• 締切済み

外付けハードディスクのデータ

BD/HDDレコーダーBDZ-EW1000が故障し、修理はHDD交換となりました。その際、HDDのデータが消えるのは仕方ないまでも、繋いでいた外付けHDDとの連動もできなくなり、データにアクセス出来なくなると言われました。ホームビデオで撮影した子供の動画の保存場所としていて、非常に残念であきらめきれません。何とかデータを取り出す方法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• seble
回答No.7

あら、すいません。さっきまであったのにどこかへ消えてしもうた。 リンゴちゃんはよく知らないので、リンク先の人はosの何とかに変えてどうこうだったのですが、、、さて何だっけ? EXTというのはLinuxで標準的なHDのフォーマットでして、普通だとwinでもmacでも読めません。ただ、無料だからか、UNIXベースで信頼性があるからなのか、HDレコーダーなどではよく使われています。pcで直接読めれば、データを拾い出す事もできるんじゃないかなと・・winのpcにLinuxを入れてやれば良いのですが、macという事で見つけたサイトだったのに・・・ EXT mac で検索してやれば何か出てくるかと思います。

11301005
質問者

補足

レコーダーが修理入院して、ついでに自分も入院していたもので連絡遅くなり申し訳ありません。 検索しでてきたMacFUSEとfuse-ext2をダウンロードして外付けHDDを繋いでみましたが、認識できないとでました。 残念です。 Winであればまだ可能性ありますか??

• ts0472
回答No.6

回答No.3です 認識不足で 登録した器機以外は使えないみたいですね https://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-ex3000/ 個人的にはFAT32フォーマットで器機登録のみと思っていたのですが ソニー製は?レコーダーからフォーマットしないと登録できない 特別な制限が付けられているようで nasneにはそのような制限は無いので同じと思っていましたが 修理に出すと直った器機でもフォーマットしなおさないと利用できないみたい 外付けHDDに不具合が無くても保存データは取り出せない仕様と思われます 迷惑な仕様と諦めるしか無さそうに思います

11301005
質問者

補足

やはりそうですか。。。 バックアップとってなかった自分が悪いですね。。。 ありがとうございました。

• seble
回答No.5

当て推量ですが、もしかしたらLinux系のextフォーマットかもしれません。 http://parashuto.com/rriver/gadget/mac-os-x-lion-moun-ext3-formatted-hdd

11301005
質問者

補足

すみません。 難しい用語がでてきたのですが、リンク先も見つからないとでました。

• gunsin
回答No.4

>元のHDDと外付けHDD同士のペアリングが解消されるので、外付けHDDは認識されなくなるようです。 これって、レコーダーと外付けHDDの関係であって、パソコンでは観れると 思いますよ、AN,02 dimio38さんの回答の通りで、ホームビデオでの撮影分は 大丈夫かと・・・

• ts0472
回答No.3

地デジなど録画データには著作権の関係で制限が付けられていますが 外部から保存したデータは制限無しが通常だと思います 経験した事がないので詳しくわかりませんが 個人撮影分は再生可能だと思います 外付けHDDにアクセスできないのではなく コピー防止データを再生できないだけ ビデオカメラの機種不明ですが 外付けHDDをパソコンに接続して保存データをダウンロードできると思います ダウンロードできたデータをSDカードなどに保存して撮影したビデオカメラで再生できませんでしょうか? 面倒であればレコーダーが戻ってから確認されても良いと思います 外付けHDDを再フォーマットしなければデータは残っています

11301005
質問者

補足

ありがとうございます。 そう思い、パソコン(Mac)に接続してみましたが、認識できないとでました。 ちなみ外付けHDDはMac対応です。 ビデオカメラはSONYのハンディカムです。 修理に出した、電気屋もパソコンとHDDレコーダーでは形式が違うからダメだろうとのことでした。

• dimio38
回答No.2

正確なことは言えませんが通常、見れなくなるのは地デジ等の録画番組だけだと思いますよ。たぶん、ホームビデオ等のものは見れると思いますが。

11301005
質問者

補足

ありがとうございます。 そのための対策のはずですが、新しいHDDに交換となると、元のHDDと外付けHDD同士のペアリングが解消されるので、外付けHDDは認識されなくなるようです。

• 177019
回答No.1

ホームビデオで撮影した子供の動画の保存、これは修理の前にデスクにダビング出来ないのですか?又は、BDZ-EW1000の出力に画像調整機を取り付け、それを他の機種のHDDにダビング出来ないですか?このような事が必ずあるので、私はブルーレイーと普通のDVDと二重に保存しています。

11301005
質問者

補足

ありがとうございます。 本体は「センターに連絡」の画面がでるだけで、外部からの入力には何も反応しない状態です。 なので本体には素人の私ではなにも手出しできない状態です。