• 締切済み

マインクラフトみたくゲーム内で何百にんもが動きまく

マインクラフトみたくゲーム内で何百にんもが動きまくって自由に作れるゲーム とかってなんでできないんやろ? 多人数で色々作れたら面白いのにね 勿論壊したり邪魔したりするユーザーもいるだろうけどそれを承諾済みサーバーと 禁止のサーバー作ったらええねん

みんなの回答

回答No.5

ほかの方と同じ、セカンドライフのことを思い出しました。 ブームが来るのではないかと期待感が加熱し、秋葉原という土地には人気が出る前のAKBの建物が建っていました。 ブームについて振り返っている記事をみつけましたので、参考URLをみてください。

参考URL:
http://toyokeizai.net/articles/-/12859
  • eroero4649
回答No.4

友人から聞いたのですが、昔あった中国のオンラインRPGでプレイヤーキャラクター殺しができるゲームがあったそうで、プレイヤーキャラクター殺しをすると名前が赤字で表示されていたんだそうです。 んで、新参者がレベル1で町の外に出ると、町の外には赤字のキャラクターがたむろっていて寄ってたかって襲われて殺されるんだそうです・笑。まあ、いうまでもなく新参者がいなくなって過疎って終わったらしいですけど。 セカンドライフの失敗を思えば、結局自由なプレイを求めるユーザーというのは、現実社会で何らかの自己実現を目指しているから、仮想世界での自由はあまり求めていないってことなのではないでしょうかね。私もセカンドライフのコンセプトを聞いたときに「仮想世界で現実世界のような生活ができるなら、現実世界で充分では?」って思ってしまいましたからね。

回答No.3

セカンドライフってそういうものでは。

• izumi044
回答No.2

そこまでサーバーに負担をかけられるのかどうか。 高性能のPC以外でも、タイムラグが生じないのかどうか。 オンラインゲームだと、ここらは際になってくると思います。 実際に低スペックのパソコンで遊ぶと、サーバーに人が集中すると恐ろしいほどに動けないですよ。 サバ落ちしたら、同じサーバーに復帰できるとも限らないですし。 そこまでサーバーを増強して、資金が回収できるゲームは少ないんじゃないでしょうか。

• hoge1229
回答No.1

マインクラフトがそうなんじゃないですか? そして、それがヒットしてるならまねして作ってくると思いますけどね。