• ベストアンサー

ビデオカメラの画質

ユーチューブにアップしてあるキャンギャルの動画はみんな綺麗ですが5万以下のビデオカメラで撮れるんですか? あんなに綺麗に撮れるのなら買いたいと思ってるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

作例を見ましたが、あれはもしかしたらミラーレス一眼とか1インチセンサーのコンデジで撮影したものかもしれませんね。 もしかしたらSONYのフルサイズセンサーを採用したコンデジかも… そう思った理由は、背景のボケ方。 やすいビデオカメラって、撮像素子のサイズが小さく、その分レンズも焦点距離が短くなる。 焦点距離が短いといくら開放F値が小さい明るいレンズでも被写界深度が異常に深くなるので、背景がボケた映像って撮れにくい。 そのてん、ミラーレスは撮像素子が大きい方だから同じ画角でもレンズの焦点距離は長くなるから多少暗いセットレンズでも背景のボケはある程度期待できる。 あくまでも作例の動画での被写体と背景とカメラマンの距離関係から直感的に感じた感想です。 すべてのミラーレスがそうとは言いません。 私はオリンパスのミラーレス一眼と3万円以下のビクターのビデオカメラ、フルサイズのデジタル一眼レフ+各種レンズを使った経験からです。 アスペクト比で言えばオリンパスのミラーレス一眼ではないと思います。もしかしたらSONYのNEXシリーズで手ぶれ補正が強力なモデルなのかもしれません。 ニコンやペンタックスからもミラーレスは出ていますが、PENやNEXより撮像素子が小さかったはずですからあえて除外してみました。 そして作例の映像が横になっている点でもビデオカメラではなくデジカメなのかもしれないと思った。 なぜなら、デジカメを縦に構えて動画撮影してそのままアップロードすると横になるから。 FUJIFILMのミラーレスの可能性もありますが、正直良く知らないので(^^;ゞ

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど背景のボケ方からしてデジカメですね。 しかも高価なカメラですよね。 5万以下ではあの画質は無理ですよね(^^; 最近コンデジ買ったのですがフルハイビジョンでも人を撮るといまいちだったのです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

#3です。 まずハイビジョンてのは今の地上デジタル放送で1440×1080で、いわゆるフルハイビジョンでも1920×1080になります。つまり、たったの207万画素なんですよ。静止画のほうがよっぽど画素数が多いのです。 「でも、俺のコンデジでムービー撮ってもあんないい画質じゃないぜ」とおっしゃりたいでしょう?そこにはちゃあんとカラクリがあるのです。 コンデジで撮影される動画は、MotionJPEGと呼ばれるものです。その名の通り元々はJPEG画像で、要するにパラパラマンガのようにJPEG画像を重ねて動画にしているものなのです(最近のモデルではH264もあるようです)。 それに比べると、例えばiPhoneの動画はH264になっています。H264というのはMPEG4ですから、俄然こっちのほうが動画としての画質はいいのです。今デジタル動画というのはプロの世界でもMPEG4が基本のフォーマットのはずです。もしかしたら映画の世界ではH265とかが主流かもしれませんけど。 だからコンデジの動画なんかより、iPhone6の動画のほうがよっぽど高画質なんです。CMでもそう宣伝してましたでしょ?iPhone6Sは4K規格の3840×2160で撮影ができるそうですよ。「iPhoneで映画を撮る時代が来る」とか強気なことをいいたくなるのも分かるでしょ?ちなみにiPhone6Sで4K動画を撮影すると手ぶれ補正は効かなくなるので、iPhone6で4K動画を撮りたい場合はiPhone6S plusだと4K画質でも手ぶれ補正が効くそうです。ついでにいうと4K動画はなんと1分で375MBにもなるそうですから、2分半程度で1GB超えるってことになりますね。いやはや。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

動画を見ました。通常のビデオカメラなら、テレビと同じ横長の画面なのですが、その映像は女の子が横向き、つまりタテ画面で撮影されたものとなります。 常識的に考えて、ビデオカメラをわざわざタテにして撮影することはありえません。撮影ボタンなどの位置もその撮り方だと押しづらくなるからです。その点を考えると、少なくとも作例としてあげられた動画はビデオではないことは間違いないと思います。 ただ、これが一眼レフのようなカメラで撮影されたのだとしたら、ちょっと不自然に感じるところはひとつあるのです。それは「画像がぶれていない」ことです。もちろん一眼レフカメラにも手ぶれ補正がついているのがほとんどなのですが、画像はちょうど三脚にでも置いたかのように安定しています。手持ちだともうちょっと手持ちのぶれってのが起きるのですね。それがまるで左右にもユラユラしないというのは三脚か何かにでも置かないとああならないです。「世界街歩き」で使われるようなぶれない安定した装置も最近は手に入りやすくなっていますが、もしああいうのを使っていたなら映像は横向きになってるはずです。 しかしあのような会場では三脚の使用は禁止されるのが普通です。というか、周囲にカメラ小僧が山ほどいるのでとてもとても三脚なんか展開できるスペースはないですし、周囲もそんなことは許してくれません。そう考えると、三脚を使っていることも考えづらい。 そんなこんなで考えると、スマホを自画撮り棒のようなもので固定してそのまま一脚にして撮影したならちょうどこんな感じで撮れるのではないかと思いました。調べてみると、iPhone6Sだと4Kで撮影できるそうで、さすがに4Kではないと思いますが少なくともハイビジョン画質くらいはありそうなので、私はこれはスマホで撮影したのではないかと推理します。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今あるコンデジでこんなの撮ったら手振れが(笑 スマホも画質がいいのですがこのレベルの映像撮れるんですか? 何か工夫して撮られたんですかね。 最近の動画の画質には驚かされます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

どの程度の動画言われているのか、わからないので、一つサンプルのアドレルを書かれた方がいいでしょう。 今なら、普通のデジカメでもフルハイビジョン動画は撮影できるとは思いますよ。

popi999
質問者

補足

ありがとうございます。 これぐらいの画質でとれるんですか? 素人さんにしては綺麗過ぎます。 大体キャンギャル動画はこの画質が多いです。 https://www.youtube.com/watch?v=0Qj1tgHqRZU

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画をユーチューブにアップする方法

    ビデオカメラで撮影した動画をユーチューブにアップすると画質がだいぶ悪くなってしまします。 ビデオカメラで撮影した動画は特殊な拡張子なのでまず有料ソフトの動画変換スタジオを使いMP4の拡張子に変換します。 次にビデオカメラで撮影した動画は何分割かされてるので有料ソフトの動画変換スタジオを使い動画を繋げます。 この状態でユーチューブにアップできるのでアップしてますがアップした動画を見ると元の動画と比べてだいぶ画質が悪いです。 画質が綺麗な状態でアップするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高画質なビデオカメラ

    VX2100の画質が良いと聞きますが、10万円以下でVX2100に迫るカメラはないのでしょうか?市販のDVD、またはそれ以上の画質のDVDを作りたいので高画質なビデオカメラを探しております。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ購入考えているのですが?

    皆様、こんばんは~ 今、デジタルカメラ キャノン SX-280HS を使用しています! 今までは、カメラで、撮って、ブログとかに面白いことを、書いていました。 最近、ユーチューブ を見ていると、なんか自分でも、やりたいなと思い始めました。 そこで、今のデジカメも録画できることを思い出し、録画をやってみたのですが、 録画ボタンを押すと、バッテリー表示が、おかしくなり、残量なしの状態になります。 電源を入れなおすと、バッテリー表示は、普通に戻っています。 なので、まだ、動画は、一度も撮っていません。 やはり、動画をやるには、ビデオカメラがいいのでしょうか? ビデオカメラは、雨に濡れると、故障するんでしょうか? 暗い場所も、明るく撮れるんでしょうか? 予算は、5万くらい考えています! ビデオカメラ詳しくないので、よくわかりません? よろしくお願いいたします!<(_ _)>

  • ビデオカメラが欲しいのですが、初めてで何もわかりません。

    皆様、はじめまして。よろしくお願いします。 デジカメは持っていますが、動画が撮れて、見れて、SNSなどにアップできるビデオカメラを探しています。 しかし、今まで触ったことも見たこともなく、知識が何もありません。 テレビ通販で3万円以下で宣伝しているのを見て、いいなと思いました。 また、ペットの様子や病気の母の映像などを残しておきたいという気持ちもあります。 低価格で画素数もそこそこあり、扱いが簡単なものを教えてください。 記録媒体(SDカード)などの知識もまだなく、どれがいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • とにかく高画質なビデオカメラを探しています

    こんばんは、ayumi486です皆様御願いします。 私の姉が子供が生まれるので、子供が生まれてからその成長を出来るだけ高画質で残しておきたいとビデオカメラを探しています。 予算は27万円迄で「中途半端ですみません」どんなに大きくても大丈夫だそうです。 ビデオカメラの事についてはよくわからないのですが、10年くらい前の何百万円もするようなカメラの方がやはり画質は綺麗ですか?今の最新機種のカメラより。 というのも、近くにそういうお店があるんです。ですのでやっぱり業務用のが綺麗なのかな?と買おうと思ったのですが、画質がどの程度なのかもわかりませんし全くの無知ですので、どれが高画質かわかりません。 それに予算が27万円ですので10年以上前の物しか買えません。 やはり10年くらい前のでも業務用カメラの方が綺麗なのでしょうか? 27万円迄で、とにかく一番画質が良いビデオカメラを教えて下さい。 皆様の回答お待ちしています、お願いします!!

  • 壁に設置できる高画質ビデオカメラを探しています

    高画質ビデオカメラを壁に設置し、 撮影したものをネットにアップしたいと考えています。 (動画配信サイト等) 利便性の良いもので、 オススメの機種はありますでしょうか。 その辺りに全く知識がありませんので教えてください!

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 動画をとるビデオカメラでおすすめのがあれば

    YouTubeに動画をアップロードしようと考えているのですが 何かお勧めの動画をとるビデオカメラを教えて いただけないでしょうか? 値段は5万円以下で考えています。 機能面では特に何もいらないです。 よろしくおねがいいたしますm(__)m

  • おススメのビデオカメラを教えてください!

    4月に第1子を出産予定のため、ビデオカメラを購入しようと 思っています。そこで、以下の条件をクリアしそうなビデオカメラ をお教えいただきたいのです。 ・使用目的は子供の撮影(動画・静止画両方) ・HDD内蔵である(60GBあれば十分です。それ以下でも可) ・画素数はなるべく高い方がいい ・ちなみに自宅のテレビ・DVDレコーダーはパナソニック ・予算は付属品抜きで6万円(ぐらいで買えればいいなと  思っています。) 電気やさんに聞いたらパナソニックとSONYは相性が悪いので やめた方がいいと言われました。 おススメのビデオカメラ教えてください。 よろしくお願い致します。