• ベストアンサー

日本で一番人気あるのカメラのブランドなんですか。

日本で日本製一番人気ある日本製のカメラのブランドなんですかSONY,Canonなど。前、日本ではよくないと日本の先生教えてくれました。ほんとうは一番人気ある日本製のカメラのブランドほんとうはなんですかですか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

日本人の間ではCanonとNikonがトップ2で、あまり差はないです。 レンズやカメラのラインアップも豊富で、プロやハイアマチュア の方は、このどちらかをお使いの場合が多いです。どちらも古く からのカメラメーカーで、いわゆる「ブランド品」でもあります。 ちなみに、日本のカメラ好きの中で、「CanonとNikonのどっちが 優れているか?」と聞くと、アメリカで民主党・共和党のどっちが いいのか、と同じような大論争になります(苦笑) ただ、Canonの一眼は日本国内製なのに対して、Nikonはタイ製、 中国製のカメラ・レンズが多く、特に中国人には人気が無いよう です。別に海外工場でも品質に差はないんですけどね・・・。 元KONICAとMinoltaであったSONY、あとOLYMPUSとPentaxは 昔から「トップの次」の地位にあったため、今でも「ブランド」と しては2流扱いですし、ラインアップもCanon/Nikonに比べると貧弱、 売れ行きも一段落ちます。 だからと言って「ダメダメなカメラ」って訳じゃないんですけどね。 日本製のカメラで、今、「使えない」ほどダメなカメラはないです。

その他の回答 (7)

• 92128bwsd
回答No.8

いわゆるフルサイズの一眼レフではCanon, Nikonの2強はゆるぎがなく、日本でも他の国でも同じと思います。それに対してソニーは最近ではミラーレスの小型のカメラ(Eマウント)に力を入れていて、台湾を始めとしてアジアでは相当知名度が高いと思います。ただ、Canon, Nikonが強い本格的な一眼レフとは違うカテゴリーと見られています。コンパクトデジカメの世界ではCanon、ソニーは日本でも世界でも強いですね。でも市場が小さくなっています。

• silverakun
回答No.7

”ハッセル・ブラッド” 6×6版フィルムカメラ です。 http://nikomat.org/priv/camera/mednikkor/bronica/bronica.html

• eroero4649
回答No.6

「売れてる」という意味でいえば人気なのはキヤノンです。とりあえずキヤノンの一眼レフにしておけば不満を持つことはほとんどないと思います。 「熱狂的ファンがいる」という意味でいえば人気なのはニコンです。「ニコ爺」と呼ばれる熱狂的ニコンファンが数多く存在します。この人たちの何がすごいって、たまにニコンは欠陥カメラを作るのですが、その欠陥カメラさえも否定しないのです。かつてニコンはD200という欠陥カメラを作りました。はっきりいいましょう、D200は欠陥カメラです。私は同じ時代に発売されたキヤノンの30Dというのを持っていましたが、数年後にその30Dを手放したとき、画質は明らかに30Dが上なのに、中古の値段はD200のほうがずっとずっと高かったのです。 キヤノンは、中古の値段が割とストレートに下がります。しかしどういうわけかニコンのカメラは中古の値段の下がり方がキヤノンに比べてはるかに緩やかです。 ですのでくれぐれもニコンのカメラを持っている人に対してニコンのカメラをdisってはいけません。ちなみに私は現在はニコンユーザーですが、撮像素子の良さについてはキヤノンが上であると認めつつも「キヤノンという会社はカメラへの態度が真摯ではなく・・・」みたいな話を延々と始めてしまいます・笑。カメラそのものの作りの良さはニコンが一番ですね。 SONYの一眼レフカメラに関しては、あまり熱狂的なファンはいません。しかし、そのカメラマウント規格であるαレンズに対しては熱狂的ファンが存在します。このαレンズファンはインプレッサファンにも通じるようなエンスーです。熱狂的ファンを持つαレンズは、SONYが出しているレンズではなく、かつてコニカミノルタ、特にミノルタが出していたレンズに対してです。一部のミノルタレンズは当時の定価より高い値段で取引されています。αカメラを使っている人の多くは実は「α(コニカミノルタ)レンズを持っていて、これを使いたいからSONYのカメラを使っている」というパターンが多いです。 オリンパスは、なぜかダイバーカメラマンに大人気です。オリンパスブルーという独特の青色がダイバーの心をとらえて離さないようです。だからダイバーの間では、ニコンでもなくキヤノンでもなくオリンパスこそが「正解」です。ダイバーに支持されていることをメーカーも意識しているようで、オリンパスの防水防滴性能は極めて高いものとなっています。一説には「水をぶっかけても大丈夫」とまでいわれます(普通はぶっかけるまで水をかけると防水防滴カメラでもだいたい壊れる)。ダイバーは濡れた手でカメラを触るので防水防滴性能は重要なのです。 また、リコーも実は熱狂的ファンがいます。リコーのカメラは、コントラストを強くシャープネスをガチガチにかけます。はっきりいってリコーのカメラで女性を撮ると綺麗に撮れないほどです(女性を撮るときはシャープネスは弱くしたほうが良い)。しかしそのコントラストとシャープネスが強調された写真(これを硬調といいます)が建物を撮る人からは絶賛されています。建築写真ファンというのが結構いるんです。ビルはカッチリ、キッチリ写ってこそ美しいので、リコーのガチガチな雰囲気を熱狂的に好む人たちがいます。 ペンタックスは、不思議な会社です。最近各社からパンケーキレンズという超薄型のレンズが出ていますが、このパンケーキレンズブームを作ったのがペンタックスでした。特にこれといって優れた性能というのははっきりいってない会社なのですが、一眼のくせに妙に小さいQシリーズなどなんだかユニークな製品を出す会社です。大阪つながりでダイハツに似ているかもしれませんね。「人と同じなのは嫌や」という人に好まれていると思います。 カメラマニアはどえらく保守的で、しかもブランドに対して異常なまでのこだわりを持っています。だいたいカメラのデザインてフィルム時代もデジタル時代も変わってないじゃないですか。色もいまだに黒か銀でしょ?形や色を変えるとみんな面白いほどそっぽを向くんです。カメラというのは形はああで、色は黒か銀じゃないといけないのです・笑。それに異を唱えてド派手な色展開をしているのがペンタックスってのがまたペンタらしいですね。

• 6y9kdjj
回答No.4

質問者様の仰る「カメラ」というのが「デジタル一眼レフ」というカテゴリーならキヤノンとニコソが2大ブランドでその他はボチボチって感じになると思うケドね。 コンデジ・ミラーレス・スマホ・ケータイまで含めちゃうともう分からんなぁ(笑) あ、一番ユーザー多いと思われるのはスマホカメラねw まー写真の出来上がりにブランド人気は関係無いんだけどね。撮る人のウデ次第だから。

• heisenberg
回答No.3

Canonだと思います。 僕も、CanonのEOSを使っていいます。 あとは、Nikonでしょうね。 他のブランドは、かなり落ちます。

• bardfish
回答No.2

キヤノンかニコンでしょう。 私はキヤノンのデジタル一眼レフとオリンパスのミラーレス一眼を使用しています。 SONYの一眼レフ(αシリーズ)は元々ミノルタです。 近場の観光地で観光に来た人が持っていたカメラを観察しているとキヤノンのEOS Kiss DigitalとOLYMPUS PenシリーズにPanasonic LUMIX Gシリーズをよく見かけました。で、時々NIkon Dシリーズの入門機。 それ以外はほぼスマホです。 近場なのでよく足を運ぶのですが、レンズキャップがよく落ちてます。 落ちているのはキヤノンだけ(^^;

• 19690318
回答No.1

こちらでは周りの人は半分以上が キヤノンを使ってますね 使いやすいとか・・・ 後はニコン オリンパス、ソニーは少数派ですね テレビで見ると外国人はキヤノンが多い感じがしますが・・・