Excelファイルのリンク解除についてのメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルを開くとリンクについてのメッセージが表示されます。リンクの解除をする際には、注意が必要です。解除すると、元に戻すことができないため、新しい名前を付けてファイルを保存する必要があります。
  • 「このバージョンを保持するには」という文言は、現在のExcelのバージョンを指しています。リンク解除を実行することで、既存の値への外部参照と数式が変更されます。また、計算式も狂ってしまう可能性があるため、注意が必要です。
  • 「既存の値への外部参照」とは、他のExcelファイルやセルに参照しているデータのことを指します。リンク解除によってこれらの参照が変更されるため、データの参照関係が崩れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクについてのメッセージが出ます

人が作ったエクセルファイルなのですが ファイルを開くとリンクについてのメッセージが出ます。 リンクの解除ボタンを押すと 「リンクの解除をすると、 既存の値への外部参照と数式が変更されて元に戻すことできません。 このバージョンを保持するには、 新しい名前を付けてファイルを保存して再度リンク解除を実行してください。 今リンクを解除しますか?」 とでます。 日本語の意味がよくわからないのですが、 【1】 「このバージョンを保持するには」 と言うのは、 現在エクセル2010で、 元ファイルもエクセル2010なのですが このエクセルのバージョンを指しているのでしょうか? 【2】 名前を付けて保存せず、今リンクを解除を実行すると 既存の値への外部参照と数式が変更されて 元に戻すことできない という認識で合ってますか? 「既存の値への外部参照」は何を言ってるのでしょうか? 数式が変更されるというのは 計算式も狂ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.2

【1】お示しの文面を私なら次のように解釈します。 「このバージョンを保持するには」=「改造にならないようにするには」=「このシート(ブック)のリンク状態を保つためには」 version は「〔原型・原物に対する〕異形, 変形; 改作, 改造」ですね。 つまり、お示しの「バージョン」は Excel のバージョンのことではありません。 【2】仰るとおりだと思います。

WVTHSTYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

エクセル上に,いま例えばBook1.xlsxとBook2.xlsxを開き, Book1.xlsxのSheet1のA1セルに123を記入 (既存の値) Book2にそのセルにリンクした数式を記入します (数式) Book2には,リンクしているので123という結果が現れています。(外部参照) >「このバージョンを保持するには」 これは上述のBook2のお話になります。 今現在123がリンクによって表示されているバージョンを保持しておけば,book1を今度は456に書き換え,次にbook2を開いたときに,book2(のリンクの数式)は「456を表示することができる機能を持って」います。 外部リンクを解除すると,この機能が失われます。そのバージョンのbook2では,もう456を表示できません。 >既存の値への外部参照と数式が変更されて元に戻すことできない 上述のようなリンクの数式を実際に作成し,そしてリンクを解除してみると,数式部分は「解除した時点で持っていた値」に書き換わります。 今まで数式だった部分が123という数字に書き換わってしまうので,もうリンクはありません。 これは外部参照の数式を(一つ一つ探すのじゃなく)一斉に解除したいときにも便利な機能です。 また「リンクの数式を保持したバージョンのBook2」がディスク上にあれば,そちらを開けば元の通りです。 >計算式も狂ってしまう オリジナルのbook1が123である限り,リンクの数式も「リンク解除して123になった状態」での計算結果も,間違いではありません。一方book1を456に書き換えた場合は,book2をどうしたいのかによって意味合いは違います。 456なんか関係ない,123の時の計算結果がすべてだと言いたかったときはそれが正解になります。 あくまでも「book1の値に応じた計算結果が欲しい」のでリンク式にしたのでしたら,456に変わったのにそれが反映されていないのですから「計算が狂った」ことになります。

WVTHSTYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。