• ベストアンサー

中学2年 高校受験について

中学2年生です 僕は内申がものすごく低いです。1学期は4が5教科と家庭科で後は3です。2学期は4が国語、数学、社会、英語、体育、技術で後は3です。定期テストは350~375点「平均点は約250点」で実力テストもどきをして320点「平均点は約230点」でした。でも今までのサボり癖を直そうと冬休みから塾の冬期講習も含めて1日5、6時間勉強しました。僕は清水谷高校に行きたいと思っているので、アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

高校受験は、その都道府県でシステムが違ったりするので、まずは学校か塾の先生に攻略法の相談がいいと思います。 内申点を上げるにしても、全体を満遍なく上げたほうがいいのか、ある特定の科目(入試科目にない項目に加点が加わる場合もあったりするので)の底上げを狙ったほうがいいのか、多分、不足分を補うノウハウがあると思います。 ゴールを明確にすることで、目標までの逆算から対策を煉ることができると思いますので、自分の現状と合格点までの差を明確にするために、模試を受けるのも必要ではないでしょうか。 後、根をつめすぎると中だるみや途中で息切れが発生したり、となりがちなので、基本的な復習から毎日コツコツ確実に勉強する癖を付けたらいいと思いますよ。始めは「寝ててもこんなのクリアできるさー」という目標で大丈夫です。軌道にのって来たら、必要に応じて増やしていけばいいので、はじめから欲張らないのがコツかと。 頑張ってください。

159884sathgter
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(_ _)m やっぱりハードルの上げ過ぎはよくないですよね。これからはハードルを下げに下げまくってみます笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.1

「中の下の成績だけど、上の下の学校に行きたい」というご相談でしょうか。 早めに学校の外で、他の中学の人たちとも成績を比較できるような模試をうけて、自分の位置を把握してください。 そして、テストは科目・単元ごとの自分の成績を把握してください。 現状、成績の低い科目(理科だとおもいます)を強化すると平均点は上がります。 また、単元ごとに自分の弱い順に補強してください。成績の低い単元を強化すると、平均してとれる点数は上がります。 5教科以外は実技を楽しみつつ、テストに力入れてください。テストをおとさなければ内申点はあがると思います。 友達はみんなライバルです。 3年になったら、遊びは最低限に絞ることです。

159884sathgter
質問者

お礼

返信送れてすみませんm(_ _)m やはりもうすぐ3年生になるのに、あまり遊んでばかりしていたらだめですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 受験について

    高田商業を受験したいです テニスで推薦をいただいているのですが 内申が五教科オール3  音楽4  体育5  です 実力テストは平均225点ぐらいです 受かる可能性がありますか  たりないならあとどのくらい必要ですか?

  • 高校受験ーこの時期からの塾

     神奈川県での高校受験を控えた中3の事でご相談します。 第一志望の公立高校に、できれば前期合格を目指していましたが、 残念ながら内申点(125)は合格圏(130)に届かず、 これから後期受験に向けて、得点力を上げたいのですが、 今から塾に通うか迷っています。 今までは、苦手だった英語のみ、個人の塾に週1通っていました。  まずは、娘の希望で5教科の冬期講習に参加するつもりです。 W模試を開催している創育が、中3対象に冬期講習を開くので ここへ申し込むつもりでしたが、各大手の塾でも冬期講習があり、 それらならば、冬期講習の後そのまま入塾して入試までいけます。 創育は冬期講習のみです。  今の時期からでも塾で学んだ方が効果が上がるでしょうか? こんな時期からでは教室になじめるのか、以前からの生徒さんと 同じように扱ってもらえるのかも少し不安です。 ご意見いただけるとありがたいです。      

  • 2014年で受験生。

    来年中3になる中2の女子です。 私の成績はほぼ3でテストでは平均点ぐらいの ものばかりです。 これを3学期にあげるには冬休みやこれから どのような勉強をすればいいのでしょうか? 特に英語と国語の点数がとれません。 それについても何かご意見ございましたら お願いします。

  • もう少しで受験のものです。

    もう少しで受験のものです。 私は、どうしてもとりたい資格があり、理系の高校に入ります。 その高校は実力テストで平均30あればいけるらしいんです。 私の実力テストの結果は 国語51作文13点中/10点 数学15 英語28 で、平均が34くらいありました。 テストだけで見ると大丈夫かと思うんですが、内申が悪いです。 自分に甘かったというのもあるんですが(._.) そこで、内申が悪くても当日頑張れば大丈夫でしょうか? ちなみに倍率は1.3~1.5くらいだと思います。 あと、理系に向いてないんじゃ?ってのはスルーでお願いします。(;ω;`)

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 中学受験の塾探し

    小学4年生の姪のことなんですが、中学受験を希望していて、今、塾を探しています。先日ある塾の説明会へ行くと、春期講習や冬期講習は必ず受けるようにと説明されたそうなんですが、そういうものなんですか?冬休みは毎年書き初めの代表で学校へ通うので、冬期講習参加は厳しいと告げると、冬期講習の申込み、お支払はとりあえずして頂いて、欠席するかどうかは自由です。みたいな事を言われたそうです。何かふにおちないんですが、春夏冬講習が自由参加という塾はありませんか?

  • 公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいで

    公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいです。中2二学期の内申は39で過去最高でした。 二学期期末テストは、459でこれも過去最高です。塾には、まだ通っていませんが、春期講習から、修猷館進学率が1番高い塾に通う予定です。 この状況で、修猷館高校受かりそうですかね?

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?