• ベストアンサー

週4日出勤する場合

週4日出勤する場合、定期券を買うのとPASMOに必要な分だけチャージするのとどっちが安いでしょうか?

noname#229702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

定期券は鉄道、バス会社で割引率が大きく変わってきます。例えば北総鉄道の千葉ニュータウンから新鎌ヶ谷までは22日往復しないと元が取れません。また、利用する区間が短いとあまり安くならず、長いほどお得になります。なので、週4日程度だと元が取れない区間が多々あります。利用区間を詳しくここに書いちゃうか、自分で計算されたり、鉄道なら駅、バスならバス営業所で聞かれるといいです。もし自分が利用する区間が定期だと高くなってしまった場合でも、チャージして乗るよりお得な10枚分の値段で11枚出てくる回数券を発売しているところもあるので、確認されるといいですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

通勤定期はおおむね5割引きなので 15日以上使うなら定期のほうがお得でしょう。 例えば 立川-新宿 IC運賃は464円 IC乗車券で1か月通うと(464x2)x16=14,848円 通勤定期1か月は13,900円です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.1

どの鉄道会社(それともバス?)でどこからどこまでなのかわからなければ,はっきりしたことは言えない。値段は自分でも調べられるだろうから,計算してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。