• 締切済み

Avast Free 2016

元々 Win7'(x64) 環境で使っていたのですが Win10にアップグレードしたところ Avast が起動(常駐)はするものの全サービスが無効状態で起動するようになってしまいました    アップグレード直後は正常起動して数分経つと無効になるようになって    現在は起動までに時間がかかり最初から無効状態です    (起動状態は通知領域のアイコンで判断) サービス無効の状態で起動したものを通知領域アイコンの ユーザインターフェイスから有効化(すべての問題解決)させると 以後は問題なく動いています ・高速スタートアップの無効か ・Avastの修復 ・Avastアンインストール・PC再起動・再インストール は試してみましたが状況が改善しません それ以外に何か情報をお持ちの方いないでしょうか

みんなの回答

• K_byakko
回答No.1

Windows 10対応版 https://www.avast.co.jp/windows-10-antivirus をダウンロードして、入れ替える…事はしましたか? していれば、Avastに泣きつく。

koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ダウンロードして、入れ替える…事はしましたか? 使っているインストーラのプログラム名が多少違うので 入手先が違うと思いますが(Vector経由だった気がするけど覚えていない) 最新版のインストーラを使っています 同じインストーラ使って Win7->Win10に移行したほかの環境で動いている環境もあるので 未対応とかいった話ではないと考えてはいますが 念のために該当URLからファイルをダウンロードして試すか と思ったのですが現状再確認のつもりで再起動したところ 問題が発生しませんでした(Win10にしてから初めてかも)    基本的に立ち上げっぱなしが多いので    質問前に確認(OS入れ替え後10回程度は再起動してる)    質問投稿・今回の再起動  という流れになっています それが影響してるのかわかりませんが 考えられることとしてあげれば今回は一旦サービス有効にした後 ユーザインターフェイス上からアバスト10分無効  などを何回か行い 時間経過後 サービス再開されるのを確認したぐらいです もう少し様子見しないと(何回か試さないと)何とも言えませんが しばらく現状のままで様子見てみます

koi1234
質問者

補足

その後の再起動でやっぱり再発しました さらにOS自体の動作にもトラブルが出始め 話が複雑になってきたので一旦質問は閉じさせていただきます