アンドロイドタブレットでパソコンのフォルダ名のまま音楽を再生する方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのフォルダ名をそのままアンドロイドタブレットに取り込む方法を教えてください。
  • 音楽ファイルをWindowsで訂正したフォルダ名のままタブレットで再生することはできるのでしょうか?
  • アンドロイドタブレットで音楽プレーヤーアプリを使って、Windowsで訂正したフォルダ名のまま音楽を再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのフォルダ名のままタブレットに取り込みたい

パソコンのフォルダ名のままでアンドロイドのタブレットに取り込んでフォルダ内の音楽を 再生したいのですが、良い方法がないかアドバイスをお願い致します。 パソコン:Windows7 音楽ファイル形式:mp3 アンドロイドバージョン:5.0.2 タブレット機種名:Lenovo TAB2 容量:外部ストレージに56GB程度の空きあり CDからWMPなどで音楽を取り込むと自動的にフォルダ名が設定されますが、 カタカナのアーティスト名を英語にするなど取り込んでからアーティスト名フォルダや アルバムフォルダ名を変更することがあります。 タブレットで音楽プレーヤーのアプリを入れて、音楽ファイルをWindowsで変更した フォルダ名のまま取り込んでみましたが、Windowsで訂正した後のフォルダ名では プレーヤーが認識してくれません。 試しにいくつかのプレーヤーを入れてみましたが、どれも訂正後の英語名フォルダではなく 訂正前のカタカナ名フォルダとなります。 音楽ファイルが多い(600枚程度)ので、取り込んでからフォルダ名を訂正するより Windowsで訂正したフォルダ名を生かしたいと思っています。 OKWAVEやその他インターネットで調べてもなかなか情報が見つからないので、 アドバイスをいただければ助かります。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

WMPも同じだけど、大半の音楽プレーヤーアプリはフォルダ名を読んでいません 音楽ファイル自体に記録されたタグ情報を読んでいます フォルダ名を変更するのでは無く、音楽ファイル自体に記録されたタグ情報を変更しないと変更後の情報は表示されないと思います タグ情報を編集するソフトは色々と有ります この分野でメジャーなのは「Mp3tag」ですが、下記からご自分が使い易いソフトを選んで下さい ↓ http://www.gigafree.net/media/mu/

dogstart
質問者

お礼

音楽ファイル自体に記録されたタグ情報を読んでいるんですね。 そこがわかっていなかったようです。 大変参考になりました。 ありがごうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

パソコンと接続するとマイコンピューター下にタブレットが出てきますよね? で、出てきたタブレットを展開すると内蔵ストレージと外部ストレージ(microSD)が出てくると思うので、普通にフォルダコピーすればいいと思うんですけど・・・ 私はASUS Nexus7とZenfone5とZenpadでその方法をとっていますが、WindowsパソコンにインストールしたMedia GoというSonicStage/x-アプリの後継ソフトで転送もしてます。

dogstart
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。 アンドロイド端末を購入したばかりでいろいろと分かっていませんでした。