• 締切済み

春節に中華圏の友人に会いに行くのってやめといたほう

春節に中華圏の友人に会いに行くのってやめといたほうがいいでしょうか。 台湾に知り合いがいます。 絶対にその日に行かなければならない理由は別にないんですが… 中華圏の人は家族を大切にすると聞くので、せっかく家族で集まっている所にたいして知りもしないようなやつがいたら迷惑ですよね?

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『中華圏の人は家族を大切にすると聞くので、せっかく家族で集まっている所にたいして知りもしないようなやつがいたら迷惑ですよね?』 あなたが台湾のお正月を楽しみたいとその友人に説明してその友人が“是非おいで”と言ってくれるのなら構わないと思います。ただ、それは観光で行くのではなくお正月を祝いに行くのですから、そのつもりであなたの友人だけでなくあちらの家族とコミュニケーションを取れるというのなら(別に台湾語が話せなくてもコミュニケーションは取れます)、問題ないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

なにを目的に行かれるのでしょう? 家族にも紹介するような仲なら構わないでしょうが、広東語が話せないと他の人との会話が解らないですよ。 基本的に、正月は、親戚なども集まって酒などを飲みまくって居る人も多いです。 それが目的なら良いですけど、店や観光などは、縮小していますので、そんな中でなにをしに行くのかと思いますけどね。

回答No.1

そのお知り合いとはどの程度のおつき合いなのでしょうか?自分だったら、かなり親しいのであればその時期に訪ねても大丈夫かどうかを直接打診するでしょうし、ただのお知り合いということであれば他の時期にずらして訪問します。私の知る範囲では、家に人を招くことが好きな人たちが多いようですが、春節の中華圏は民族大移動とも呼ばれるくらいの帰省ピークを迎えるようですし、諸々の機関もお休みに入るそうですから、ご友人としてももてなしづらいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 横浜中華街 春節

    福島県在住です。 来月の2月10~11日に、何十年振りの横浜へ家族で旅行をします。 10日の昼食を中華料理を食べに中華街に行こうと考えています。 ちょうど、10日は「春節」とのことなので、かなり混雑しているのではと心配になりました。 実際、混み具合はどんなものなのでしょうか? 予約なしで、食事はできますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 春節の時期の台湾旅行について教えてください。

    来年(2008年)の2月8~11日に台湾旅行へ行こうと計画しているのですが、 2008年の春節が2月7~9日であることに気づきました。 基本的に春節の時期は、デパートやレストランは閉まっている所が多いのでしょうか? 市内の茶芸館やお茶屋さん巡り、九イ分への観光をしたいと思っているのですが、 この時期は普通(?)の観光目的で行くには適さないのでしょうか?

  • 香港・中華圏の方 客家について

    大家好!香港、中華圏の方もしくは日本の方で中国文化(客家)等に詳しい方 回答よろしくお願い致します。 客家人についての本をいくつか読み、もっと客家の方のことを知りたくなりました。 そこで客家の方と知り合いになりたいのですが、なかなか出逢えません。 香港に行く予定があります。ここからが 【本題】です。香港で実際 に知り合った方(中国大陸や台湾でも)に直接「客家の方(客家人)ですか?」と質問することは中華圏での礼儀として大丈夫でしょうか? 純粋?な客家人(円楼に住み、客家語を話すような)は広東の一部にいらっしゃると思いますが、香港や台湾等の生活スタイルが現代で、苗字でわかるような場合等でも質問して大丈夫でしょうか? その他、中国の方の民族的背景(少数民族の方等へ)聞いても失礼に当たらないか知りたいです。 その他外国人、日本人がしがちな中華圏タブーな話題や行動の間違いなど何でも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。(勿論政治や宗教などは仲良くならない限り話題にはしません)

  • 中華系の人について

    職場にさまざまな国籍の人がいるのですが、中でも、中国人、中華系の同僚や上司とは、どう関わっていいのか分かりません。 今のところ普通に接して何の問題もないのですが、長く一緒にいてもなんとなく謎で、なかなか理解するのが難しいです。 皆、すごく優しいのですが、本当は何を考えているのかなぁ?と思ったりします。 香港、台湾、シンガポールあるいはマレーシアの中華系の人たちは「自分は中国とは違う」と言ってきますが、私からしたらほぼ同じに見えるので、まとめて中華系とさせてもらいます。 どのように中華系の方たちと接すればいいのか、良いコミュニケーションのとりかたはあるのかなど、教えてください。

  • 春節直前に中国語圏へ旅行へ行っても、不自由とかないでしょうか。

    来年の春節休みは、 2月13日(土)から19日(金)頃までが一般的だそうです。 (元旦は2月14日らしいです。) このちょっと前の日程で、 台湾かシンガポールあたりの旅行を考えています。 春節の真っ最中ですと、お店や観光施設が休みだったり、 何かと不自由するそうですが、 「2月の4日(木)から8日(月)」の期間の旅行ですと、どうでしょうか。 何か不自由や、不利益や、割高な料金など、被りそうでしょうか。 旅行ツウの方、教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 台湾人の友人を招待してますが...

    今週の日曜日に式をします。台湾人の友人を招待してますが、ご存知の通りここ数日突然台湾のSARS問題が拡大し、病院に勤務している別の友達が台湾の友達の来日を辞退してもらったほうがいいんじゃないか、もしその子が来るなら自分は欠席すると言ってきました。病院勤務の友人の万が一っていう考え方もとてもよく理解できます。 でも、台湾の友人も数ヶ月前からとても楽しみにしていて、昨日台湾の友人に電話した時も航空券取りました。お土産も買いました。絶対に行きます!と悩んでいるのがバカらしく思えるくらい明るい声で話すのを聞いてよけいに台湾人だからって理由だけで辞退してなんて言えないし言いたくないと思いました。ちなみにその子は台北の近くの町に住んでいて、SARSには本格的に流行する前からマスクをしたり、外出を控えたり防衛策はとっていたようです。 病院勤務の友人の欠席は残念ではあるけど、本人の意思なので仕方がないと思っています。 彼はほぼ同じ意見で、ただ主賓と親族には台湾の友人が来るとこを伝えた方がいいと言ってます。私的には隠すつもりは無いけど敢えて言う事も無いと思うんです。わざわざいうとSARSかもしれない人がくるって余計に話が大きくなってしまうかと思って。そして自分の事そんな扱い受けていると台湾の子が知ったらやっぱり傷付くと思うし。 韓国の方も、タイ帰りの人も出席しますし、私も先日レストランの隣の席には中国語話している人でした。疑い出したらきりがないです。だから敢えて言う必要が無い思いますが、やはり気になるものでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 中華街の混雑の避け方を教えてください

    8月17日(日)に兄の家族が広島から遊びに来ます。大人2人、小学生3人を、主人と私が午前11時頃、新横浜に車で迎えに行き、そのまま横浜中華街に食事に行く予定ですが、夏休みの日曜日なので、大混雑間違いなし、友人から、車を別の場所において、途中から交通機関に切り替えるようアドバイスを受けました。中華街の後は、自宅のある葉山方面に向かうのですが、どのあたりまで車で行き、 交通機関に切り替えるかで、夫婦喧嘩になりかけています。横浜中華街周辺の交通事情に詳しい方に、一番効率のよい道程をアドバイスいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 台湾の友人にお礼する時

    台湾で友人に会います。(それぞれ別々に会う) 一人には地元の人たちがよく行くような場所を連れてまわってほしいとお願いしてあって、 その人は会社を休んで付き合ってくれるとのことです。(女性) もう一人とは、あちこち行きつつ、友人になってから付き合いもそれなりにあるので、いろいろ話をのんびりする感じになりそうです。(男性) 以前中国人の男性の友達を誘って食事に行ったら、私が誘ったので全額出すつもりでいたら、 強引に向こうが払ってくれました。 中華圏の男性は、絶対に女性に払わせないと聞いたこともあるのですが、 1, 台湾でもそうなのか。割り勘はありえないのか。 2, 女性同士でも迎えた側が払うのか。 3, こちらに払わせてくれなかった場合も考えて、なにか日本からお土産を用意したいが 男性女性ともに、どんなものが喜ばれるか。(ふたりとも30歳くらい) あまりお互いに気を使わない付き合いをしたいと私は思っていて、おそらく相手もそうだと思うのですが、仕事を休んだり、自分のためにお金が出ることが申し訳ないと思っています。だからなにか少しでも喜んでくれるようなことを考えたいです。 こんなものを台湾の人にあげたら喜ばれたよ、という経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 友人などの家に自分から行きたいと言うほう?

    皆さんは友人や知り合いの家に自分から行きたいって言うほうですか? 私は、自分の家に人を呼ぶのが苦手って人が結構いるのも知ってるんので、相手から遊びにきてよって言ってきた場合のみ行くようにして、こちらからは絶対に家に遊びに行きたいとは言いません。 やっぱり自分から友人や知り合いの家に遊びに行きたいって言う人はやや遠慮が足りない人なのでしょうか? =========================== 1、自分から相手の家に行きたいとは言わない。 2、遠慮はしないタイプなので、自分から相手の家に遊びに行きたいと言うほう。 3、その他。