• 締切済み

激務の基準について

これから就活をする旧帝大工学系の院生です。 とりあえず激務といわれる企業は避けたいのですが、激務の基準がイマイチ分かりません(学生なのでおそらく入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます)。 個人の感覚にもよると思いますが、ここはなるべく一般的に、激務というのはこのくらいだよ、というのを教えていただきたいです。 良い環境であれば仕事内容はあまり問いません。今のところメーカーを考えていますが、IT・通信などその他の業界でも良いという感じです。あまりがっつりプログラミングはしたくないですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

繁忙期の残業が月100時間を超えるのが激務の基準だと思えばいいんじゃないですかね。 ちなみに >>(学生なのでおそらく入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます)。 は、違うよ。 あなた旧帝だからロクでもない会社には入らないでしょう。 全うな会社は、大抵入社後半年くらいは残業代が出ません。 出ないだけで働かされるわけではなく、全うな会社なら本当に定時に返します。 細かい激務の定義は個人個人かなと思います。 1年の半分以上は1日13時間働くけれど、内容は比較的ゆったりしている仕事と 7.5時間しか働かないけれど、息つく暇もない仕事 世間では前者を激務と言うほうが専らですが、私は後者の方が嫌です。 私の仕事は拘束時間が長く、変則勤務になる事も有りますが、行動には裁量が有ります。 打ち合わせとかでもない限り、どの時間でどんな仕事(報告書つくったり、検討作業したり)をするのかは自由です。 もっと噛み砕いて言うと、タバコを吸いたいときに大抵は自由に喫煙所に行ける仕事をしていますが、 接客業とか、工場のラインとか、拘束時間はハッキリしていても自分の裁量では休憩できない息抜きできない仕事を見ていると、私にはそれが激務に見えます。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

受験勉強の時に経験したと思いますが、激務はそれ自身は自分の仕事のキャパシティーを育てます。受験勉強で最初に勉強時間を確保して学力面でリードした人たちを後から同じ勉強時間の人たちが追い抜くのが至難の業だったと思いますが、同じことは社会人でも起こります。 極端な話、管理職、特に直に経営にタッチしている人たちは、ネットでブラックと騒ぐ人たちの考えているブラック以上に働いでいます。 これが日常的にできる下地は社会人になった最初の数年で出来上がります。 なので、経営思考の人の中にはヌルイ会社を嫌う人もいます。 あなたの人生設計次第だと思いますよ。いつまでも与えられた仕事をこなすだけ(私がそうですが)なら、最初からなるべく残業のない大手を狙うのをおすすめします。残業は少ないですが、自分の自由に休むのは難しくなります。 あと、社会人二年目は月300時間くらいの残業でも給料が出るならやる方がいい。このタイミングで税金や保険料が急に上がるから、倍の給料をもらえるなら断る理由が無いです。 社会人の細書の数年はキャリアや実績は出せませんから、それでできる貯金や残業代を上乗せした年収そのものがキミが転職を決意した時のキミの価値の基準になります。

okbigwaver
質問者

お礼

• seble
回答No.4

法定では1日8時間、週40時間が上限なので、月だと平均で約172時間となります。 時間外労働、いわゆる残業は月45時間が上限で、つまり、普通なら45時間は残業します、させられます。 また、この上限には例外規定があり、臨時的な場合は何万時間でも超過可能です。 で、時間外が100時間あたりから過労死認定になります。もちろん、死んだ場合だけですよ。みんながみんなすぐに死ぬとは限らないので。 100時間の時間外は、毎日2時間残業して土日も出るというような状況ですね。通勤時間が大いに関係し、短ければ短期的にはどうという事もないですが、年令が行っていて期間が長くなるとボディブローのように効いてきます。 また、プログラミングなどはまた別の精神的問題もありますし。 大昔、私が紅顔の美少年だった頃w、バイトしてたファミレスのコックに、6大学出でIBMでプログラム組んでた人がいました。まだ結構若かったのですが、ノイローゼ気味になってやめたと、ファミレスで長時間労働安月給でも、体動かして汗かいてる方が良いと言ってました。あ、蛇足でしたね。昔、Long,Long agoは私も美少年だったと言いたかっただけで、w、今はこんなんだけど、www

okbigwaver
質問者

お礼

回答No.3

IT業界であれば月100時間くらい行くところは結構あります。 毎日帰りが10時~11時くらいで、たまに土曜日出勤という程度でしょうか。 そうなると毎日夕飯を食べるのが深夜になるので、もの凄く太ります。 体重が10キロ増えたら激務、というところでしょうか(笑)。

okbigwaver
質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

厚生労働省の基準では、1ヶ月45時間を超える残業があって、それが続くと過労死に結びつくとなっていますね。 1ヶ月45時間は1日2時間程度の残業ですが、この基準を超えて毎日続くような職場は激務かも知れませんね。

okbigwaver
質問者

お礼

• f272
回答No.1

月当たりの時間外勤務が40時間を越えるところが,激務の始まりです。それ以下なら普通だと思えばよい。 月当たりの時間外勤務が80時間を越えるのが,恒常的につづくのなら,職場を移ったほうがいいとアドバイスされます。 > 入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます 入社した直後から激務と言うところはちゃんとした企業では少ないと思うよ。最初は研修だろうから,時間外などなしと言うのが普通です。

okbigwaver
質問者

お礼

皆様、明確な基準をご回答ありがとうございます。 とりあえず月45hの残業時間を基準に企業・部署選びをしようと思います。 おそらく設計・開発はやばいだろうなと認識しております。