• ベストアンサー

自動車のプラモデル

https://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=1_28&products_id=24315 タミヤショップで自動車のプラモデルを買おうか考えているのですが、、 1.実際の自動車に似た精巧な作りのプラモデルでしょうか (プラモデルを作りながら自動車の仕組みも合わせて勉強出来たらなぁと思ってます) 2.プラモデルさえ買えば組み立てはできますか (他にパーツや工具を買う必要がある?) 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

純粋にプラモデルを作ることを楽しめばいいと思います。 プラモデルで自動車の仕組みは勉強出来ないと思います。表面の形状しか認識できません。 自動車工学とかサービスマニュアルの様な本でないと仕組みは分からないと思います。 一応本家のHPのリンクを張っておきます ttp://tamiya.com/japan/products/24315_370Z/index.htm

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>1.実際の自動車に似た精巧な作りのプラモデルでしょうか そのまま・・・だったらちょっとムリがあるかな。 例えば シートベルトを自作したり、塗装を細かいとこまで 塗る等すれば精巧とまではいかないにしろ、そこそこの出来には なると思う。 >プラモデルを作りながら自動車の仕組みも合わせて勉強出来たらなぁと思ってます これについてはちょっとムリかな。 これは他の方が既に回答されてますので割愛。 >2.プラモデルさえ買えば組み立てはできますか 組み立て自体は出来ます。 >他にパーツや工具を買う必要がある? 質問者様のレベルによるかな。 塗装するなら エアブラシ もしくは筆塗り? リアル感を求めるなら 研ぎ出しまでやる?  もしするのであれば クリアー吹いたり コンパウンドかけたり する訳だからね。 スーパークリアで済ますのであれば別だけど。 どの程度までするか、質問者様がどの程度 プラモデルを 作ってきたか によるんじゃないのかな。 基本的には ニッパー 耐水ペーパー等(1000番~2000番?) 場合によっては接着剤があれば組み立ては出来ます。 が・・・タブン塗装色がないとリアル感は出ないかな。 なので 説明書に載ってる塗装色とか 薄め液、サーフェイサー等 が必要かな。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.2

こちらにパーツ画像や設計図が出ていますが エンジン無しですね ボンネットやトランクも空かない http://www.1999.co.jp/10088621 外からの見た目だけ 色が塗られていないので本物に近付けるには塗装が必要です プラモでは仕組みまで理解できないと思います

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>1.実際の自動車に似た精巧な作りのプラモデルでしょうか (プラモデルを作りながら自動車の仕組みも合わせて勉強出来たらなぁと思ってます) 無理 サスペンションぐらいなら実感できるかもしれませんが エンジンやディファレンシャルギアは無理です。 何を勉強したいのですか? それ用の実験キットがあると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00PJV6SCO http://www.zokeisha.com/zahs/store.html >2.プラモデルさえ買えば組み立てはできますか (他にパーツや工具を買う必要がある?) ツメきりと接着剤があればOKです。

関連するQ&A

  • ガンプラなどのプラモデル製作においてディテールアップパーツの取り付け手

    ガンプラなどのプラモデル製作においてディテールアップパーツの取り付け手順について教えてください。 メタルパーツのマイナスモールドやメタルボール、メタルパイプ等(1.0mm.1.5mm.1.7mmなど) の取り付け手順について御教示ください。 1)塗装→穴あけ→接着後トップコート(つや消し)  手順的には楽ですし、初心者でも接着剤がはみ出しても最後にトップコートでごまかせてますが、  折角のメタルパーツの輝きが鈍くなってしまい困ってます。  トップコート後メタルパーツ部のみ消しペンの液か薄め液を綿棒に付けてこすり落とせばよいのでしょうか。 2)トップコート(つや消しなど)後、穴あけ→接着  メタルパーツの輝きはそのままですが、接着剤のはみ出しによるトップコートや塗装が溶けて禿げることがあり、  塗装からやりなおさなければならず、どうしたら良いか困ってます。 また、皆さんご使用の使いやすい接着剤があれば教えてください。 自分はとりあえず、タミヤの速硬化タイプ http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_88&products_id=87062 を使っていますが、皆さんはどのような接着剤を使ってますか? つけすぎ予防、白化が少なく、速硬化タイプで使いやすい接着剤があれば教えてください。

  • ロレックス…迷っています

    かれこれ1カ月近く迷っています 実際に店舗に行き試してみたりもしましたが、どうしても決められません 今迷っているのは オイスターパーペチュアルデイトジャスト[179174] 日本未入荷の薄いピンクの文字盤 http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPath/81_21_37/products_id/12002 オイスターパーペチュアル デイトジャスト[179171] 文字盤がシルバーか薄いピンク http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPath/81_21_180/products_id/2234 http://www.bettyroad.co.jp/product_info.php/cPath/81_21_180/products_id/1840 年齢は40代で主婦です 当初は一番上のを入荷するまで待つつもりでしたが、お店の人にPGのコンビの方が長く使えて年取ってからも地味にならずオススメと言われ、それ以来ずっと迷っています

  • ギターのストラップの長さについて

    ネットショップでストラップを買おうかと思ってます。 ギターのストラップが最短126cm最長140cmと書いてあった場合、どこからどこまでの長さことをいうのでしょうか? ちなみにフェルナンデスのストラップです http://fershop.net/product_info.php/cPath/9_156/products_id/1237

  • どちらの財布がいいと思いますか

    質問に回答がないため改めて質問させていただきます。 財布を購入しようと思うのですが、今二つのお財布で迷っています。 ちなみに私のファッションの系統は、雑誌でいうとNonnnoやキャンキャンです。 迷っている財布はどちらもmiumiuなのですが、どちらの方がかわいいと思いますか?またどちらの方が使いやすいと思いますか?参考までにきかせていただきたいです。 白いクロコ柄の財布 http://www.diabro.jp/product_info.php/cPath/52_66/products_id/21060 黒いリボンのエナメル財布 http://www.diabro.jp/product_info.php/cPath/52_66/products_id/23368 回答よろしくお願いします。

  • 初めてベースを購入しようと思っているのですが…

    僕は今中学2年生で高校に入ったらバンドを組もうと思っています。 そしてベースをやろうと思っているのですがどんなものを買っていいのかさっぱりわかりません。 一応ネットで調べてみたのですがフェンダージャパンの4万円ちょっとのものがありました。 http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=453_224&products_id=2368 ↑これです ちょっと予算より高いのですが安いものだと作りが雑だと聞いたので高めのを購入しようと思っています。 これでいいのかどうか、それとどのようなものがいいのかなど何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします

  • どちらのアクセを買おうか迷っています。

    18歳 男です。 下の二つにとても惹かれました。 しかし高いので一方しか買えません。 参考に教えてもらいたいです。 みなさんだったらどちらを選びますか? 1. http://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=170&cPath=95&osCsid=51e483f0028da9766c8bd97e29851fa5 2. http://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=162&cPath=95 お願いします。

  • DVD

    http://www.hotmusclestore.com/new/product_info.php/cPath/24/products_id/149 ここのDVDを購入して日本の自宅に届けてもらえますか? どうやって購入すればいいのでしょうか?

  • どちらのアクセを買おうか迷っています。

    18歳 男です。 下の二つにとても惹かれました。 しかし高いので一方しか買えません。 参考に教えてもらいたいです。 みなさんだったらどちらを選びますか? 1. ttp://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=170&cPath=95&osCsid=51e483f0028da9766c8bd97e29851fa5 2. ttp://sos-fp.com/store/catalog/product_info.php?manufacturers_id=11&products_id=162&cPath=95 お願いします。

  • 1.5Vの充電池

    MP3 iFP-799SE(http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700) に使う電池で充電式のものを探しています。 1.2V(ニッケル水素)と使い捨て1.5V(オキシライド) を比べてみたのですが若干1.5Vの方がノビがいいように思います。 充電式のもので1.5Vはどのようなものがいいのでしょうか? 3つ見つけました。 http://www.denchiya.jp/product_info.php/cPath/336/products_id/1832 http://www.denchiya.jp/product_info.php/cPath/336/products_id/1833 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/10/13/print/618821.html たまにデジカメも使うかもしれません。

  • 『タミヤ LF-6.6V バッテリーDC充電器』について

    『タミヤ LF-6.6V バッテリーDC充電器』の購入を検討しています。 http://www.tamiya.com/japan/products/55102lfbattery/index.htm#55104 http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=55104 「直流安定化電源(DC電源)または自動車用12Vバッテリーを電源に」 という説明がありますが、理解が不十分のため解説をお願いいたします。 よろしくお願いします。