• ベストアンサー

webからダウンロードせずに使う理由がわかりません

ウィルス対策ソフトならCD版を買う理由はわかりますが、 それ以外のソフトをwebからダウンロードせずに使う理由がわかりません。 webで落とせない仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

昔は、通信回線が貧弱で、ダウンロードが困難だったりもして ソフトウェアの供給は、物理媒体に記録し 販売会社を介して流通するのがあたりまえでした。 その時代から、現在に至って 古典的な流通方法が廃れていないだけですよ。 正確には廃れてはいますが まだ、充分に機能しているということです。 でも、今ではWindows8.1,10のようにOSでもダウンロード販売があり MS Officeに至っては、OEM供給を除けば ソフトウェア自体はダウンロードするのがあたりまえになっていて 流通コスト削減に力を入れていることがわかります。 ChromeOS,Chromebookのように、クラウドサービス専用の端末もありますし 大量の端末に導入するために、ダウンロードしたものを DVD-R等に記録して利用する形態も一般的ですし クラウドサービスでは、外部のサーバーのほかに 企業内,事業所内あるいは個人宅などの中に ローカルなクラウドを構築して運用するスタイルもあり インターネットとの通信回線の負担を 最小限に抑える工夫も行われています。 ただし、数GBのデータをダウンロードするために ほかのインターネットアクセスをまったくしなくても 数時間かかるような状況はめずらしくはありませんし 通信量制限のかかる回線しか持たないユーザーもいますから 当面は、ダウンロード販売だけになることはありません。 ウイルス対策としては、ダウンロード時に 不適切なものがダウンロードされる場合もありえますが 技術的には、対応ができない問題ではありません。 ダウンロード流通が主流のOSSを中心としたLinux系OSなどでは リポジトリーと呼ばれるサーバーを専用化することによって 誤ったサイトからのダウンロードを行なうリスクを排除し また、ダウンロード時に、ハッシュ値を用いてファイルの検証を行ない 不正なファイルや、壊れたファイルによるトラブルを防ぐ試みが行われてきました。 厳格な扱いを求める場合は、電子証明書を利用するという手段もありますが 電子証明書の期限などの問題で、古いソフトが再導入不能になるような例はあるようです。 ダウンロードするために、バージョンがばらばらになるという発想は ダウンロード管理をするソフトや枠組みが無い状態ゆえに生じるもので 致命的な問題にはなりえません。 むしろ、ダウンロードを前提としているLinux系OSでは、古すぎるソフトや 不安定な先進的な開発中のバージョンを導入することが起きないように 一定の、動作確認済バージョンで、完結したシステムが構築されます。 つまり、過去にはWindows7ならIE8か9か10が入っているという時代がありましたが たとえばOSとしてUbuntu14.04LTSを使っていて、随時ソフトウェアアップデートを行なっていれば OS自体のアップデートと一緒に、リポジトリーを介して管理されているソフトすべてが まとめてアップデートされ、今はFirefoxは45.0になっているはずだと考えることができます。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ユーザーの利便性を考慮したメーカーの方針でしょうね。 ・ネットに繋いでいないパソコンとかネットに繋いでいてもソフト類のダウンロードが禁止(規制)されているパソコンにはCD版になりますね。最近はUSBメモリー版もありますが ・web版であれば支払いはクレジットカードか事前の銀行振り込み(or コンビニ支払い)になりますね。これが嫌な人もいますね。 ・マニュアルが冊子で欲しいと言う人もいますね。私的には漢字変換ソフト(ATOK)は3回に1回くらいはCD版を買っています。

質問者

お礼

• OKWavex
回答No.2

ダウンロードせずに使うほうが簡単だしすべて同一バージョンで統一できる わざわざダウンロードしてから使う理由は?

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

事務所の20台とかある社員用パソコンに同じソフトをインストールするのに、20台全部がインターネット経由でダウンロードするという通信回線への負荷を考えるとおそろしくなります。 これが、社員3000人とかの大企業だったら、もしかして途中で違うバージョンが配信されて社員によって違うバージョンになったら、と。

質問者

お礼