• 締切済み

ずっと心に残っている「あの曲」を教えて下さい。

自分でテーマを考えているといつもかなり迷っています(笑) これも沢山ありますよね~ さて、ここで質問です。 洋楽と邦楽それぞれで、みなさんの心にずっと残っている曲 沢山あると思いますけど、その中で特にといえばどの曲でしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 あくまで個人的な趣味ですけど 洋楽 ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA 邦楽 菊地 弘子 青いくれよん https://www.youtube.com/watch?v=0btFD7pZTcE ポプコンの頃の曲で、私がアップしていますが(笑)忘れられない曲です。

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.9

スケッチ・オブ・スペイン(マイルス・デイビス) https://www.youtube.com/watch?v=Eo9ViwpmguA アランフェス協奏曲なんですがマイルスのトランペットが奏でる メロディはスペインそのもの。旅情を誘われます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Miles Davis - Sketches Of Spain (Not Now Music) [Full Album] フルでアップしてあるのですね・・・。 今1曲目を聴いているのですが、Concierto de Aranjuez こういうタイトルなのですか、聴いた事は何度もありましたが 私自身タイトル殆ど覚えていないので、いつも後で困っています(笑) このジャンルは回答者様が得意とするジャンルですよね。 私と違って聴くジャンルが大人ですから(笑)雰囲気のあるいい曲ですね。 friday night fantasy https://www.youtube.com/watch?v=Or8C0SJ0yhA 私自身このメロディが好きで何度も聴いてきましたからね。 たまらなくいいなあっていつも思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ありすぎやわぁ~(笑) と言いながらパッと出てきたのがチューリップの「心の旅」 https://www.youtube.com/watch?v=pjr_uWoFYTg 貼るまでもないですね 何故かと言うと、オレたちひょうきん族の中のショートコントでさんまさんと石井めぐみさんが汽車に乗って旅をするようなシーンがあったんです そのころのさんまさんは幼少期の月亭八光が「アホちゃいまんねんパーでんねん」って言ったのが面白くて「パァ~」ってやっていた時代です (確か八方さんに許可をもらったとか!?) そんな時にパーでんねんとは違う、のんびりしたコントでこの曲が流れました 横にいたおかんに「これ、誰?」 間髪入れず尋ねた私 アイドル全盛期でご多分に漏れず歌番組は欠かさずチェックしていましたが、私が生まれる前の曲ですから、レンタルレコード屋へ走りました 借りたLP(古っ…)には虹とスニーカーの頃・ぼくがつくった愛のうた・魔法の黄色い靴など今でも思い出す曲がズラリ 時を同じくしてフォークに目覚め聴いたのがかぐや姫の「神田川」 でも、歌詞の内容が「あなたは」「私の」「髪が冷える?」「風呂屋で待たされた?」最後は「ただあなたの優しさがこわかった」 えっ”? どっちが男?女? 当時は男性もロン毛でしたからね、歌詞の内容がさっぱり解らなかったガキでした(笑) ※青いくれよん、ええなぁ(^^)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >心の旅 、若いときの チューリップ うわっ、若い(笑) 姫野さんでしたよね、歌っているのが。 地元なので、財津さんが西南学院大学で当時人気凄かったです。 この動画は何度か見た事ありまして、久しぶりに見ました。 ひょうきん族の頃はおもしろい番組も多かったですね。 かぐや姫もフォーク全盛の時代でしたから良く聴いていましたね。 私はかぐや姫のアルバムの中の正やんが歌った「なごり雪」が好きで それからアコギを始めるようになりましたから。 かぐや姫 なごり雪 https://www.youtube.com/watch?v=U2Lb6BomwZw ばんばひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=r7kCTZgie2U これも私がアップしていて(笑) 名曲ですよね~色々チャンネル持っているので。 当時はみんなロン毛でしたし、ベルボトムのジーンズでしたね。 あの曲いいでしょ(笑)たまにいい曲アップしていますので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

洋楽 プロコル・ハルムの「青い影」です。 https://www.youtube.com/watch?v=hMeXZl7EWWc 高校生の頃、ボーリング場のジュークボックスで初恋の女子と聴いていました。 邦楽 来生たかおの「夢の途中」です。「セーラー服と機関銃」ではありません。 https://www.youtube.com/watch?v=gHKttTUZEhk 結婚を考えていた女性と別れた時に聴いていた曲でした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >青い影~プロコルハルム 私自身も好きな曲のひとつで、今聴いていてもいいなあって感じます。 えっ・・・初恋の方とですか ? いいですね、羨ましいです(笑) この曲って多くの方が名曲として挙げられますよね、名曲です。 >『夢の途中』 来生たかお 久しぶりに聴きます、以前私もアップして即消されて(笑) 来生さんのお姉さんとコンビで良くヒットした曲ありますよね。 そんな当時の辛い思いがあったのですね。 そういう時だとずっと気持ちとして残っている曲でもありますね。 来生 たかお 白いラビリンス https://www.youtube.com/watch?v=fpQmvyY6baQ 私がアップしていますが、女性目線で聴くと本当に切ないですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20151230
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

>音は作ってあるのでしょうか ? カバーした方が、原曲を聞いて作曲ソフトに撃ち込んだのでしょう。 で、音はファミコン的な音の鳴る音源を使ったのだと思います。 と言いますか下記で30秒試聴できるのですね。 http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0603&cd=BVCS000027021

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 補足いただきありがとうございます。 音を打ち込むソフトがあるんですね、そういうのは全然知らなくて。 なのでYou Tube見ていても、多くの方が作ってアップしているんですね。 でも私のような素人だと作るのも難しいと感じました。 ソニーミュージックなので厳しい事もあり、アップが少ないのかも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

  オーヴァ-・ザ・レインボウ     子供の頃観た映画「オズの魔法つかい」に流れていたような気がします。   この曲が何故かずっと心に残っています。   そしてあの時観た映画の記憶も今だに忘れられません。  (エメラルドの国) 行ってみたいなと思いました。  もう一つは 前にもお話しましたが   ドラマ 「冬の雲」 の題名と共に出てくる 苦しき夢 です。 左目と後頭部の痛み お辛いでしょうね。  よくなりますように祈っております。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 >Somewhere Over the Rainbow - The Wizard of Oz (1/8) Movie CLIP (1939) HD https://www.youtube.com/watch?v=PSZxmZmBfnU いつ以来でしょうか、久しぶりに聴きました。懐かしいですね~ この映画で流れていたのですか ? 実は初めて知りました(笑) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9B%BD&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiCs4DI-dLKAhUFKKYKHT6jD8sQ7AkILw&biw=683&bih=435 これですね、いやあ全然記憶になくて、お恥ずかしい限りです(笑) http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-12504 https://www.youtube.com/watch?v=Zapnd4y_ZVQ この映画で使用されていた曲がこの曲だったのですね、いやあ懐かしいですね。 つい先日はもう大変でした、左目の奥の痛みも激しく頭痛となって。 MRI検査もまた受ける予定で、ご心配いただきありがとうございます。 お礼はまたいつものように、のんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20151230
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

9年くらいの付き合いですが、亜矢のSHELTERです。 歌も伴奏も最高です。 下記はアマチュアが作ったカバーであり、ファミコン的な音源の物です。 亜矢 (Aya) - Shelter - 8 bit version https://www.youtube.com/watch?v=JJe26FEIg0U

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >亜矢 (Aya) - Shelter - 8 bit version 音は作ってあるのでしょうか ? 何かとても不思議な感覚になりましたが。 以前から回答下さっていたと思いましたが・・・。 日頃聴く機会が無いのもあって、何て音なのかなと思いつつ聴かせていただきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.3

絶対に他人には伝わらないのですけれど、私にとってなんともいえない「最も心に強く残っている曲」はこの曲ですね。 「It is Accomplished」Peter Gabrial https://youtu.be/qPFZSuVydrk 「最後の誘惑」という映画のラストとエンディングロールに流れる曲なのですが、これがもうなんというか、自分にとって大変に強い印象に残りまして、願わくば私が死んで出棺するときはぜひこの曲を流して欲しいなと思うのです。 邦楽は、辻仁成のソロ作品曲である「君から遠く離れて」です。人生で一番聞いた曲ですね。きっと死ぬまで聞き続けるでしょう。残念ながらマイナーすぎて曲が出てこないので、歌詞だけ。 http://petitlyrics.com/lyrics/16157

noname#246945
質問者

補足

こんばんは、お久しぶりです、お元気そうですね。 https://www.youtube.com/watch?v=7GND7bsd_JA 曲のタイトルの付け方がこうだったので、最初はこれかな ? って思ったり でもこの曲もまたいい曲ですね、偶然見つけて。 PVやデイリーモーションも探しましたがアップはされていなくて。 このWITHって曲初めて知りましたが、これはいいですね。 以前からは知っていたアーティストでしたが、今回初めて聴きいいなって思いました。 お礼はまたいつものように、のんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

My Way ですね。 オリジナルはフランク・シナトラですが、私はエルヴィス・プレスリーで知りました。 中学生の頃に、「My Way」という曲名とメロディーから、自分のいろいろあった人生を振り返り、新たな一歩を踏み出す的な歌詞だろうと勝手に思っていましたが、まぁまぁ合ってましたね笑 その後、ギターのインストバージョンを聴いたりして、さらに魅了されている一曲です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 私自身フランク・シナトラよりもアンディ・ウイリアムスで最初に知って 随分前にあら、原曲はそうだったのかって(笑) 名曲中の名曲ってこの曲もその中のひとつですよね。 この名曲をアコギで弾くとは、さすがですね~ 私には到底無理ですが。 聴いているだけで、当時を懐かしく思いあの頃はそうだったねって思い出しています。 How Deep Is Your Love https://www.youtube.com/watch?v=bFR_VtmcMu0 この曲聴いていると、やっぱりホッとするんですよね・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは、名曲を選ばれていますね。 Elvis Presley - My Way https://www.youtube.com/watch?v=QuQjoC0XSAM Frank Sinatra - My Way https://www.youtube.com/watch?v=8L1sg7RImyM 今久しぶりに聴きましたが名曲中の名曲ですよね。 Andy Williams - My Way (1969) https://www.youtube.com/watch?v=VKhopM599-Q 多分私がこの曲を知ったのもアンディ・ウィリアムスなんですよね。 それまでずっと原曲と思いこんでいましたからね(笑) アコギ弾き、人生を振り返るっていいもんですよ。 井上 陽水 人生が二度あれば https://www.youtube.com/watch?v=7ImEB0fnvaM 私がアップしていますが、いつもこんなタイトルの気分になります(笑) お礼はいつものように、のんびりとさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.1

Live-monsterさん、こんにちは。  あまりよくわかってない頃に良い印象で聴いた記憶は消えないものですね。 ■邦楽編 『河のほとりに』 谷山浩子  https://www.youtube.com/watch?v=cxtAqpVOAT8  やっぱりポップコンです。受験勉強中(高校の方ですよ。念のため 笑)にラジオから聞こえてきた美しいメロディ・・・セリフが有ったんだ。。。 ■洋楽編 『Heart of Gold』 Neil Young  https://www.youtube.com/watch?v=pO8kTRv4l3o  これも洋楽を聴き始めたころに知った曲です。あの頃のHeart of Goldは何処に?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この質問の閲覧が増えていて(笑) >河のほとりに 谷山浩子 >セリフが有ったんだ。。。 私も回答いただいてすぐ聴いていて、あらセリフがあるって。 あまりこんな曲調なのにセリフって珍しいですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=kYSEwM2rTck この窓ってと曲もまた有名な曲で、少し切なくなりますね。 ニール・ヤングの曲は好きですね~ 何度聴いても飽きが来なくて、世界的にも名曲ですね。 ちょっとだけ痛くなる回数は減りましたが、なる時は激痛で 近いうちにMRIの検査予定なんですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=zxnpWIN6iMU この曲好きでアップしています(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 >Neil Young - Heart of Gold 先にすぐ目がいって、この曲は大好きですね。 どれだけ聴いてきたか分からないくらい聴いています、名曲ですよね。 アコギで弾くだけでしたが良く弾いていましたね。 あの頃に戻りたいと思う、今日この頃です(笑) https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE この曲聴いていると、もうたまらんです(笑) 谷山浩子さんもポプコンの頃デビューでしたよね。懐かしい曲ですね。 高田 真樹子 屋根 https://www.youtube.com/watch?v=R6y0LEfZK0U この曲もご存知でしょ ? 私がアップしていますが(笑)いい曲ですね~ お礼はいつものように、のんびりとさせていただきますね。 つい2日前にも左目と後頭部が激痛で即病院に行って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性ソロの曲でしっとりとしたお薦めの洋楽の曲

    これも洋楽に詳しい方は、きっとあの曲だって浮ぶと思いますが 私は洋楽音痴なので、大体いつもこの曲ばっかり聴いています(笑) 少しずつは検索してはいますが、聴けば思い出す曲は勿論あります。 間違いなく知らない曲が圧倒的に多いです。 こんな私にお薦めの洋楽の曲を1~2曲でいいので教えて下さい。 Rita Coolidge We're All Alone https://www.youtube.com/watch?v=s85t8_50EGY Vanessa Williams Save The Best For Last https://www.youtube.com/watch?v=5EdmHSTwmWY ダイアナ・ロス If We Hold On Together https://www.youtube.com/watch?v=jQnIS_nmGgA ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA

  • 何て美しい曲なんだろうって思った曲教えて下さい。

    おはようございます。 9時出社で珍しく今日は仕事ですが、朝からこの曲聴いて癒されています。 ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA ビージーズ 愛はきらめきの中に https://www.youtube.com/watch?v=bFR_VtmcMu0 皆さんが思うお薦めの曲を教えて下さい。

  • 洋楽・邦楽問わず、今ハマっている曲は

    洋楽・邦楽問わず、今一番ハマっている曲を お教え下さい。 お一人様、一曲でお願い致します。 私は、 NiziU 『Make you happy』 https://www.youtube.com/watch?v=QW28YKqdxe0 デス!

  • コーラスが入った曲(少し壮大な曲

    ポップスや洋楽、邦楽問いません。コーラスが入っていて少し壮大な感じの曲を教えてください。 MJの http://www.youtube.com/watch?v=CRqYVFr7sL4やポケモンのhttp://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw&feature=relatedのような感じです。

  • 男女のデュエット曲で思い浮かぶ1曲と言えば何ですか

    男女のデュオ限定でお願いします。洋楽、邦楽は問いません。 1曲だけお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=msHQHk3NrnY

  • こんなにも違うかぁ~って曲

    有名な「雨」ですが… ジリオラ・チンクエッティver. http://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw エキセントリック・オペラver. http://www.youtube.com/watch?v=TZ34pLqGlbo おひとりさま1~2曲、邦楽でお願いします (洋楽音痴です…(^^;;)

  • 洋楽で聴いているとホッとする曲はどの曲ですか ?

    これは沢山あると思います。 私自身見事に洋楽音痴なので(笑) いつも聴く曲は決まった曲ばかりで。 特に1960年代や1970年代、この頃の曲は良く聴いています。 さて、質問です。 みなさんが洋楽を聴いていて、どこか懐かしく感じ この曲聴くと何となくホッとするね、って思う曲 それはどの曲ですか ?  ビージーズ マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk Phil Collins You Can`t Hurry Love 恋はあせらず https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg

  • 曲のタイトルや歌詞に、地名の入った曲

    これは半端なくあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 特にジャンルや洋楽・邦楽は問いませんので。 複数回答下さってもOKです。 内藤やす子 六本木ララバイ https://www.youtube.com/watch?v=mxmx1tk9AMY 好きなので、つい(笑)

  • ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。

    ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。 弦楽器の速弾きの印象が強い壮大な感じの曲です。 例を挙げると、 ●bond - Victory http://www.youtube.com/watch?v=OUXWQI5pJIs ●女子十二楽坊 - 自由 http://www.youtube.com/watch?v=O9moGJV9dZw ●オーライフジャパン - 好奇心優先 http://www.youtube.com/watch?v=ws-GAVNVS6I できれば、歌詞が無い曲をお願いします。 邦楽・洋楽、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 格好いいなと思った曲教えてください!

    邦楽洋楽新旧問わず。 後出に挙げたようなカッコイイ曲を教えてください! 「Begging You」 The Stone Roses http://www.youtube.com/watch?v=S1Ke19kxGp8 PVはちょっと微妙だけどめちゃ格好いいです! 「Posthuman」 Marilyn Manson http://www.youtube.com/watch?v=pzjPc3nBcr4 「能動的三分間」 東京事変 http://www.youtube.com/watch?v=HIPj5UCDcRc 一番好きなのは絶体絶命ですが、これも格好いい。 「Light」 Floor on the intelligence http://www.youtube.com/watch?v=nXBKc6Um660 お願いします。