• ベストアンサー

クライアントソフトウェアとは

クライアントソフトウェアとは一体どういう意味ですか? このクライアントというのがいまいちわかりません、 ついっぷるというのもクライアント?というものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steed1998
回答No.2

コンピューターシステムの考え方で、情報処理を提供するコンピューターと処理結果を受取って表示したり、サーバーに処理を要求するコンピュータ-が解れている場合、前者を「サーバー」(供給者の意味)と呼び、後者を「クライアント」(依頼者の意味)と呼びます。 TwitterのサービスはTwitter社に置かれたTwitterのコンピューター達が提供していますのでつまりサーバーです、全てのTwitter利用者は色々なコンピューター(スマホや携帯、PCを含む)から利用しているのでクライアントです。 ついっぷるをインストールした端末もTwitterのクライアントと言えます。 クライアントコンピューター用に作られたソフトウェアをクライアントソフトウェアと呼びます。

noname#215803
質問者

補足

サーバーからの提供ではないソフトウェアをクライアントソフトという理解でいいですかね? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

クライアントとは元々『依頼人』を指す英単語で、コンピューター用語としては、ユーザーが操作するコンピューター、もしくはそこで動作するソフトウェアの事を指します。平たく言えば「パソコンやスマホ等(で動いているアプリ)」のこと。 ただし、クライアントには必ず対になるものがあり、それが『サーバ』です。クライアントからの要求に対しサーバが情報を提供するーそうやってネットの世界は動いています。 Webサーバに対するクライアントがWebブラウザ。 FTPサーバに対するのがFTPクライアント。 等々。

noname#215803
質問者

お礼

ありがとうございます。