• 締切済み

尾道~道後温泉~高知(坂本龍馬) 2泊3日

5月のゴールデンウィーク明けに、大阪から車で四国方面に行く計画を立てています。 50代中盤夫婦と20代中盤の娘2人の4人での家族旅行です。 7月に長女が結婚する予定なので、4人で行く最後の家族旅行となります。 (1日目) 大阪⇒尾道観光(町散策等)⇒しまなみ海道⇒道後温泉泊 (2日目) 道後温泉散策⇒未定⇒高知泊 (3日目) 坂本龍馬関連をめぐる(娘が好きです)⇒大阪 以上のような漠然とした計画なんですが、時間的に大丈夫そうですか? あまり多くを回らず、のんびりとした時を過ごせるのが希望です。 上記は必ずしたい内容なのですが、それぞれでオススメ等ありましたら教えてほしいです。 特に2日目は何も考えていないので観光・宿泊(温泉がいい)等教えてください。 あと、帰りはどの橋を渡って帰るのがいいですか? 広島、四国には無知なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.3

昨年のGWに似たような経路の旅行をしました。 東京からでしたが、次のような感じでした。 1日目 東京(前夜出発) - 鳴門 - 徳島 - かずら橋 - 高知 2日目 高知 - 松山 - 道後温泉 - しまなみ海道 - 尾道 3日目 尾道 - 広島 - 宮島 - 東京(翌朝到着) ご計画されている旅程でしたら、時間的には余裕があると思います。 1日目に渋滞にはまらないように早朝出発できるとよいですね。 しまなみ海道は、自転車の家族連れがたくさんいました。 もし余裕があれば、そんなのも思い出になるかも知れないですね。 2日目は、松山城とか途中でかずら橋や大歩危・小歩危あたりに立ち寄ってもよいかも知れないですね。 または、高速を使わずに、四国カルスト経由で高知に行くというのも面白いと思います。 高知は有名な温泉は思いつかないですが、市内中心部のホテルに宿泊して、夜ははりまや橋周辺の歓楽街などを散歩しながら、皿鉢料理が楽しめるお店などで食事されても楽しそうだと思いました。 帰りは、瀬戸大橋経由か淡路島経由ですね。 淡路島経由の方が距離は30kmほど短いですが、徳島自動車道は片側一車線の対面通行区間が多いので、どちらの経路でも時間的に大きな差はないと思います。 金額は、大阪の場所にもよりますが、瀬戸大橋経由の方が安くなる場合が多いです。 渋滞情報を確認しながら、混雑の少ない方を選択するのがよいのではないでしょうか。 楽しい旅行になるといいですね。

caramelbox54
質問者

お礼

ありがとうございます。 かずら橋や大歩危をまわってみようかと思います。 高知の宿泊は温泉にこだわらず、ホテルも候補に入れてみようと思います。 瀬戸大橋経由か、淡路島経由か迷っています。 じっくり考えて計画してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

大阪-尾道が約260km。ほとんどが高速なので、途中休憩を入れても3.5時間程度みておけば良いでしょう。 尾道ー道後温泉が約110km。うちしまなみ海道が約60kmなので、のんびり行って2.5時間程度でしょうか。 初日は朝食後出発すれば昼前後には尾道入りできるでしょう。 そこで2時間程度観光し、15時頃に尾道を出発すれば日没までには尾道に到着できるかと思われます。 道後温泉-高知は松山道→高知道経由がお手軽で良いでしょう。 約160km、ほとんどが高速なので2時間程度見ておけば問題ないかと思われます。 途中で寄るとなると渇水で有名(?)な早明浦ダムがありますね。寄り道して+1時間程度。 高知市内で温泉というと実質的に三翠園温泉しか選択肢がないかと思われます。 参考 http://www.sansuien.co.jp/suisaikaku/ 観光に関しては上記三翠園温泉のwebにおすすめ観光ルートが掲載されていますので、それを参考に考えられると良いかと思われます。 参考 http://www.sansuien.co.jp/tourism/ 高知-大阪は時間、距離ともに淡路島経由以外の選択肢はないでしょう。 淡路島経由でも高知道→徳島道→鳴門大橋→阪神高速経由で約300km。ほとんどが高速とはいえ、休憩を考えると4.5-5時間程度は見ておいた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 所要時間を書いていただいたので、随分と参考になります。 これをもとに計画をたてたいと思います。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

二日目。出来れば足摺も行きたいですよね。 それか、宿毛から江川崎へ出て四万十川沿いのドライブも良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 四万十いいですね。ぜひ見てみたいです。