• ベストアンサー

探し物は見つかりましたか?

実家の母がよく物をなくす人で、大騒ぎで探した挙句、 冷蔵庫の中や米びつの中から腕時計が見つかったことがあります。 なくし物は意外なところから見つかるといいますが 過去の失せ物、どこで見つかりましたか? 皆さんは、何か探す時、どこらへんを探してみますか?

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・ミッフィーちゃんのマグカップが台所下の棚から出てきました 冷蔵庫・冷凍庫・クローゼット、あらゆる所を探しましたが何故に…!? ・ポストイットが行方不明 文房具用のお道具箱、何回も見てなかったから「間違って捨てたん?」と半ば諦めモードでしたが、何故か便箋と封筒の間から… 「ここにおるでー」ってポストイットに呟いて欲しかったです

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! ポストイットはよく紛失しますねー。 古い帳簿の中から誰かがなくしたのであろうポストイットが 出てきたりします。 ミッフィーちゃん、見つかってよかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#221036
noname#221036
回答No.5

質問者様のおっかさんは、物忘れが多い人でしょうか? 物を失くして大騒ぎをして探すことになる前に、 家中に貼り紙を目の付くところに貼り付けておいた方が 良いのではないですかね。 「物を失くさないように、気を付けましょう。」とか 書いた紙を家中の目の付くところに貼っておいた方が 良いと思いますよ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! いや、それが、家中張り紙だらけですよー。不思議ちゃんなので。 彼女の行動パターンが読めてしまう自分が悲しい(笑) ありがとうございました!

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.4

自分が物をよく置くところ、ポケットや財布をさわった場所などを探します

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! まずは自分の行動パターンを振り返ってみますよね! ありがとうございました!

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.3

行動を振り替えってしらみ潰しに捜索します。車の座席の下とかありましたね。どうやって落ちて入り込んだのか…

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! なぜって、それはembiaさんに見つけて欲しかったから・・・とか? というのは冗談ですが、失せ物は、気づかないうちに落としていたり 無意識のうちにそこに置いてしまうものらしいです。 行動を振り返って探索するというのはいい方法だと思います。 ありがとうございました!

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

>皆さんは、何か探す時、どこらへんを探してみますか? あらゆるところです。 正解の見当がついたら物はなくしません。 要は、それが有限であっても、正解の場所を探し当てることが出来ないところに探しもの本来の困難さがあるのでしょう。 すべて探しつくした、と思って捜索をあきらめ、再度それを手当てしたあとにそのものが出てくることはよくあることです。最近の私の例では、一枚だけ持っているびざのキャッシュカードがなくなり、懸命の捜索にもかかわらず出てこないのであきらめて再発行してもらいましたが、それが配達された直後に、私の車のコンソールの中から出てきたことがあります。 なぜ”そこ”を探さなかったのか?あるいは、探したはずだのに、?という事例はたくさんあります。 トイレのノブにかけられていたケータイ、あるいは庭の菜園の木蓮の枝からぶら下がっていたデジカメ、または玄関の下駄箱の上に置かれてあったのみさしのコーヒーカップなど、なぜそこに置かれたのか?ということが謎だった場合もあります。 そういったことを含めて探さねばならない場所の膨大なリストを作成すると言うことは有効かもしれません。もちろんそのリストはそういったあらゆる目に付く場所に掲示しておくということも肝要でしょう。 一年前家族に病院の物忘れ外来へ強制的に連れて行かれたものの一言でした。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! フォローした後であっても、ちゃんとでてくるならよし!ですよ。 でも、物忘れ外来へ連れて行かれるなんて、相当心配されたんですね。 携帯、デジカメ、コーヒーカップのエピソードは、不思議ですよね、 なぜそこに置いたのか・・・? お大事にしてください? ありがとうございました!

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

小物は車の座席の下とか隙間に落としてる事が多い。 家で電卓とか爪切りが無くなった時は娘の部屋を探せば大体出て来る。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 車の中は、気づかないですねー。 たいていは気づかないうちに落としていたという シチュエーションが多いから・・・。 特定の物に対してはめぼしがついちゃうくらい お嬢さんは常習犯?なのですね!なんか、カワイイです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 探し物

    家の中で探し物や無くし物をした場合、どのくらいの期間で見つかりますか? 探し物や無くし物をした場合、それを全てリストに上げています。物を探すのが面倒なので、無くし物が発生する度にメモをしてリストに上げています。 すると、大抵の物は数日から数ヶ月で発見されます。 根拠はないと思いますが、無くし物が見つかるおまじない「はさみさん」「たぬきがこけた」って、効くんですかね? やったことある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 皆さんは、物が無くなってしまった時、どうやって探したり見付けたりしますか? 回答お願いします。

  • 腕時計の扱いかた

    腕時計が欲しくて欲しくて悩んだあげくCOACHの腕時計を購入しました。 とても気に入っているのですがバイト代で購入した物なので、「傷がついたらどうしよう・・・」って思ってあまり使ってません。。。 乱暴に扱わないことはもちろんですが、傷がつきにくい「ワザ」などがあったら 教えてください。 あと、もしキズがついちゃったらどうすればいいかも教えてください。

  • 金婚式のプレゼントについて

    12月に両親が金婚式を迎えます。 食事に招待する予定はあるのですが、何か形に残るものをプレゼントしたいと思っています。 ペアウォッチを考えています。先日、父がいまだに古い腕時計を使っているのを見て「欲しかったら来年のお誕生日にでもプレゼントするよ?」と聞いたところ「うん。なにか選んでほしい。」と言われていました。ただ、問題なのは母です。母も私が就職してすぐの頃にプレゼントした腕時計を約20年使っています。それで母にも同じ質問をしたのですが「いらない。退職して家にずっといるし、なくすといやだもの。」と言うのです。 確かに私も土日(家にいるとき)に腕時計はしませんし、でも母はサークルだ、お友達とお茶会だと週の半分以上出かけているので、腕時計はあってもいいと思うんですよね。 せっかくの金婚式、予算10万まで出せるのですが、母が「私達にそんなにお金をかけずに貯めておきなさい」と言うのが目に見えるというか…今の時代、物にあふれていて、この機会にこれが欲しいというのはだいぶなくなってきた気がします。さらに両親ともに物に執着しないというかこだわっておらず、〝使えればそれでよい”、というところがあります。 中間クラスのものしか買えませんが、私の気持ちを貫いて腕時計でもいいと思われますか?父は確実に喜んでくれるはずです。それとも、リビング用にからくり時計などのほうがいいでしょうか(リビングの時計も間に合わせで買ったようなものなので)。これからも一緒に素敵な時間を歩んでほしいという思いを込めて、時計にしたいと思っています。 「こういうのはどうか?」というご提案もお待ちしています。皆さんのご意見をお伺いできればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 米びつ、周辺に虫

    こちらで過去を検索してみましたが、 コクゾウムシ、ノシメマダラメイガという虫が 挙がっていますが、それ以外でも 米びつや、周辺を好む虫はいますか? 先週、米の中に小さな小さな虫を見つけました。 ・形は小さすぎて不明 ・黄土色?茶色がかったベージュのような色 ・飛ぶわけではなく、歩き回る 発見した直後に唐辛子(乾燥)を入れたのですが、 まったく効果がないようです。 米びつは収納場所がないので流し台下にある 物入れ?(鍋など収納する)へ入れています。 冷蔵庫で収納したいのですが、冷蔵庫が小さくて 他の食材を入れるのが精一杯です。 今日は、米びつ上にある引き出し(菜箸など入れています)で 発見し、菜箸に何匹かついていて気持ち悪くなりました。 米びつをベランダで干していますが、 一向に死ぬ気配はなく、動き回っています。 どうすればいいのでしょうか・・・ どなたか、ご存じの方教えてください

  • お米につく虫はどこから来ますか?

    実家から貰ったお米、農家の方から安く譲っていただいたとかで、 昔ながらの紙の袋に入っていました。 約15kgくらいでしょうか。 いつもは市販のお米を使うのですが、プラスチック製の米びつに入れて、唐辛子成分のお米に虫がつかない薬を入れています。ですが、この薬がほぼ小さくなって無い状態に気付いておりませんでした。 知らずに、実家で貰ったお米を入れておいたのですが、入れて約10日後くらいでしょうか・・・ 体長3mm程度の虫が5匹程度動いているのが見えました。 プラスチック製の米びつは密閉状態ではないですが、虫が入る隙間は無いと思うのです。 気になって、紙の袋のお米も見てみると、袋の中にも虫が居ました。 小さいウネウネした幼虫も・・・ ここで質問なのですが、 お米って、冷蔵庫で貯蔵するのが良いとか聞きますが、 お米につく虫って、一体どこから入りますか? 家に元々居た虫がお米を食べようとして入るのか、それとも・・・もう既に貰った紙袋の中に虫が居るという事でしょうか? だったら、冷蔵庫で貯蔵しても、知らないうちに食べている、という現実・・・

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日です。 いつもの誕生日とは違い、60歳の誕生日なので、なにか記念に残る物をプレゼントしたいのですが、何をあげたらいいのか浮かびません。 その前に60歳になっていた父にはGUCCIの腕時計をあげたので、同じくらいの(5~6万)予算で考えています。 しかし、母は腕時計は気に入っている物を持っているし、指輪などのアクセサリーがキライです。 アクセサリーはあげたら喜びますが、大事にしまいこんで付けてくれません。 旅行のようにその場だけで無くなってしまうものではなく、何か残る物を・・・ なにかいいアイデアをください。 よろしくおねがいします。

  • アナログ時計で数字の無いタイプは見やすいですか?

    初めまして。 今月いっぱいで父が定年退職します。 今まで家族のために働いてくれた感謝の気持ちをこめて、 退職祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。 母に意見を聞いたところ、シンプルで見やすい物がいいと言われました。 私は腕時計に興味が無く、ほとんど身につけたことがありません。 なので腕時計に全然詳しくないので皆さんのご意見を聞きたいです。 12個の数字があるタイプと、棒で数字の代用をしているタイプがありますが、 どちらが見やすいのでしょうか? 数字があればすぐに何時か分かりやすいですが、数字がある分すこしごちゃごちゃに感じます。 棒のタイプは数字がない分すっきりシンプルですが、何時か分かりにくいのでは?と思ってしまいます。探してみるとほとんどが数字ではなく棒のタイプの方が多いみたいですね。 私がデザイン値段で手ごろな物を見つけたのですが、数字ではなく棒のタイプの物です。 実際に腕時計をしている方、棒のタイプは数字は無くても時間は分かりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人に自慢出来る物。

    皆さんは、大っぴらに人様に自慢出来る物は、あってもなかなか言えない物ってありますか?これだけは、人に負けないとか。 そういう物があれば、是非お教えいただけますか?隠された人間の特異な技などを知ってみたいです。 ぼくは、二つほどあります。 腕時計クリーニングチャンプ……腕時計のメンテナンス(外見のみ)については、日本一を誇ります。腕時計については、部類の綺麗好きで、防水仕様の腕時計という事もあって、年中洗っています。 無駄使いキング……買う物買う物が、悉く不用品になる選択肢は、天才的だと思っています。買ってしまう事で、地雷を踏むのか、買った事のみに満足するのか、稀代の浪費家ぶりには、神すら恐れます。

  • 予算10万円前後で腕時計を探しています。

    現在23歳フリーターで、これから就職をしようと考えていますが、 腕時計がカジュアルの物しかありません。 そこで、スーツにも普段着にも合う10万円前後以下の腕時計を探しています。 どうせ買うなら長く使える物を選びたいです。 みなさまのお力をおかしください。

  • 「腕時計欲しい」衝動が起きたらどうしていますか?

    腕時計好きの皆さんに質問です。 「腕時計が欲しい」衝動に駆られてしまうとどうしていますか? 我慢しますか? それとも思い切って買いますか? 買っているブランドは基本的に変わらないのですが、時々腕時計のメンテナンスに時計店に行くと「欲しい」「買いたい」衝動に駆られます。 すでに所有している本数からすれば必要性はないのですがなかなか収まりません。 所有している腕時計は価格にすれば50万円台の物です。 下取りに出すと言う考えはありません。 どれも思い入れがあるのと、買取や下取り価格が低いのが分かっているからです。 時計好きの皆さんよきアドバイスをお願いします。