• ベストアンサー

探し物は見つかりましたか?

実家の母がよく物をなくす人で、大騒ぎで探した挙句、 冷蔵庫の中や米びつの中から腕時計が見つかったことがあります。 なくし物は意外なところから見つかるといいますが 過去の失せ物、どこで見つかりましたか? 皆さんは、何か探す時、どこらへんを探してみますか?

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

・ミッフィーちゃんのマグカップが台所下の棚から出てきました 冷蔵庫・冷凍庫・クローゼット、あらゆる所を探しましたが何故に…!? ・ポストイットが行方不明 文房具用のお道具箱、何回も見てなかったから「間違って捨てたん?」と半ば諦めモードでしたが、何故か便箋と封筒の間から… 「ここにおるでー」ってポストイットに呟いて欲しかったです

質問者

お礼

こんばんは! ポストイットはよく紛失しますねー。 古い帳簿の中から誰かがなくしたのであろうポストイットが 出てきたりします。 ミッフィーちゃん、見つかってよかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#221036
noname#221036
回答No.5

質問者様のおっかさんは、物忘れが多い人でしょうか? 物を失くして大騒ぎをして探すことになる前に、 家中に貼り紙を目の付くところに貼り付けておいた方が 良いのではないですかね。 「物を失くさないように、気を付けましょう。」とか 書いた紙を家中の目の付くところに貼っておいた方が 良いと思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは! いや、それが、家中張り紙だらけですよー。不思議ちゃんなので。 彼女の行動パターンが読めてしまう自分が悲しい(笑) ありがとうございました!

• zxe
回答No.4

自分が物をよく置くところ、ポケットや財布をさわった場所などを探します

質問者

お礼

こんばんは! まずは自分の行動パターンを振り返ってみますよね! ありがとうございました!

• embia
回答No.3

行動を振り替えってしらみ潰しに捜索します。車の座席の下とかありましたね。どうやって落ちて入り込んだのか…

質問者

お礼

こんばんは! なぜって、それはembiaさんに見つけて欲しかったから・・・とか? というのは冗談ですが、失せ物は、気づかないうちに落としていたり 無意識のうちにそこに置いてしまうものらしいです。 行動を振り返って探索するというのはいい方法だと思います。 ありがとうございました!

• kohichiro
回答No.2

>皆さんは、何か探す時、どこらへんを探してみますか? あらゆるところです。 正解の見当がついたら物はなくしません。 要は、それが有限であっても、正解の場所を探し当てることが出来ないところに探しもの本来の困難さがあるのでしょう。 すべて探しつくした、と思って捜索をあきらめ、再度それを手当てしたあとにそのものが出てくることはよくあることです。最近の私の例では、一枚だけ持っているびざのキャッシュカードがなくなり、懸命の捜索にもかかわらず出てこないのであきらめて再発行してもらいましたが、それが配達された直後に、私の車のコンソールの中から出てきたことがあります。 なぜ”そこ”を探さなかったのか?あるいは、探したはずだのに、?という事例はたくさんあります。 トイレのノブにかけられていたケータイ、あるいは庭の菜園の木蓮の枝からぶら下がっていたデジカメ、または玄関の下駄箱の上に置かれてあったのみさしのコーヒーカップなど、なぜそこに置かれたのか?ということが謎だった場合もあります。 そういったことを含めて探さねばならない場所の膨大なリストを作成すると言うことは有効かもしれません。もちろんそのリストはそういったあらゆる目に付く場所に掲示しておくということも肝要でしょう。 一年前家族に病院の物忘れ外来へ強制的に連れて行かれたものの一言でした。

質問者

お礼

こんばんは! フォローした後であっても、ちゃんとでてくるならよし!ですよ。 でも、物忘れ外来へ連れて行かれるなんて、相当心配されたんですね。 携帯、デジカメ、コーヒーカップのエピソードは、不思議ですよね、 なぜそこに置いたのか・・・? お大事にしてください? ありがとうございました!

• bullbear36
回答No.1

小物は車の座席の下とか隙間に落としてる事が多い。 家で電卓とか爪切りが無くなった時は娘の部屋を探せば大体出て来る。

質問者

お礼

こんばんは! 車の中は、気づかないですねー。 たいていは気づかないうちに落としていたという シチュエーションが多いから・・・。 特定の物に対してはめぼしがついちゃうくらい お嬢さんは常習犯?なのですね!なんか、カワイイです。 ありがとうございました!