。
後になるとへんてこになってしまいましたから。
お礼コメント
ahiru-22

お礼率 80% (4/5)

資格がない事がわかってよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:12:52