• 締切済み

3万円以内のスマホ 音質どうなの?

ポータブルオーディオプレーヤーが欲しいなと思ったのでいろいろ調べていました。 WalmanやiPod touch・nanoなどを最初は購入予定していたのですが やっぱり、スマホなのほうがプレーヤーの拡張性も利便性も高いのではないのかと思いました。 条件はAndroid Bluetooth搭載(いずれもできれば最新)で3万円以内 あとスマホ+ポータブルアンプなどで3万円というのも良いと思っています 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

スマホの初期は音質はダメでしたが、Nexus5を入手して10台以上持っていたiPodを使わなくなりました。 次元の違う音質でもうiPodには戻れません。 Nexus5は当時4万5千円くらいでしたが、今は3万円を切っているでしょう。 ただSDカードをサポートしていないのが残念した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7106)
回答No.4

中古スマホなら3万円で充分です。 SONYやSAMSUNGなら音質も良いです。 ポータブルアンプを通すと少し音質は悪くなるようですし、スマホの出力はかなりあるのでポタアンは不必要でしょう。 Android4.4以上なら高度の音質調整アプリがあり、望みどおりの調整が出来ます。 高音質を望むのであれば、Bluetoothなんか使わないで高級ヘッドホンを使うことが重要です。 私は古いGALAXYS-Android4.4をヤフオクで手に入れて、ほとんどWIFI音楽再生専用に使っていますが文句無しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

試聴できる店へ行くと良いですよ。 音質に一番影響を与えるのはアナログ部分で、 1) スピーカー 2) DACから後のパワーアンプ部分 3) 電源の特性 4) DACから後のフィルター 5) DACの性能 6) DACへの入力ソース おおざっぱに言えばこのような順位で音質に影響が出やすいと思ってください。 問題はここからです。 ポタアンが関わるのは2~5で、スマホに該当するのは6だけですので、まずはポタアンと接続できて、アプリの安定動作に問題のない安いスマホを探すと良いと思います。 スマホの目星が立ったら、そのスマホでポタアンを組み合わせて使用しているレビューなどを探してください。 接続の相性が悪いようでなければ、そのスマホを買い、いつも聴いている曲をスマホ(又はMicroSD)に入れて試聴できる家電量販店などでポタアンを接続して聴いてみてください。 聞き慣れた曲を用意しておく事が大きなポイントです。 そのようにして相性の確認と実際に音の聞き比べをして、好みに合う物を探すのがベストだと思います。 こうやって並べてみるとわかるように、最新のスマホの必然性は最下位のプライオリティです。 逆に言えば、Android Walkmanの中古を探したほうが(音が好みに合うかは別として)音質は確実に良く、3万円という予算でスマホ側の拡張性優先ならポタアンを諦める事をお勧めします。 ところでイヤフォンやヘッドフォンは付属品以外の物を持っているのですよね? ここの音が悪ければポタアンの善し悪しなど気づけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

スマホ+ポタアン ですか?! 予算3万じゃ無理です(断言)。 安くても、マトモなスマホはそれだけで軽く3万掛かります。それに 安いスマホはデータ記録容量がそもそも少ないので、SDカードなどが 必要になります。その分、余計に予算が掛かりますよ=結局3万じゃ無理。 *私、現在iPhone5S+ポタアン(ハイレゾ対応)で使用していますが、  ポタアンだけで2万5千円です=これでも安い方。音質は非常にイイですが。  ただ、スマホ+ポタアンで大きさがかさ張りますね。 @結局、音に拘るなら単体のウオークマンなどか、スマホ+ポタアンですが、  スマホ+ポタアンはかさばるので、持ち歩きに困る場合もあります。 @ただ音が(音楽じゃなく)聞ければいいならスマホ単体でもいいのでは?! @私が予算3万で音楽聞くなら、ウオークマン買いますね。 http://kakaku.com/item/J0000017293/ (ハイレゾ対応機)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ 普通の人が、音楽を普通に楽しむ。という範囲では、音質的にモンダイは無い。 ちゃんと「音楽」を充分に楽しめます。 オーディオマニアがコダワル、感性領域では、そりゃぁ百万クラスの機器とは違うんですが、そういう感性領域の「差」を敏感に感じて重要視しないのであれば、「音質」的に、なんら不満は感じないでしょう。 また、本当のマニアック/高度なオーディオファンなら、一流料亭のお食事と、普段の簡単な食事として、ハッキリと割り切っているような物です。 一部の「オーディファン」「オーディオマニアック」を真似た人には、本質と違う部分、一部の知識で、あーでもない、こ~でもない、、、、という過剰?過敏?な「音質論」「技術論」果てには「思想論?」みたいな話も出て来ます。 (あんがい、こういう傾向の話題が強くでてくるのも、オーディオの面白さ?不思議?でもあるのです。) 自分で聴いて、楽しめれば、それで良いのです。 そして、満足した音に対して、どういう方向で、さらに自分の好みの音を目指すか。これが本当のオーディオ好きなんだと思うんですが、、、、、 あんがい、あれこれ拘りたがる機器よりも、基本的にローテクな「電気信号を音に変える」という、イヤホン/ヘッドホン/スピーカーと言う部分の変化の方が、ハッキリと「音が違う」と感じやすいのです。 あと、デジタル音源データを、どのように扱うか。 音質劣化を前提とした圧縮フォーマットと、理論的に音質劣化が無い圧縮フォーマットや、オリジナルデータのままの無圧縮データ、という扱い方、利便性/実用性と、理論的な音質的理論の中で、どのように活用するのか、という部分も在ります。 ポタアンは、ナシで運用し、その上で問題が有ったり、更なる欲求が出たら検討してみる。という感じの方がベターです。 (まぁ、ポタアンを使っているから、というダケで、使っていない人に対して優越感を持つのも、悪い事ではありません。しかし、聴く人個人の感性領域の場合は、有った方が悪いと感じる人もいますので、機器の組み合わせと利用者の感性判断だけですから、優劣では無いのを、ご理解くださいね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買うか、あきらめるか

    初投稿です★ 私は今、中一(新中二)です。 私のケータイは二つ折りケータイです。 中一ともなればスマホを使っている子は友達にもたくさんいるのでおねだりしましたが、親が厳しく、 高校生まで買わないことになっています。 先日、今持っている音楽プレーヤーが壊れてしまったので、買い替えようと思って調べると、 i pod touch を見つけました。 スマホではないのに、アプリもできるし音楽も聞けていいなーと思いました。 友達もi pod touch を持っている子や、SONYの最新のウォークマン (こちらもスマホのようでアプリができるもの) を持っている子がいて、一緒にLINEとかやってみたいと思いました。 お母さんに買ってほしいと頼んだのですが、 「それ買ってアプリができるんだったら、ずっと二つ折りケータイのまま。スマホ買わないからね。」 と言われてしまい・・・。 確かに、私はケータイを持っているので、それにipod touchを合わせて持てば、 スマホのようなものですが・・・ ipod touchは、スマホとは違って、外でどこでもインターネットに接続できるわけでは ないので、家でないとアプリは使えません。 私はあきらめて、将来のスマホを優先して 今はipod nanoで我慢するか、            今を優先してipod touch を買うかで悩んでいます。 ipod touch ・nanoを持っている人は、いい点・悪い点・理由・意見など聞かせてください。 持ってない人でも、意見待ってます。

  • 今iPod nano 3rdの音質の向上をしようと思っています。

    今iPod nano 3rdの音質の向上をしようと思っています。 ノイズキャンセリングつきのイヤホンか、ポータブルアンプのどちらかを買おうかと考えています。 イヤホンは「SHURE SHN6000」、ポータブルアンプは「AT-PHPA30i」を考えてます。 でも、どっちもiPodのDockに接続するタイプなんでどっちかしか使えないんです。 イヤホンは全部白がいいっていうわがままがあるのですが(笑)、高いイヤホンになるとほとんどが黒いのになっちゃうんですよ…… で、質問なんですが…… ・音質向上にはノイズキャンセリングかポータブルアンプ、どっちがよりいい効果が期待できるのか? ・もし持っていたら、「SHN6000」のレビューをお願いします。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ipodtouchの音質改善について

    私はipodtouchで音楽を聴いたりするのですが、ある日ふと気付いたことがありました。 あれ?このパートでパソコンでは聞こえてたシンセの音がtouchでは聞こえなくなってる・・・。 埋もれてしまうほど小さい音でもないのにほとんど聞こえなくなってるのです。 どうやらシンセとか電子音に弱い気がするのです。 音質改善のためには圧縮を抑えればいいと聞いたのでインポート設定をappleロスレスエンコーダに設定してみましたがまったく変わりませんでした。 ヨドバシにいってオーディオテクニカ製のポータブルアンプを試してみてもやはりだめでした。(一万近くする奴) iwow3dというポータブルアンプがどうやらよさげなので買って試してみたいのですが、 これで改善するでしょうか? もしくはほかの方法で何かいい方法ありましたらぜひ教えてください!

  • 3インチ~のbluetooth対応音楽オーディオプレーヤーについて

    お世話になります。 携帯オーディオプレーヤーについて教えてください。 現状、動画を移動中などに見たいと思っています。 3インチ~の画面でbluetooth対応の音楽プレーヤーはないのでしょうか? ipod touchがbluetooth対応なのは存じております。 その他、bluetooth対応の3インチ~のオーディオプレーヤーがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホをマイクとして使いたい

    Androidスマホですが、sony SRS-X2(アンプ)にbluetoothで接続しています。スマホをマイク代わりに使いたいが、マイクアプリを使っても上手くできません。どうすればいいでしょうか?

  • 音のいいポータブルオーディオプレイヤーを探しています

    iPod nanoを購入しようと思っていたんですが 友達に聞くとあんまり音が良くないと言われます。 調べているとiTunesの音が悪いということも聞くんですが 音楽ファイルは別のところから持ってくるのでそれは置いておいて 実際のところiPod nanoって音はあまり良くないんでしょうか? あと他に音のいいポータブルオーディオプレイヤーがあれば教えてください。自分的にはVictorのxa-v80がいいと思ったんですけど よろしくお願いします

  • iPodの違い

    動画が見れるポータブルオーディオ(?)を購入予定で、店頭に見に行ったのですが、 iPod touchとnano、classicの違いがわかりません。(特に容量の割りに安いclassicが・・・) touchは言葉の通り、触って操作するのはわかるのですが、 それ以外はの違いは容量、大きさなのでしょうか? 音楽はもちろんですが、動画も楽しみたい場合は、どれがお勧めでしょうか? 金銭的に余裕がないので、nanoかなぁとも思いますが、どうせなら少しでも大きい画面でとも思うので、他の2つも捨て切れません。

  • AndroidスマホをiPodのように使えるか?

    AndroidをiPodのような使用感で携帯音楽プレーヤーとして使えるようにできるでしょうか? ラジオサーバーで毎日番組を録音して、MP3ファイルとなっている物をiPhoneに移して使っています。 iPodやiPhoneだとiTunesでファイルをドラッグして同期するだけで簡単に移せますよね。 Bluetoothのコントローラーでロックした状態からでも音楽聴けますし。 Androidを使っていたときは音楽の移し方がよく分からずiPodの方が簡単なように思えたのですが、その頃はiPodがメインだったし試しにかってみた安いAndroidスマホだったので、実際にどこまで使えるか分かりません。 AndroidでiPod並みに使いやすくできる物でしょうか? できるとしたら値段はどれくらいの価格帯を買う必要がありますか?

  • 昔ノシステムコンポの音質について

    私は28年前に親が買ってくれたパイオニアのシステムコンポ(プロジェクトA77、当時約30万円)のアンプに17年前に29,800円で買ったCDプレーヤーをつないで、音楽を楽しんでいます。スピーカーは3ウェイ(ウーファーは28CMの大口径)で、音に迫力もあり、まるでそこで楽器をひいたり、歌ったりしているように聞こえるので、現状大変満足しています。 しかしながら、最近友人から「今はデジタルの時代であり、アンプもデジタルにして、CDプレーヤーやスピーカーも最新の物にしなければ、原音に忠実なオーディオセットとは言えない。本当の音は聞けない。」みたいなことを言われました。 と、言われても、私は今はやりのコンポ等の小さいスピーカーから、今聞いているような迫力のある音が出るとは到底思えませんし、デジタルアンプや最新のCDプレーヤーが、昔のそれに対して、どれほど優れているのか解りかねます。 でも、いつもより良い音で音楽を聴きたいとは思っています。今のコンポを捨て、最新のコンポを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • スマホについて

    スマホがどういうものなのかという知識は多少はあるのですが スマホの機能以外の知識がほぼ無くて、 いろいろ調べてみたのですが 現在iPodtouchを持っています。 ずっとnanoやshuffleを使っていたので、その感覚で8GBのものを購入したのですが アプリにはまっていて、空きが0.5GBまでになってしまいました。 で、突拍子も無いですがスマホ購入しようかなと思いました。 iPodは5月ぐらいに購入したばかりで、容量足りないから16GBにくら替えという訳にも行きません。 で、調べてみたところ、中古スマホで1万円を切るものがあるとのこと。 そのページに以下の記載もありました。 「最新モデルと比べれば処理速度の速さや画面の大きさは最新モデルに見劣りするが、Android 2.2~2.3を搭載しており、ほとんどのアプリは問題なく動作する。Wi-Fi環境があれば、キャリアとの契約の必要なくインターネットに接続できる。 」 これまでに30個以上のアプリをダウンロードしてきましたが 2個ほどすぐ落ちたりしてしまいプレイができず、諦めて削除した物がありました。 それ以外にも3個ぐらいはプレイできるものの、何回かプレイしてると落ちるというものもあります。 こういうのもスマホであれば問題無くプレイできるのかなと思っています。 今のところスマホに電話機能やメール機能等は求めていません。 今使っている携帯で十分ですし(家族以外からのメール・通話はほぼ無いので、携帯もアプリを楽しむのがメインです) スマホスマホとよく目にしますがまだ普及率50%越えてませんし 今、携帯で登録しているサイトなんかもスマホ対応してないものも多いです。(スマホはスマホで他に面白いサイトもあるのかもしれませんが) なので、アプリを遊ぶためだけに安価な中古のものを購入するのもありかなと思っています。 で、質問なのですが、 中古でスマホを買えば、何かしなくても App storeからアプリをダウンロードして買う事はできますか? (スマホもiPodtouchと一緒で、既存でApp store等のアイコンは付いているのでしょうか?) (ipod touch使っているのでWi-Fi環境は整っています) 後、近場に中古のスマホを扱っているショップはありません。 なので通販を考えていますが、オススメサイト、 オススメ機種、 やめたほうがいい機種(メーカー名等でも構いませんが) ありましたら教えてください。 スマホに関しては ガラケーだと使いづらいというか…(今でいうと、ブルーレイも結構普及してる中、未だにビデオデッキしか家に無いというぐらいになるまではガラケーを持ち続けようと思っています) 想像するに、そういう状況になるまで、まだ2年はありそうな気がします。 なので、今回購入検討するスマホは、完全にアプリ専用になるかと。 それ以外の機能は求めていません。 アプリは99%ゲーム系(学習ゲームも含めて)です。 一応16GB以上であれば問題無いかと思っています。 容量が大きくなればなるほど高くなるのは分かっているので、16GBのものを買う可能性が高いです。