• ベストアンサー

オーロラを観に行くには、どんなコートが良い?

ファッションやアウトドアに疎い30代男です。 オーロラを観ることができる環境(気温が-40~0度ぐらい)に行くために着るコート(もしくはマウンテンパーカー、ジャンパーなど)は、どのようなものを選べばいいのでしょうか? 市販されているコート、マウンテンパーカー、ジャンパー等が、どの程度の気温に向いているのか、知る方法はありますか? 今すぐに、オーロラを観に行く予定は有りませんが、いつか観てみたいと思っています。 新しいコートを買おうとしていますが、せっかく買うなら、そのような環境に行った時でも使えるような物がいいなあと思いこの質問をさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

冷凍倉庫のフォークリフとのアルバイトに行った時に買った店。 ー60度を買いました。 http://www.boukanfuku.jp

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こういった環境の防寒具は、専用的なのものになるようですね。 普段使いのコートとは分けて考えた方がよさそうですね。 専門の店があるとはとても勉強なりました。

その他の回答 (3)

• malaytrace
回答No.4

おそらく現地にはスキーウェア等を着ていかれると思います。中もあたたかめにしておいて、スキーウェア、その上にサッカー選手がベンチで着ているような丈の長い「ボアコート」これで結構いけます。もちろんずっと室外にいるような場所は想定外。室内に待機して時々偵察。出そうなら屋外で観察、という観測が前提です。もちろん帽子と手袋、無いと命に関わります。  問題なのは靴です。ソレルブーツは重さの割に暖かくなかった。スキーに履いていくような、但し必ず断熱材入りの「スノーブーツ」が良いでしょう。オーロラ観測はあまり動きませんので、行動しにくくてもいいから断熱性が高いものを着れば良いと思います。一番寒いのは足ですよ。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私は、いまのところ関東在住ですが、この地域の普段使い用のコートとは、分けて考えた方がよさそうですね。 やっぱり、頭から足先まで、オーロラ観賞用のものが必要そうですね。 ボアコートも検討してみたいと思います。

• nananotanu
回答No.3

日本で普段使い出来るようなコートではぜんぜん役に立ちません。他の方も書かれているように専門の防寒具を購入してください。但し、オーロラの出現と気温は関係ないので、(比較的)暖かい頃に行くならそうでもないでしょうが:夜が短くなるので肉眼で見るチャンスは減る?[オーロラは昼でも出ますが周りが明るいと見えないし] 冬場の天体観測(特に山間部)での防寒具が参考になるので、望遠鏡ショップ(専門店)に行くのも手かも。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 普段使いのコートとは分けて考えた方がよさそうですね。 望遠鏡ショップで防寒具が売っているとは、初めて知りました。 こんど、探していってみたいと思います。

• dada4533
回答No.1

私の場合もURLで検索して参考にしました、後はツアー会社のアドバイスを受けた。 こちらを参考に。 www.tumlare.co.jp/guide/aurora/clothes/

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実際に行く時に役に立ちそうです。