• ベストアンサー

島根県簸川郡斐川町の交通について

このたび、島根県斐川町の採用試験を受けることになりました。(試験日:7月8日) 私は他県にすんでおり、前日から出雲市または斐川町に宿泊することにしました。 しかし、ここで一つ問題が… 公共の交通機関があまりないということです。 試験会場は町役場の隣の公民館なのですが出雲市に泊まると出雲空港行きのバスを利用して、8時少し前に試験会場についてしまうで、向こうの方にご迷惑ではと思っています。(受付開始は8時45分なので…) もし、斐川町内に泊まると、かなりの距離を歩くまたはタクシーで移動となってしまいそうなので出雲に泊まろうと考えています。 この出雲市→出雲空港行きバスのほかに、交通網(公共交通機関)はないものでしょうか?なお、町役場はJR山陰線の「直江」と「荘原」の中間辺りにあります。 また、出雲市駅近辺や斐川町内でお勧めの宿がありましたら、お教えください。

• -yuko
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 出雲地方の出身者として、わかる範囲でお答えします。(ただしとっくに出てしまっているのでくわしいことはわかりません。すみません。) ・出雲→斐川町(→出雲空港)の公共交通期間は、お調べのバスしかないと思われます。そのあたりに私鉄はありませんし、バス路線も多くはないです。 出雲から一本でいかれるなら、そのバスを利用されたほうがよいと思います。 1時間近く待つことになるので、座るところ等あるか、まっててもよいか、役場に直接聞かれてみてはどうですか?(斐川町のサイトもつけておくので、参考にしてください) ・または山陰本線で「直江」か「荘原」に出て、そこからタクシーでいく方法もあります。が、どちらもとても小さい駅でタクシーがいるとは限らないので、出雲市を出るときにでも予約されることをオススメします。 ・宿は出雲市内でとられたほうがいいですね。 駅前にビジネスホテルがあると思います。(残念ながらシティホテルとか全国チェーン系の大手ホテルはないと思います。)ビジネスホテルの検索サイトで調べてみてください。 以上です。あまり確実な情報でなくてすみません。 採用試験がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/local/hikawa/hikawa.htm
-yuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! すぐに御礼ができなくて申し訳ありません。。 元とはいえ、地元の方からの情報なので、とても心強いです。 やはり、交通手段としては、バスかタクシーがいいようですね。 待ち時間の件は週が空けたら、待合のような場所があるか、町役場に電話してみます。

その他の回答 (1)

• Umada
回答No.2

出雲市は1990年、1999年の二度訪ねました。 ホテルは駅前に「アルファーワン出雲」というのがあります(歩2分くらい)。全国チェーンのホテルで、私は出雲では泊まったことがありませんが他の何箇所で泊まったことがあります。部屋はコンパクトですが価格の割に設備も整っていますし、フロントの応対も悪くないです。 出雲市のホテルについてはちょうどいいサイトがありました。参考URL欄をどうぞ。 観光ですと駅北側の駐輪場にある貸自転車を使う手もあるのですが、就職試験ですとスーツでしょうしましてや7月の炎天下ですから向かないですね。nyauさんの回答にもありますようにバスが無難だと思います。

参考URL:
http://www.tokio.to/business/cyugoku/shimane/izumo.htm
-yuko
質問者

お礼

ありがとうございます! ホテルはいろんなサイトを回ったのですが、どのホテルがいいのかわからなかったので助かりました! 泊まったことのある方のご意見は、とてもありがたかったです。 交通手段で自転車がありましたが、道に迷って試験開始に遅れた怖いので、バスにしようかと思っています。