• 締切済み

激務の基準について

これから就活をする旧帝大工学系の院生です。 とりあえず激務といわれる企業は避けたいのですが、激務の基準がイマイチ分かりません(学生なのでおそらく入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます)。 個人の感覚にもよると思いますが、ここはなるべく一般的に、激務というのはこのくらいだよ、というのを教えていただきたいです。 良い環境であれば仕事内容はあまり問いません。今のところメーカーを考えていますが、IT・通信などその他の業界でも良いという感じです。あまりがっつりプログラミングはしたくないですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

繁忙期の残業が月100時間を超えるのが激務の基準だと思えばいいんじゃないですかね。 ちなみに >>(学生なのでおそらく入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます)。 は、違うよ。 あなた旧帝だからロクでもない会社には入らないでしょう。 全うな会社は、大抵入社後半年くらいは残業代が出ません。 出ないだけで働かされるわけではなく、全うな会社なら本当に定時に返します。 細かい激務の定義は個人個人かなと思います。 1年の半分以上は1日13時間働くけれど、内容は比較的ゆったりしている仕事と 7.5時間しか働かないけれど、息つく暇もない仕事 世間では前者を激務と言うほうが専らですが、私は後者の方が嫌です。 私の仕事は拘束時間が長く、変則勤務になる事も有りますが、行動には裁量が有ります。 打ち合わせとかでもない限り、どの時間でどんな仕事(報告書つくったり、検討作業したり)をするのかは自由です。 もっと噛み砕いて言うと、タバコを吸いたいときに大抵は自由に喫煙所に行ける仕事をしていますが、 接客業とか、工場のラインとか、拘束時間はハッキリしていても自分の裁量では休憩できない息抜きできない仕事を見ていると、私にはそれが激務に見えます。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

受験勉強の時に経験したと思いますが、激務はそれ自身は自分の仕事のキャパシティーを育てます。受験勉強で最初に勉強時間を確保して学力面でリードした人たちを後から同じ勉強時間の人たちが追い抜くのが至難の業だったと思いますが、同じことは社会人でも起こります。 極端な話、管理職、特に直に経営にタッチしている人たちは、ネットでブラックと騒ぐ人たちの考えているブラック以上に働いでいます。 これが日常的にできる下地は社会人になった最初の数年で出来上がります。 なので、経営思考の人の中にはヌルイ会社を嫌う人もいます。 あなたの人生設計次第だと思いますよ。いつまでも与えられた仕事をこなすだけ(私がそうですが)なら、最初からなるべく残業のない大手を狙うのをおすすめします。残業は少ないですが、自分の自由に休むのは難しくなります。 あと、社会人二年目は月300時間くらいの残業でも給料が出るならやる方がいい。このタイミングで税金や保険料が急に上がるから、倍の給料をもらえるなら断る理由が無いです。 社会人の細書の数年はキャリアや実績は出せませんから、それでできる貯金や残業代を上乗せした年収そのものがキミが転職を決意した時のキミの価値の基準になります。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

法定では1日8時間、週40時間が上限なので、月だと平均で約172時間となります。 時間外労働、いわゆる残業は月45時間が上限で、つまり、普通なら45時間は残業します、させられます。 また、この上限には例外規定があり、臨時的な場合は何万時間でも超過可能です。 で、時間外が100時間あたりから過労死認定になります。もちろん、死んだ場合だけですよ。みんながみんなすぐに死ぬとは限らないので。 100時間の時間外は、毎日2時間残業して土日も出るというような状況ですね。通勤時間が大いに関係し、短ければ短期的にはどうという事もないですが、年令が行っていて期間が長くなるとボディブローのように効いてきます。 また、プログラミングなどはまた別の精神的問題もありますし。 大昔、私が紅顔の美少年だった頃w、バイトしてたファミレスのコックに、6大学出でIBMでプログラム組んでた人がいました。まだ結構若かったのですが、ノイローゼ気味になってやめたと、ファミレスで長時間労働安月給でも、体動かして汗かいてる方が良いと言ってました。あ、蛇足でしたね。昔、Long,Long agoは私も美少年だったと言いたかっただけで、w、今はこんなんだけど、www

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

IT業界であれば月100時間くらい行くところは結構あります。 毎日帰りが10時~11時くらいで、たまに土曜日出勤という程度でしょうか。 そうなると毎日夕飯を食べるのが深夜になるので、もの凄く太ります。 体重が10キロ増えたら激務、というところでしょうか(笑)。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

厚生労働省の基準では、1ヶ月45時間を超える残業があって、それが続くと過労死に結びつくとなっていますね。 1ヶ月45時間は1日2時間程度の残業ですが、この基準を超えて毎日続くような職場は激務かも知れませんね。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17150)
回答No.1

月当たりの時間外勤務が40時間を越えるところが,激務の始まりです。それ以下なら普通だと思えばよい。 月当たりの時間外勤務が80時間を越えるのが,恒常的につづくのなら,職場を移ったほうがいいとアドバイスされます。 > 入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます 入社した直後から激務と言うところはちゃんとした企業では少ないと思うよ。最初は研修だろうから,時間外などなしと言うのが普通です。

okbigwaver
質問者

お礼

皆様、明確な基準をご回答ありがとうございます。 とりあえず月45hの残業時間を基準に企業・部署選びをしようと思います。 おそらく設計・開発はやばいだろうなと認識しております。

関連するQ&A

  • コンサルタントになるには東京大院浪か進学か 

      現在旧帝大の工学部4回生のものです。今年東京大学の院を受けたのですが、落ちてしまいました。現在の大学の院は受かっているのですが、将来の希望職種である、コンサルを目指すとなると、来年もう一度東大院を受けようかどうか悩んでいます(つまり院浪です)。 私が考える私が考える東大院にいくメリットとして ・同じも目標をもつ優秀な人たちとネットワークの構築 ・セミナーなどへの参加のが容易になる ・学歴 があります。 このような目的で東大院浪なんかするより、自分の大学院でスキルを磨いたほうがいいのでいいのでしょうか。また、採用する側にとって、どちらがより魅力的な存在でしょうか? できればこの業界に詳しい方、回答お願いします。

  • 生命工学、生物工学のある大学について(長文)

    今年度の大学受験は 前期→東工大または阪大 後期→名大または農工大 とするつもりなんですが 生命工学の特に遺伝子の分野に興味があります 別に工学でなくても発見などそういう研究をする農学でもいいと考えてます そこで生物工学、生物科学などに力がある大学は何処であるのか気になりました 答えてくれると幸いです 本題は 名大か農工大どっちにしようか迷っています 名大は旧帝大というブランドもあり農工大よりもいいかなぁと思います けど農工大は日本で初めて生命工学科が設置されたところであり、研究が進んでいると聞きます 理系ですから多分院に行く確率が高いので その時に旧帝大クラスの院に入れれば最終学歴は旧帝大クラスの大学となるので、企業側のことを考えても名大でなくて農工大でいいかなぁと思っています 院に行かなかったら話は別ですが、行くつもりなので また、農工大で考えたとき農学部の方が東大と関係していていいと聞きましたが本当のところはどうなんでしょう? 農工大の工学部はそんなにも農学部に差があるのでしょうか? 最後に 名大(化学生物工)、農工大(生命工) へ行ったときのそれぞれのメリットとはどういったものでしょうか? 人によって違うだろうけど皆さんはどう思いますか?

  • 大学院と就職

    お茶の水女子大学の理学部の者です。 就職活動をする時に、学歴で採用・不採用が分かれることがあると聞きました。 そこでいくつか質問です。 (1)学歴で就活に影響が出る場合、学歴というのは大学の学部か、院か、どちらなのでしょうか。 個人的には、難易度の序列がはっきりしている学部なのかなと思うのですが。 (2)就活で学歴が影響するとしたら、やはり旧7帝大や早慶の学部卒のほうがお茶大の学部卒よりも有利になりますか。入学難易度は、旧7帝大というくくりに劣っているように思えないのですが(代ゼミ・河合塾などの国立理系のランキングを見ました。)、ネームバリューなどは旧7帝大や早慶の方が上だというデータを見たので。補足しておきますが、入学難易度については、もちろん旧7帝大のほうが難しい理系学部も多く存在しますが、学部によってはお茶大理学部と同じかそれ以下のところもあるとランキングで見たため、このように書きました。 (3)大学院に行きたいと考えているのですが、就職の面では、お茶大よりも東大の院を出たほうが有利ですか。大学院は、どこが難関とかはあまり聞かないので、就職において影響するのかが疑問です。 長くなってしまいましたが、就活や大学院選びに生かしたいので、回答よろしくお願いします。もちろん、就職に有利という理由だけで大学院を決めたりしようとは思っておりません。

  • メーカーに就職したいです。

    メーカー(自動車、できれば二輪車)に採用されるにはどうするのが得策でしょうか? 私は現在旧帝大レベルの大学の理学部物理科の三年です。高校時代に物理が好きでもっと深い知識(相対論やら宇宙論)を学びたいと思い理学部に進学しました。しかし入学してから何か違うと思い始め、色々思案し た結果メーカーに就職したいと思いました。そこで、メーカーに採用されることを目標に行動したいのですが何をするべきでしょうか?まず、四年生の 研究室配属で理論系か実験系かで採 用に影響はありますか?そして四年生の時に就活を始めるか、院に進学して修士で就活するかどちらがいいのでしょうか?また院に行くなら工学部の院の方がいいですよね?今まで生きてきて初めて仕事に関してやりたいこと 、夢と言える職業なのでどうしても実現させたいのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • メーカーに就職したいです。

    メーカー(自動車、できれば二輪車) に採用されるにはどうするのが得策で しょうか? 私は現在旧帝大レベルの大 学の理学部物理科の三年です。高校時 代に物理が好きでもっと深い知識(相 対論やら 宇宙論)を学びたいと思い理 学部に進学しました。しかし入学して から何か違うと思い始め、色々思案し た結果メーカーに就職したいと思いま した。そこで、メーカーに採用される ことを目標に行動したいのですが何を するべきでしょうか?まず、四年生の 研究室配属で理論系か実験系かで採用 に影響はありますか?そして四年生の 時に就活を始めるか、院に進学して修 士で就活するかどちらがいいのでしょ うか?また院に行くなら工学部の院の 方がいいですよね? 今まで生きてきて初めて仕事に関して やりたいこと、夢と言える職業なので どうしても実現させたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 院試科目などについて

    現在化学工学系の学科に所属している大学一回生のものです。 僕は院は他校(旧帝大)の院にいきたいとおもっているのですが 院試のことを考えた上では一回生、二回生の間はどのような勉強を すればいいのでしょうか? というのも、院試の科目がどのようなものかわからないので、 どれが特に重要な授業でどれがあまり必要でないとかが わからないからです。 院試の科目というのはどのような単位できまっているのでしょうか? 例えば、理系ならば全学科、英語、数学、化学、物理などの理系、文系単位でしょうか? もしくは学部ごと?学科ごと?学校ごと? 一回生のうちからしっておくといい院試についての情報を教えていただけると幸いです。 あと、できれば化学工学系から応用化学系(製薬系)にうつったりできますか? その上で独学でしないといけない勉強とはでてくるのでしょうか?

  • 理系大学3年です。就職すべきか?進学すべきか?

    旧帝大で生物を専攻している学部3年です。 就職について考えています。 文系就職しようと就活を行っています。ただ、学部卒であると、理系であるというアピールがあまりできていないような気がしてしまいます。院まで行ってから文系就職したほうが良いのかアドバイスをください。院生になるならなるで、院生の間に語学を身につけたり、資格も取っておきたいです。 今のところ研究職は考えていません。

  • 一浪立命館か二浪早慶か

    こんにちは 一浪立命館か二浪早慶かで迷っています。 現役時→理系工学部志望、旧帝大一本を受験し不合格になりました。 一浪時→文転。全統では関関同立はA-B判定が出るように。立命館法に合格しました。 一浪目の伸びが実感として有り、もう一年頑張れば、早慶に届くのではと思っています。改善点や反省点はしっかり自負しています。 そこで質問なのですが、 ・二浪早慶は社会的にダメなのか(女です) ・弁護士になるのが最終目標ならば院ロンダを目指す方が良いのか ・立命館法からの院試で旧帝大や早慶の院へ進む難易度 ご教示下さい。

  • 大学院への推薦を取るか、捨てるか・・

    大学3回生です。 工学部の化学系学科に属しています。 最近とても気になることがあり投稿させていただきました。 お願いします。 進路のことです。 私はしっかり知識やスキルを積んでから就職したいという理由から、 大学院に進学したいと考えています。 それで、私は時期尚早ながら、院への推薦を頂いていて、 もし院に進学するなら、4回生で配属される研究室で大学院も継続して研究できるようです。 しかし、私の通っている大学は私立大学で、 どうしても旧帝大に就職では劣るのでは・・と考えています。 関西圏ですので、自分の大学より上、かつ同じ専攻があるのは京大・阪大だけです。 この2大学の工学研究科の選択肢の検討していますが、 他大学の院試を受ける場合は推薦権は捨てることが条件です。。 今のところ、特に面白いと感じる研究室は自分の通う大学にあり、 京大・阪大には受験してまで研究したい内容はありません。 ただ、就職に有利?という観点だけです・・ 自分の大学の教授やその研究室の研究内容は好きみたいです。。 (1)推薦を捨てて旧帝大を狙う (2)推薦で院に進むことで、院試の勉強の時間も卒論の研究の時間に充て、そのまま3年間がんばる どちらの選択肢が利口なのでしょうか? お願いします。

  • 大学院への勉強

    今大学2年生なのですが、大学院への為にはどんな勉強をしたら良いのかがわかりません。 大学受験では、参考書などがたくさん出ていますが、院試は過去問などが中心ですよね? 英語はTOEFL利用などがありますが。。 (あまり良く調べられなかったので違ったらすみません…) それで、何か問題集的なものをやった方が良いのかな?と思ったのですが、、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m ちなみに私は、旧帝の工学部の情報系で、違う旧帝、もしくは東工の院を狙っています。 試験には数学や物理だけでなく、プログラミングもあります。