• ベストアンサー

中学2年 高校受験について

中学2年生です 僕は内申がものすごく低いです。1学期は4が5教科と家庭科で後は3です。2学期は4が国語、数学、社会、英語、体育、技術で後は3です。定期テストは350~375点「平均点は約250点」で実力テストもどきをして320点「平均点は約230点」でした。でも今までのサボり癖を直そうと冬休みから塾の冬期講習も含めて1日5、6時間勉強しました。僕は清水谷高校に行きたいと思っているので、アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

高校受験は、その都道府県でシステムが違ったりするので、まずは学校か塾の先生に攻略法の相談がいいと思います。 内申点を上げるにしても、全体を満遍なく上げたほうがいいのか、ある特定の科目(入試科目にない項目に加点が加わる場合もあったりするので)の底上げを狙ったほうがいいのか、多分、不足分を補うノウハウがあると思います。 ゴールを明確にすることで、目標までの逆算から対策を煉ることができると思いますので、自分の現状と合格点までの差を明確にするために、模試を受けるのも必要ではないでしょうか。 後、根をつめすぎると中だるみや途中で息切れが発生したり、となりがちなので、基本的な復習から毎日コツコツ確実に勉強する癖を付けたらいいと思いますよ。始めは「寝ててもこんなのクリアできるさー」という目標で大丈夫です。軌道にのって来たら、必要に応じて増やしていけばいいので、はじめから欲張らないのがコツかと。 頑張ってください。

159884sathgter
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(_ _)m やっぱりハードルの上げ過ぎはよくないですよね。これからはハードルを下げに下げまくってみます笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rengkong
回答No.1

「中の下の成績だけど、上の下の学校に行きたい」というご相談でしょうか。 早めに学校の外で、他の中学の人たちとも成績を比較できるような模試をうけて、自分の位置を把握してください。 そして、テストは科目・単元ごとの自分の成績を把握してください。 現状、成績の低い科目(理科だとおもいます)を強化すると平均点は上がります。 また、単元ごとに自分の弱い順に補強してください。成績の低い単元を強化すると、平均してとれる点数は上がります。 5教科以外は実技を楽しみつつ、テストに力入れてください。テストをおとさなければ内申点はあがると思います。 友達はみんなライバルです。 3年になったら、遊びは最低限に絞ることです。

159884sathgter
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(_ _)m やはりもうすぐ3年生になるのに、あまり遊んでばかりしていたらだめですよね。ありがとうございました。