• 締切済み

コンタクトレンズの販売可能な使用期限

法律に詳しい方、御解答お願い致します。 先日、某サイトでカラーコンタクトを6箱注文しました。 迅速に対応していただき商品がスムーズに届いたのでカラーコンタクトの度数や色を確認し、領収書を捨ててしまいました。 いざ使用しようとしたときに「6箱もあるから使用期限が短い順に使おう」と考え、使用期限を確認したところ6箱中の5箱の使用期限が今月でした。 注文したサイトに使用期限は記載されていませんでした。 1箱10個入りなので5箱だと残り20日程で50個使用しなければいけない計算になります。 勿論、使用期限が記載されていれば購入することは無かったため期限の長いものに交換、又は返金の対応を要求する問い合わせをしたのですがそもそもコンタクトレンズのようなものを使用期限が今月中であることを明記せずに販売することは違法ではないんですか? 値段は期限が長いものと同じです。 領収書を捨ててしまったら例え相手の不祥事でも返金はしていただけないのでしょうか? この2点について回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

》使用期限を確認したところ6箱中の5箱の使用期限が今月でした。 ・普通はこんなことはありえません。よほど安かったのではないですか。 ・店頭販売の現金引き換えは領収書がないと購入した証明になりませんがネットショップなら記録が残っていますから領収書がなくても交渉できると思いますよ。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

    私わ先日メガネから コンタクトに 変えました!! 眼科に行き度数なども 調べて貰い、購入して コンタクトを付けて いました!! しかし、コンタクトが なくなり、眼科で 購入したメーカーと 同じ度数の物の カラー入りの物を ネットで購入しました! 無事届き、付けて みた所少し違和感が あり、ずれやすく 見え方もあまり良く ありませんでした… 良く見たら眼科で 購入した物わ BC9.0と記載して ありましたがネットで 購入した物わBC8.5と 記載してありました! BCが違うだけで こんなにつけ心地が 違う物なのですか? それともカラー入り だからでしょうか? BC9.0がすごくフィット したので今後わ9.0に より近い、8.6とか8.7 を購入した方が 良いのでしょうか? 詳しい方教えて 下さい(;´д⊂)

  • コンタクトの度数

    現在コンタクトを使用しているのですが、 使っているコンタクトの度数を知りたいのですが、箱に記載してあるDというのが度数なのでしょうか? D -4.25とD -4.50 と左右の箱それぞれに書いてあります。 初心者で今まで度数など気にしたことがなかったので; どなたか御回答よろしくお願いいたします。

  • カラーコンタクトレンズについて。

    カラーコンタクトをインターネットで注文しようと思うのですが、SPHとPWRは同じ意味ですか? 私のコンタクトの箱にはSPHは-4.25と書かれてありますがそれはPWRが-4.25のものを注文すればいいことになりますか? わかる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンタクト 度数

    今-0.75の度数のカラーコンタクトを使用しています。 購入したいコンタクトの度数が-0.50と-1.00しか無く、困ってます。 この場合度数を下げて-0.50の方がいいのでしょうか? -0.25上げるだけできつくなったりするでしょうか? 普段使っている-0.75の度数はほんの少し見え辛いかな程度です。 早急に注文したいので眼科に行く時間が無くて困っています。 よろしくお願い致します。

  • 未使用のコンタクトの使用期限

    ずっと使っていなかった使い捨てコンタクト(ワンデータイプ、未使用)の物が見つかりました。 使用期限のようなものは記載されていなかったのですが、大体どのくらい持つものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズを売りたいです

    コンタクトレンズを売りたいです 度が合わなくなり使わないコンタクトレンズがあります もちろん、未使用でワンデーのものになります 何箱かあるので使用期限が来る前になんとかしたいのですが、ヤフオクも個人で売ってる人はいないし どうしたものかと思ってます ただ捨てるにはもったいないし、、 何かいいアイデアありましたら、教えてください 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズ検査料について。

    私は2ウィークコンタクトを10年以上使用しているものです 。 今日、病院の領収書を整理していた時気付いたことがあります 。 去年2月頃にコンタクトを処方してもらった時の領収書がおかしい のです。 その眼科には初めて行ったので 「初診料」 → 270点    これは間違いないです。 おかしいのは 「コンタクトレンズ検査料Ⅰ」 → 200点 既装用者は112点だと思うのです。 この間違いは直接、眼科にいうべきなのでしょうか。 コンタクトの度数を変えたくて行ったのに サンプルがないという理由で試しに装用できない というトラブル?にあった眼科なのであまり行きたくないので すが 払いすぎたお金は小額でも取り返したいです。 こういった経験のある方、どうされましたか? 教えてください。。。

  • ハードコンタクトレンズは度数が進む?

    いつもはハードコンタクトレンズを使用しています。 旅行やおしゃれをしたいときなどに、1データイプのソフトや1データイプのカラーコンタクトを使用します。 使い捨てのレンズはメインで使用しているハードを購入したときに、 「同じ度数で使い捨てが欲しい」 と言って、ハードと一緒に購入しました。 そしてたまに使い捨てのレンズを使用すると いつも使用しているハードよりも格段によく見えます。 同じ度数で作ってもらったはずなのに、見え方が違うとなると わたしの視力が悪くなったというわけではなくて (そうしたら使い捨ても見えづらくなるはずですよね) ハードのレンズが変形(?)でもして度数が変わってしまったということなのでしょうか? そんなことはありえるのでしょうか…?

  • コンタクト

    昨年の8月に初めてコンタクトを作り、お試し用として10回分処方されました。眼科医にはお試し用の分を使い切ってこれからもコンタクトにしようと思ったらもう一度受診するように言われました。 しかし、その10回分使い切ったのが先週ごろで、未だに受診していません。処方箋の期限は処方されてから30日と記載されていたので、とっくに期限が切れています。 これからコンタクトにしたく、買いに行きたいのですが、コンタクトを売っている店によると、前回使っていた度数が分かれば処方箋がなくても買えるそうです。この「前回使っていた度数」というのに、お試し用に使っていた度数は含まれるでしょうか。 使っていて異常や不快感は感じられず、先月行った視力検査では、コンタクトをつけて両目ともAでした。また、コンタクトはお試しで作ったものと同じ商品にしようと思っています。

  • コンタクトレンズの通信販売

    数年前から、使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用しています。定期的に眼科に行っていますが、いまのところ度数が変わりませんので、1度、安く買える通信販売で買ってみたいと思っています。 処方箋なしで買えると言う、輸入サイトを見つけたのですが、ここで購入された方はいませんか?初めてなので少し不安があります。よろしくお願いします。 http://www.lensmode.com/