• ベストアンサー

マスコミって何なのか?

マイナス金利政策はまだ開始されていませんよね?それなのにどうしてマスコミは、マイナス金利政策は失敗している的な報道を繰り返すのでしょうか?まだ開始されていないのだからどうなるかわからないと思うのですが、いったいどういうことなのでしょうか?不安ばかり煽り立てられている気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.1

古今東西、マスコミは、国民を不安に陥らせることが主だった仕事なのです 良い言い方をすれば、備えあれば憂いなし 悪い言い方をすれば、第4の暴力と言われたように、 国民が不安がる様子を高みの見物でせせら笑っているわけです ですからそんなに気にする必要はありません ♪またマスコミが~何か~言ってるよ~♪チャンチャン レベルで対応すれば良いのです まぁ諸悪の根源は人間の根本にあるゴシップ精神がマスコミを育てたんですけどね・・・

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど~。 それ(ゴシップ)を求めているから、そうなるのですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

マスコミがアレなのは置いといて、マイナス金利政策はすでに始まっています。 アレなマスコミが騒ぎ出した頃にはもう後の祭りだっていうのは、金融関係に限りませんけどね。 大儲けのはずの某都市銀行ですら、定期預金金利を1か月ものから10年ものまで、小口大口すべてまったく同じ0.025%というほとんど普通預金なみにまで落としているのは事実です。 こういうのも影響ですよね。

質問者

お礼

もう始まっていたんですか。回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

マスコミっていうのは、真実を報道することが目的じゃないんです。 民放のマスコミは、視聴率のためにニュースなどを報道します。 はっきり言って、視聴率が1%上がれば、広告収入で1億程度がアップすると言われています。 マスコミというのは、正しいかどうかではなく、儲かるかどうかの方が重要です。 視聴率ですから、気をひくことが一番重要なのです。 さて、あなたは明るいニュースと、不安になるニュース。どちらを重視してみますか? これで答えはわかるはずですが。

質問者

お礼

他人の不幸に興味があります。 あっ、なるほど、 でも、真実を知りたいというのが大きいです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

何故、これほど多くの方々が、マスコミに期待されるのでしょう。視聴率が稼げればいいのだし、あるいは新聞や雑誌の売り上げ増加だけを考えてるのです。  経済は、ご承知のように、かもしれないという期待に左右されます。どのように左右されるのか、ご自分で調べたり考えたりするきっかけを、有難くもマスコミが教えてくださる、と解釈しましょう。マスコミよ、ありがとう。

質問者

お礼

ありがとう文春! 回答ありがとうございます。