• ベストアンサー

ノートンからパスワードリセットの要求が

VISTA使用しています。ウイルス対策はノートンを使用しています。先日パスワードをリセットするよう メールが届きました。中国語のような漢字やひらがな、英語が入っていたりしていますがさっぱりわかりません。何かお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

メールが届くような何か心当たりがあるのでしょうか? 書き忘れたので、追記します。Nortonアカウントの パスワードを忘れた場合をクリックしたとか・・・ 差出人がsymantecやNortonアカウントからで、 単にメールの文字化けということが問題なら、 別のお話ということになりますよね。 メールソフトやどこのプロバイダのメールアカウントかも 追記があるといいのかもしれないと思い、書きました。的外れでしたら、 読み飛ばしてください。

kitanowave
質問者

お礼

ありがとうございました。PCをW10に乗り換えたときに業者にセッティングをお願いしました。そのときにウィルスセキュリティーはノートンを使用していることを伝えました。パスワードは忘れていましたので 多分その時に調べたものかと思います。ノートンからのメールが文字化けしていると思いますがこれを解決するにはどうすればよいのでしょうか。当初の質問から離れてしまいましたが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

他の方もご指摘のように、状況の説明が不足しているようで、正しいお答えができないです。 考えられることは、誰かがノートンのパスワードを忘れてしまって、パスワードのリセットの要求をしたのだけれど、その確認用のアドレスにあなたのアドレスを間違えて入れたか、詐欺メール。このケースであれば下記を参照てみてください。 https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v80134132_EndUserProfile_ja_jp?q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB メールが怪しいものかも知れないので、下記の事をお勧めします。 1. 何のパスワードリセットをしろと言っているのかわかりませんが、メールが怪しいのでパスワードリセットは取り敢えずしないでおく。 2. メールに何かファイルが添付されていたり、URLが添付されていてもクリックしない。 3. メールの内容の全部または一部でも、テキストコピーして、Googleなどの検索に文書ごとペーストしてかける。怪しいものであれば同じ文面が多くの人達に送られている可能性があり、ブログ等で情報が引っかかってくることが多い。 4. メールでもチャットでも電話でもシマンテックのサポートに問い合わせ。もし怪しいメールであればそれを教えてあげることがシマンテックに取っても良いこと。また、怪しいものではなかったとしても、送られた人が理解できない文章を送ったことを教えてあげることも親切にもなると思います。

• aquiz
回答No.1

質問に質問をぶつけるようで恐縮ですが、以下の引用で (****)で記載している部分を追記していただければ、 回答する方もわかりやすいと思います。 以下、引用------ VISTA使用しています。ウイルス対策はノートンを使用しています。 先日パスワード(何の?)をリセット(何のために?)するよう メール(どこから?)が届きました。 中国語のような漢字やひらがな、英語が入っていたりしていますがさっぱりわかりません。 (件名にも?本文にも?) -----ここまで、引用 差出人は、信頼できる相手でしょうか? メールの内容は、必要なものを対象としているか? また、目的と手段がはっきり示されている文章でしょうか? もう一度、内容を精査して、判断がつかないようで あれば、メールの文面を追記してもらうことで、みなさんの 意見をいただけるかもしれません。

kitanowave
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。勉強しなおします。