辛坊治郎の年金債務って何年先まで見越した数字を言っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 辛坊治郎氏の年金債務について、何年先まで見越した数字を示しているのか疑問です。
  • 今回の質問では、1500兆円という数字の由来についても明かされています。
  • 老人への年金支給額や積立残高と比べて、年金債務がどのような規模なのか興味深いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛坊治郎の年金債務って何年先まで見越した数字を言っ

辛坊治郎の年金債務って何年先まで見越した数字を言っているのでしょうか? この1500兆円という数字はどこから出て来た数字ですか? 1年間で老人に払ってる年金が54兆円。 積立残高は140兆円。 年金債務は1500兆円。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

年金債務というのは、年金の受給権を持っている人が平均寿命まで生きた場合に支給しなければならない金額の総額です。 何年先の話ではなく、今の話ですよ。単に支給するのが将来でいいことになっているだけです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.1

推計(=デマ)だと思います。 いつ時点での債務かも不明で、単に年金保険料の支払い人数からの推計とみています。 一部の官僚だけが把握していて、国会議員も知らないのではないですか。 年金行政の闇は深いです。