• ベストアンサー

中華圏の春節について

春節の期間中は旅行を控えたほうがいいとここの掲示板で指摘していただきました。逆に春節にはどのようなイベントが行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

中国は労働合同(労働契約)がすごくきちんとしていて、正月のような春節の祝日は「給料3倍」なんです。 これは絶対。 だから、通常田舎に帰る人が、3倍ならがんばろう。という感じで残るわけ。 賃金3倍も払って元が取れるのは観光地の飲食店、とか、お土産屋とか、普段の3倍売り上げが見込める場所だけですね。 こうすると、自ずから賑わう場所と閑散とする場所の差が明白になります。 たとえば、私の住んでいる上海では観光客の殺到する外灘など観光地ではライトアップもきれいだし、ファッションビルでは朝から獅子舞いがでてとても賑やか。まさにお正月という感じです。日本の初詣的な賑やかさですね。 で、自分の団地に帰るとほとんどの人が帰省しているのでゴーストタウンみたいで、食堂も按摩やさんも全部閉店してて、しょうがないからスーパーマーケットに行くんだけど、全然お客がいなくて怖くなります。 あ、でも大晦日の夜は各家庭で花火をやるんですが、日本のイメージだと爆竹ですが、爆竹は貧乏な人の花火。マンションを買えるような人は見栄もあるからドーンと打ち上げ花火が主流です。 家庭用花火といっても日本とぜんぜん規模が違ってたとえば私は14階に住んでいますが、それより上まで上がるんです。ミカン箱に12連発ぐらい入ってて、恐ろしい高さまで打ち上がるからそれはそれはきれいですね。

noname#248380
質問者

お礼

獅子舞とかがあるんですね。

その他の回答 (4)

noname#260418
回答No.5

中国大接近 - 春節の過ごし方~ちかごろの年越し新習慣 - 「龍ねっと」 - 日中通信社 http://long-net.com/80841

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私が住んでいたころは爆竹が うるさいくらい鳴ってましたね。 今はどうか分かりません。 以前は小さい美容室に小姐が たくさんいて違和感ありました。 客もいないのに。 向こうの美容室とマッサージは 2種類、真の目的か男性が喜ぶマッサージを 受けれるらしいです。どこまで受けれるか 知りませんが安いから! 春節は出稼ぎの人たちが 実家に帰ってました。

質問者

お礼

回答No.2

>ここの掲示板で指摘していただきました。逆に春節にはどのようなイベントが行われるのでしょうか? リンクをお願いします。

質問者

お礼

回答No.1

春節の大イベントは民族大移動です 期間中に延べ30億人が移動します 電車は切符を買うのに首都圏の電車の混雑の様な中で他人に負けずに前へ出て買わなければならないし、運よく切符が買えても電車に乗るのも降りるのも戦いです バスも同じ、切符の購入の必要はないが戦いに勝てなければ乗ることも降りることもできない だから、中国に駐在してる人は春節の始まる前に日本に一時帰国します 帰れずに残ってる人は徒歩圏内しか移動しません  

質問者

お礼

日本の正月でも、紅白を見て、除夜の鐘を聞きにいったり、初詣に行ったり、初日の出を見たりとかありますね。もちろん、田舎に帰ったりとか。 中国ではどんな行事があるんでしょうか?