• 締切済み

外付けハードディスクのデータ

BD/HDDレコーダーBDZ-EW1000が故障し、修理はHDD交換となりました。その際、HDDのデータが消えるのは仕方ないまでも、繋いでいた外付けHDDとの連動もできなくなり、データにアクセス出来なくなると言われました。ホームビデオで撮影した子供の動画の保存場所としていて、非常に残念であきらめきれません。何とかデータを取り出す方法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

あら、すいません。さっきまであったのにどこかへ消えてしもうた。 リンゴちゃんはよく知らないので、リンク先の人はosの何とかに変えてどうこうだったのですが、、、さて何だっけ? EXTというのはLinuxで標準的なHDのフォーマットでして、普通だとwinでもmacでも読めません。ただ、無料だからか、UNIXベースで信頼性があるからなのか、HDレコーダーなどではよく使われています。pcで直接読めれば、データを拾い出す事もできるんじゃないかなと・・winのpcにLinuxを入れてやれば良いのですが、macという事で見つけたサイトだったのに・・・ EXT mac で検索してやれば何か出てくるかと思います。

11301005
質問者

補足

レコーダーが修理入院して、ついでに自分も入院していたもので連絡遅くなり申し訳ありません。 検索しでてきたMacFUSEとfuse-ext2をダウンロードして外付けHDDを繋いでみましたが、認識できないとでました。 残念です。 Winであればまだ可能性ありますか??

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.6

回答No.3です 認識不足で 登録した器機以外は使えないみたいですね https://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-ex3000/ 個人的にはFAT32フォーマットで器機登録のみと思っていたのですが ソニー製は?レコーダーからフォーマットしないと登録できない 特別な制限が付けられているようで nasneにはそのような制限は無いので同じと思っていましたが 修理に出すと直った器機でもフォーマットしなおさないと利用できないみたい 外付けHDDに不具合が無くても保存データは取り出せない仕様と思われます 迷惑な仕様と諦めるしか無さそうに思います

11301005
質問者

補足

やはりそうですか。。。 バックアップとってなかった自分が悪いですね。。。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

当て推量ですが、もしかしたらLinux系のextフォーマットかもしれません。 http://parashuto.com/rriver/gadget/mac-os-x-lion-moun-ext3-formatted-hdd

11301005
質問者

補足

すみません。 難しい用語がでてきたのですが、リンク先も見つからないとでました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1177)
回答No.4

>元のHDDと外付けHDD同士のペアリングが解消されるので、外付けHDDは認識されなくなるようです。 これって、レコーダーと外付けHDDの関係であって、パソコンでは観れると 思いますよ、AN,02 dimio38さんの回答の通りで、ホームビデオでの撮影分は 大丈夫かと・・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.3

地デジなど録画データには著作権の関係で制限が付けられていますが 外部から保存したデータは制限無しが通常だと思います 経験した事がないので詳しくわかりませんが 個人撮影分は再生可能だと思います 外付けHDDにアクセスできないのではなく コピー防止データを再生できないだけ ビデオカメラの機種不明ですが 外付けHDDをパソコンに接続して保存データをダウンロードできると思います ダウンロードできたデータをSDカードなどに保存して撮影したビデオカメラで再生できませんでしょうか? 面倒であればレコーダーが戻ってから確認されても良いと思います 外付けHDDを再フォーマットしなければデータは残っています

11301005
質問者

補足

ありがとうございます。 そう思い、パソコン(Mac)に接続してみましたが、認識できないとでました。 ちなみ外付けHDDはMac対応です。 ビデオカメラはSONYのハンディカムです。 修理に出した、電気屋もパソコンとHDDレコーダーでは形式が違うからダメだろうとのことでした。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

正確なことは言えませんが通常、見れなくなるのは地デジ等の録画番組だけだと思いますよ。たぶん、ホームビデオ等のものは見れると思いますが。

11301005
質問者

補足

ありがとうございます。 そのための対策のはずですが、新しいHDDに交換となると、元のHDDと外付けHDD同士のペアリングが解消されるので、外付けHDDは認識されなくなるようです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ホームビデオで撮影した子供の動画の保存、これは修理の前にデスクにダビング出来ないのですか?又は、BDZ-EW1000の出力に画像調整機を取り付け、それを他の機種のHDDにダビング出来ないですか?このような事が必ずあるので、私はブルーレイーと普通のDVDと二重に保存しています。

11301005
質問者

補足

ありがとうございます。 本体は「センターに連絡」の画面がでるだけで、外部からの入力には何も反応しない状態です。 なので本体には素人の私ではなにも手出しできない状態です。

関連するQ&A

  • [BDZ-EW1200]外付けHDDが認識しない

    Sony製BDレコーダーのBDZ-EW1200を使用しています。 正確な日付はわかりませんが、外付けHDDと上記BDレコーダーの接続が切れてしまい、以降BDレコーダーでHDDを認識しません。 外付けHDDのデータを消さずに再接続する方法を教えてください。 現在、下記の方法を試しました。 外付けUSB HDDが認識しなくなった:Sony.jp https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309110054433?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_qid=9642337 STEP1:抜き差ししても改善せず STEP2:「28.3.021」とあり、最新と判断 STEP3:外付けHDDがつながっていないとのメッセージ STEP4:データが切れるため、実施せず STEP5:リセット後、一瞬だけHDDの表示がでるが、すぐに消える。結果は同じくHDDをつながっていないと判断される。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクについて

    どなたか教えてください。 ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-EW500を使っています。 外付けハードディスクを繋ぐことができるモデルですが、 シリコンパワーの外付けハードディスク SP250GBPHDA10S2Yは使えるでしょうか? ポータブルタイプです。 今、パソコン用として使っていて、これがレコーダーで使えるなら、中にあるファイルをパソコンに移動させて、レコーダーで使おうと思っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスク同士のダビング

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SONY BDZ-ZW500 【困っている事】 BDレコーダーで外付けハードディスク(BUFFALO HD-L2.OU3/N、以降"旧HDD")を使用していますが、より容量の大きい外付けハードディスク(以降"新HDD")を増設したいと考えています。 そこで新HDDに旧HDDの録画番組を移動したいのですが、外付けハードディスク同士のダビングもしくはデータ移動をする方法はありますか? ちなみに旧HDDはデータ移動後は別件での使用も考えています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-L95からのデータ移行

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-L95を所有してますが、BD/DVDディスクの読み書きができなくなりました。ソニーに修理に出したら、交換部品がなく修理不可能とのこと。外付けのHDDに対応してい ない機種ですので、データ移行のオプションがありません。家族旅行の大切な映像ですので絶対にBD/HDDに移行したいのですが何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されません。

    ブラビア(KJ-558500C)に外付けHDD(I・Oデータ AVHDシリーズ)が認識されません。 外付けHDDはレコーダー(BDZ-EW2000)と繋いでいたものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのHDDレコーダーについて

    約7年前に買ったSONY製のHDDレコーダー(BDZ-EW500)がBDを読み込まなくなりました。 でも、どうにかBDにダビングしたくて前のレコーダーから移動できる機能が今のレコーダーにはあると家電量販店で聞き購入しました(BDZ-ZT1700)。 自分の今使ってる機種や外付けHDDを繋げ直せば使えるのかとかも特に調べもせず二言返事でできますといわれたので買ったのですが、やってみたところ両方できませんでした。 何か他に方法があるのか、もう修理に出すしかないのか教えてほしいです。

  • BDZ-EW1000に登録した外付けHDDについて

    BDZ-EW100に登録しました外付けHDDにつきまして、一度レコーダーに機器登録をしてしまうと、パソコンの外付けHDDとして利用することはできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーデータ抜き取り出来ますか?

    SONY_BDZ-ET2000がERROR「E6101」で故障しました。 内臓HDD内の録画・静止画データを取り出す事は可能でしょうか? 取り外して外付けHDDのようにPCと接続出来る? 回答宜しくお願いします。 SONYのレコーダーは大抵3~4年で故障しています。。

  • BD、DVDが読み込めない。ハードディスクの移動。

    BDZ-L95を使用しています。 最近ブルーレイ、DVDともに読み込めなくなりました。 恐らくレンズがダメになっていると思うのですが、調べていたら修理で2万以上かかると言う事で、それなら少し足して新品に買い換えようかと思っています。 そこで、今使っているブルーレイレコーダーの内蔵HDD内のテレビを録画したものとビデオカメラで撮影した動画をHDDに移動したものを新しいレコーダーのHDDや外付けHDDなどに移動させる事はできますか?? ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レコーダーの外付けHDDについて

    BDZ-EW500を使ってます。 普通に使っていた 外付けHDDが突然、認識しなくなったのですが? 何が考えられますか? ちなみに、外付けHDDはI-O DATAの物で、対応機種でした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。