バッドエンドや胸糞話への耐性がなさすぎて辛いです

このQ&Aのポイント
  • バッドエンドや胸糞話への耐性がなく、トラウマになってしまっています。
  • 物語や誰かの嫌な話を聞いただけで頭の中で再現され、辛い思いをしています。
  • 避けるのが難しい状況が多く、特に最近のレディコミ系の広告は辛くてたまりません。良い対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッドエンドや胸糞話への耐性がなさすぎて辛いです

幼い頃から、バッドエンドとか胸糞展開といった類の漫画や小説、ドラマに出くわすと、すぐにトラウマになってしまいます。今晩も意図せず目にしたもののせいで眠れなくなってしまいました。 具体的には、何日も時には何ヶ月も考え込んでしまったり、何年も経ってるのに突然フラッシュバックのように頭の中で再現されてしまいます。創作物以外にも(自分の体験でもないのに)誰かの嫌な話を聞いただけで同じような状態になります。最終的にハッピーエンドでも途中経過がえぐいものもダメです。 これは何かの病気なんでしょうか?幼少期の体験も疑いましたが、そのような経験は殆どありませんでした。(ただ、私が物心つく前から、母親が趣味で感動再会系(途中経過がきつい)の番組やメロドラマを私の目の前で視聴してました) なるべく胸糞展開の話には触れないように気をつけていますが、話が予想外だったり、(周囲から)聞かされざるを得ない状況なることが多いので全部避けるのが難しいです。特に、最近のレディコミ系のバナー広告は嫌でも目に入ってくるので辛くて仕方ありません。 何か良い対処法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

トラウマの対象は違いますが、似たような症状持ちです。 私は性表現がダメです…。ああいうものをテレビやバナーで見てしまうとたかが広告だろうとフィクションだろうといつまでも引きずって、最悪「この世はみんなあんな下劣なものを好む人間ばっかりなんだ!」なんて危険思想にまで至ってしまいます… なので自分だけが異常だとは思わないでください。フィクション・再現ドラマ・広告などには人の悪い好奇心をそそってお金を稼ぐための悪質な感情がこもっている。それを面白いと思う人もいれば、つらく悲しく感じる人もいると思います。 これは病気ではなく、あなたの性格が人よりも繊細だというだけなので、PTSD等とは言えないんじゃないかと思いますが、生活に支障をきたすレベルで苦しいのであれば、心療内科に行って軽い安定剤を貰ってもよいかもしれません。薬や病院は簡単にオススメするようなものではないと思いますが、「人の話し声が怖い」という理由で通院している人がいたので、辛すぎるならばそういう手もある、ということで。 苦しい、と感じるのも、興奮する、と感じるのも、同じく脳にとって刺激です。脳は刺激を求めますが、すぐに鈍くなってしまい、さらなる刺激を求めてより過激なものを求めるようになっていきます。そういった麻痺してしまった人をひきつける作品を作らなくては儲けにならないと考える人がいるために、刺激に慣れていなかったり、刺激を苦痛と感じてしまうあなたのような人にとってはあまりにもショッキングなものとして出来上がってしまいます。 対処法は人によって効果があったり、逆効果だったりしますので注意して選んでいってください。 ・逃げたいトラウマと向き合ってみる 向き合うって何だよって思いますけど、フラッシュバックしてきたときについ何事もなかったかのように忘れようと必死になるより、頑張って思い出し、冷静に分析してくまなく見てみるほうが苦しくなくなることがある。そうすると実にくだらないことだということに気づく。というのも、あなたの頭の中でこの手の映像や画像すべてが「とてつもなく怖いもの」という先入観によって過剰に恐ろしいものに脳内で書き換えられている可能性があります。何を見ても、「絶対に怖い!!」という刷り込みが既にされてしまっているので、たいして怖くもなかったり、実にくだらない内容であっても、とっても怖い記憶に書き換えられてしまう。それらの先入観を取り払い、映像・画像そのものを分析していく。やがて「これくらいなら、平気」と目に飛び込んできてもあまり過敏にならずに済むという訓練。 ・トラウマの原因を探る お母様が見ていたメロドラマに恐怖を感じる原因はないか?そのときのお母様の行動に何か問題はなかったか?など、過去のトラウマになってしまった原因を探ってみる。それを潰すだけで、全てが解消されることもある。母娘関係に起因しているなら、インナーチャイルドケアの本を読んでみると意外な発見があったりする。 ・金や薬だと思う 所詮、その作品やバナーは「お金のため」に作られたもの。 あなたにとってはとても苦しい映像や画像かもしれないけれど、例えば500円の報酬を与える代わりに、ほんのわずかな刺激物を与えてあげますよという広告だと考える。 また、そのお金で購入したドラマや映画などの映像作品や、バナーの内容は、視聴者にとって「刺激的な薬物」でしかないと考える。 危険な薬物のためにお金を払っているだけのことだと割り切るようになれば、そこにいるのは人間と人間の愛憎や泥沼という生々しさとは違ったものの見え方になるかもしれない。 他にもっといい方法があると思うんですが、上手いことが思いつかないのでこのへんで…。

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご助言の通りにしたら、完全ではありませんがかなり楽になりました(^^*)

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますがPTSDに近いものを感じます。 もしかしたらあなたが無意識に忘れている幼少期の体験などもあるかもしれません。 一度カウンセリングにいってみるのもありではないでしょうか。

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 大きな事件や災害に巻き込まれたことはないのですが、幼少期に観させられたテレビ番組がある種のトラウマになっているのかもしれません。 時間を作って、カウンセリングを受けたいと思います^^;

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

ぼくも2チャンネルなどで「死ね」とか最低なモラルのない書き込みを みたりすると、苦しみます。 テレビもいろんな感情をあおられて、疲れているときにはツラいです。 劣等感や不安をあおったり、プレミアムとかいって高く売ったり。 嫌なものはいろいろありますね。 HSPという繊細すぎる存在が、生物学的に、どの生物でも20%いるという説があります。 それかも、とも考えられます。 HSPは敏感なので、その違和感を感じる感性を逆に役立てることができる、 心は鍛えられる、というブログがあるので検索してみてください。 一例にカウンセラーのブログのURLをのせます。 http://sensitive33.seesaa.net/category/11869849-1.html ぼくはメルマガに登録して読んでます。 繊細さを武器にできる強さを手に入れたいですね。 失礼します。<(_ _)>

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 URL拝見しました。自分がHSPかどうかわかりませんが、当てはまるところがいくつもありました。これからも参考にしたいと思います^^;

関連するQ&A

  • ハッピーエンドの話とバッドエンドの話

    映画やドラマや漫画やアニメなどで、ハッピーエンドの話とバッドエンドの話どっちが好きですか?

  • バッドエンド(アンハッピーエンド)

     バッドエンド、アンハッピーエンドで(要するに、ハッピーエンドではないゲーム)で、感動的なゲームを探しています!!ジャンルは問いませんが、できればRPG(FF以外)でお願いします。その他のジャンル(シュミレーションなどなど・・・)でも大歓迎ですので、ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • ハッピーエンドとバッドエンド、どっちが好きですか?

    ハッピーエンドとバッドエンド、どっちが好きですか? 1.ハッピーエンド 2.バッドエンド 3.どっちも好き 僕は、1のハッピーエンドが好きです。 皆さんはハッピーエンドとバッドエンド、どっちが好きですか?

  • バッドエンドが好きじゃないです

    私はハッピーエンドが大好きで、 最後幸せになったのかはっきりしない終わり方も、誰かが死んじゃう話も、不幸で終わっちゃう話も好きじゃないです 集めてた本がそんな終わり方すると集めてたのを後悔するくらい大嫌いです... 私は今風光るを買いたいのですが、沖田が死んだら嫌なので迷ってます 誰かハッピーエンド以外の終わり方の良さを教えてください

  • 強引なバッドエンドは何がありますか?

    1.強引にバッドエンドになった作品は何がありますか? 2.強引にグッドエンドにするならともかく、強引にバッドエンドにする意味はあるのでしょうか?

  • バッドエンド

    バッドエンドの小説を探しています。 オススメのものを教えてください。 わりと新しい本で、 活字の苦手な私でも読みやすいものがいいです。 あ、恋愛系以外でお願いします。 回答待ってます。

  • 一番ひどいバッドエンド

    最近映画のセブンを見てふと思ったんですが。皆さんがこれまで見た、読んだ小説、映画、漫画、ドラマまあゲーム、アニメも含む、で一番バッドエンドだったものは何でしょうか。 自分 映画 ジョニーは戦場に行った ラストの主人公の境遇はこれまで見た中で最も悲惨だと思った。下手に殺されたり殺人犯にされたりするよりねえ。

  • ハッピーエンドより、バッドエンドが好きな人

    映画やドラマで、ハッピーエンドより、バッドエンドが好きな人って、 なぜハッピーエンドは嫌なのですか? 自分より幸せな人を妬む素質があるのでしょうか?

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 浦島太郎はバッドエンドの話なのでしょうか?

    玉手箱を開けるのは悪い事ですか?