• 締切済み

春節に中華圏の友人に会いに行くのってやめといたほう

春節に中華圏の友人に会いに行くのってやめといたほうがいいでしょうか。 台湾に知り合いがいます。 絶対にその日に行かなければならない理由は別にないんですが… 中華圏の人は家族を大切にすると聞くので、せっかく家族で集まっている所にたいして知りもしないようなやつがいたら迷惑ですよね?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

『中華圏の人は家族を大切にすると聞くので、せっかく家族で集まっている所にたいして知りもしないようなやつがいたら迷惑ですよね?』 あなたが台湾のお正月を楽しみたいとその友人に説明してその友人が“是非おいで”と言ってくれるのなら構わないと思います。ただ、それは観光で行くのではなくお正月を祝いに行くのですから、そのつもりであなたの友人だけでなくあちらの家族とコミュニケーションを取れるというのなら(別に台湾語が話せなくてもコミュニケーションは取れます)、問題ないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

なにを目的に行かれるのでしょう? 家族にも紹介するような仲なら構わないでしょうが、広東語が話せないと他の人との会話が解らないですよ。 基本的に、正月は、親戚なども集まって酒などを飲みまくって居る人も多いです。 それが目的なら良いですけど、店や観光などは、縮小していますので、そんな中でなにをしに行くのかと思いますけどね。

回答No.1

そのお知り合いとはどの程度のおつき合いなのでしょうか?自分だったら、かなり親しいのであればその時期に訪ねても大丈夫かどうかを直接打診するでしょうし、ただのお知り合いということであれば他の時期にずらして訪問します。私の知る範囲では、家に人を招くことが好きな人たちが多いようですが、春節の中華圏は民族大移動とも呼ばれるくらいの帰省ピークを迎えるようですし、諸々の機関もお休みに入るそうですから、ご友人としてももてなしづらいかもしれませんね。