• ベストアンサー

チェックイン・アウトについて

Yahoo!ビジネストラベルを使いましてビジネスホテルを探しております。 そこで「チェックインは15時」、「チェックアウトは10時」等の表示がありました。 この意味なのですが「チェックインは15時」というのは15時以降に部屋に入室して欲しいという意味でしょうか?22時頃にホテルに着く予定なのですが良いのでしょうか? また、「チェックアウトは10時」というのは10時まで部屋を退室して欲しいという意味で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「チェックインは15時」というのは15時以降に部屋に入室して欲しいという意味です。若干早めのチェックインでも都合をつけて部屋に入れてくれるホテルが多いです。 22時頃にホテルに着く予定なのですが良いのでしょうか? *あらかじめホテルに電話にてチェックインが22時頃になると連絡がした方が良いです。無連絡のまま20時を過ぎると予約が取り消される場合もあります。 また、「チェックアウトは10時」というのは10時までに部屋を退室して欲しいという意味です。

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.5

2通りの意味がありまして、チェックイン~チェックアウト指定時刻を越えて、客室を利用できるかできないかで異なります。 利用できない場合は、15時以降に入室し、朝10時までに退室してほしいという意味になります。 利用できる場合は、1泊の料金は15時以降翌朝10時まで有効という意味になります。この場合は15時以前の入室、翌朝10時以降の退室の時には別途料金が必要になります。 チェックイン~チェックアウトの指定時間外でのお部屋の利用については、取り扱っているホテルといないホテルがありますので、時間外の利用をお考えの時は(ご質問の内容からしますと、「翌朝10時以降も部屋を使用したい場合には」ということになりますね。)ホテルにご確認ください。時間外の利用については事前の申込が必要な場合もあります。 それでは「チェックインは15時の意味が15時以降の入室」というのなら、「何時までにチェックインすればよいのか(できるのか)?」という事になります。 実際には「チェックイン予定時刻より何時間以内にチェックインしない場合は不泊として扱います」といったようなきまりがホテル側にあるはずです。たいていは1~2時間以内ならOKですが、遅れそうになったらまず連絡されるとよろしいでしょう。門限がなければ深夜のチェックインも可能なところが多いようです。ただし、東京23区のような大都会と地方都市では「深夜」に対する常識(?)も若干かけ離れていますので、宿泊先が大都会ならOKですが、地方都市の場合は注意した方がよろしいでしょう。 なお、ビジネスホテルですと、チェックイン予定時刻より早く着く場合は、特に連絡しなくてもかまわないのが一般的です。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

チェックイン・アウトの件はみなさん書かれたとおりですのでそれに付随して。 今まで利用した安価な所では色々なパターンが。(安価なところばかり利用しているもので・・・) すごーく小さなビジネスホテルでは、門限(チェックインは15時から22時まで)なんてところもあります。 そこそこの大きさのビジネスホテルでも、深夜入りだと警備員のおじさんがチェックインをしてくれたり、ホテルによって色々ですね。 また、大手チェーンで到着予定時刻に結構シビアな所もあります。少しでも過ぎるなら連絡入れないといけないとか。 そういった注意事項はホームページには書いてあるので、そちらもチェックしてから到着予定時刻を連絡すると良いと思います。(シビアなところなら22時くらいであれば、23時と伝えておくとか) 普通は22時と連絡しておけば、問題ないですし、門限もありませんので。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 その通りです。要は15時~翌日の10時まで部屋が使えるということです。 >22時頃にホテルに着く予定なのですが良いのでしょうか? 恐らく予約時に到着予定時刻を申告するようになっているかと思いますが、念の為知らせておいた方がよいと思います。

• shy00
回答No.1

>22時頃にホテルに着く予定なのですが良いのでしょうか? その予定、出来ればあらかじめホテルに伝えておきましょう >「チェックアウトは10時」 そうです 10時までに部屋を空けましょう