• ベストアンサー

ビデオカメラの画質

ユーチューブにアップしてあるキャンギャルの動画はみんな綺麗ですが5万以下のビデオカメラで撮れるんですか? あんなに綺麗に撮れるのなら買いたいと思ってるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

作例を見ましたが、あれはもしかしたらミラーレス一眼とか1インチセンサーのコンデジで撮影したものかもしれませんね。 もしかしたらSONYのフルサイズセンサーを採用したコンデジかも… そう思った理由は、背景のボケ方。 やすいビデオカメラって、撮像素子のサイズが小さく、その分レンズも焦点距離が短くなる。 焦点距離が短いといくら開放F値が小さい明るいレンズでも被写界深度が異常に深くなるので、背景がボケた映像って撮れにくい。 そのてん、ミラーレスは撮像素子が大きい方だから同じ画角でもレンズの焦点距離は長くなるから多少暗いセットレンズでも背景のボケはある程度期待できる。 あくまでも作例の動画での被写体と背景とカメラマンの距離関係から直感的に感じた感想です。 すべてのミラーレスがそうとは言いません。 私はオリンパスのミラーレス一眼と3万円以下のビクターのビデオカメラ、フルサイズのデジタル一眼レフ+各種レンズを使った経験からです。 アスペクト比で言えばオリンパスのミラーレス一眼ではないと思います。もしかしたらSONYのNEXシリーズで手ぶれ補正が強力なモデルなのかもしれません。 ニコンやペンタックスからもミラーレスは出ていますが、PENやNEXより撮像素子が小さかったはずですからあえて除外してみました。 そして作例の映像が横になっている点でもビデオカメラではなくデジカメなのかもしれないと思った。 なぜなら、デジカメを縦に構えて動画撮影してそのままアップロードすると横になるから。 FUJIFILMのミラーレスの可能性もありますが、正直良く知らないので(^^;ゞ

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど背景のボケ方からしてデジカメですね。 しかも高価なカメラですよね。 5万以下ではあの画質は無理ですよね(^^; 最近コンデジ買ったのですがフルハイビジョンでも人を撮るといまいちだったのです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

#3です。 まずハイビジョンてのは今の地上デジタル放送で1440×1080で、いわゆるフルハイビジョンでも1920×1080になります。つまり、たったの207万画素なんですよ。静止画のほうがよっぽど画素数が多いのです。 「でも、俺のコンデジでムービー撮ってもあんないい画質じゃないぜ」とおっしゃりたいでしょう?そこにはちゃあんとカラクリがあるのです。 コンデジで撮影される動画は、MotionJPEGと呼ばれるものです。その名の通り元々はJPEG画像で、要するにパラパラマンガのようにJPEG画像を重ねて動画にしているものなのです(最近のモデルではH264もあるようです)。 それに比べると、例えばiPhoneの動画はH264になっています。H264というのはMPEG4ですから、俄然こっちのほうが動画としての画質はいいのです。今デジタル動画というのはプロの世界でもMPEG4が基本のフォーマットのはずです。もしかしたら映画の世界ではH265とかが主流かもしれませんけど。 だからコンデジの動画なんかより、iPhone6の動画のほうがよっぽど高画質なんです。CMでもそう宣伝してましたでしょ?iPhone6Sは4K規格の3840×2160で撮影ができるそうですよ。「iPhoneで映画を撮る時代が来る」とか強気なことをいいたくなるのも分かるでしょ?ちなみにiPhone6Sで4K動画を撮影すると手ぶれ補正は効かなくなるので、iPhone6で4K動画を撮りたい場合はiPhone6S plusだと4K画質でも手ぶれ補正が効くそうです。ついでにいうと4K動画はなんと1分で375MBにもなるそうですから、2分半程度で1GB超えるってことになりますね。いやはや。

• eroero4649
回答No.3

動画を見ました。通常のビデオカメラなら、テレビと同じ横長の画面なのですが、その映像は女の子が横向き、つまりタテ画面で撮影されたものとなります。 常識的に考えて、ビデオカメラをわざわざタテにして撮影することはありえません。撮影ボタンなどの位置もその撮り方だと押しづらくなるからです。その点を考えると、少なくとも作例としてあげられた動画はビデオではないことは間違いないと思います。 ただ、これが一眼レフのようなカメラで撮影されたのだとしたら、ちょっと不自然に感じるところはひとつあるのです。それは「画像がぶれていない」ことです。もちろん一眼レフカメラにも手ぶれ補正がついているのがほとんどなのですが、画像はちょうど三脚にでも置いたかのように安定しています。手持ちだともうちょっと手持ちのぶれってのが起きるのですね。それがまるで左右にもユラユラしないというのは三脚か何かにでも置かないとああならないです。「世界街歩き」で使われるようなぶれない安定した装置も最近は手に入りやすくなっていますが、もしああいうのを使っていたなら映像は横向きになってるはずです。 しかしあのような会場では三脚の使用は禁止されるのが普通です。というか、周囲にカメラ小僧が山ほどいるのでとてもとても三脚なんか展開できるスペースはないですし、周囲もそんなことは許してくれません。そう考えると、三脚を使っていることも考えづらい。 そんなこんなで考えると、スマホを自画撮り棒のようなもので固定してそのまま一脚にして撮影したならちょうどこんな感じで撮れるのではないかと思いました。調べてみると、iPhone6Sだと4Kで撮影できるそうで、さすがに4Kではないと思いますが少なくともハイビジョン画質くらいはありそうなので、私はこれはスマホで撮影したのではないかと推理します。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今あるコンデジでこんなの撮ったら手振れが(笑 スマホも画質がいいのですがこのレベルの映像撮れるんですか? 何か工夫して撮られたんですかね。 最近の動画の画質には驚かされます。

• dimio38
回答No.1

どの程度の動画言われているのか、わからないので、一つサンプルのアドレルを書かれた方がいいでしょう。 今なら、普通のデジカメでもフルハイビジョン動画は撮影できるとは思いますよ。

popi999
質問者

補足

ありがとうございます。 これぐらいの画質でとれるんですか? 素人さんにしては綺麗過ぎます。 大体キャンギャル動画はこの画質が多いです。 https://www.youtube.com/watch?v=0Qj1tgHqRZU