• 締切済み

終戦直後の「満州引き上げ」のアニメをご存知?

12月28日、BSNHKの「母と歩いた道 相田洋 旧満州引き上げ録」を見ました。何十年も前ですが、恐らく終戦直後の「満州引き上げ」の模様を描いたアニメをテレビで見た記憶があります。実は、私の亡き義母がその当事者であることを最近知り、私の記憶に残っているアニメとほぼ同じ内容であったように思います。何か、教育的なアニメであったように思います。 そこで、このアニメをもう一度見ることはできないか、あるいは入手することはできないか、と思っているのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「えっちゃんのせんそう」制作は2002年。 http://www.mushi-pro.co.jp/2010/08/%E3%81%88%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86/ http://www.cinema-indies.co.jp/ecchan/index.html パッケージ化はされていないようです。 自主上映は可能なようです。 「蒼い記憶 満州開拓と少年たち」1993年公開。 http://eiga.com/movie/74044/ これもパッケージ化されていないっぽいです。

関連するQ&A

  • 満州の残留孤児についての本を探しています。

    終戦直後、満州からの引き上げ時に、様々な理由で孤児になり、中国に残留してしまった子どもたち(当時)が大勢います。その子どもたちが、なぜ孤児になり、その後どんな運命をたどったか、詳しく書かれた本があれば教えて下さい。特に、何年か孤児として中国で生活し、その後、ラジオ放送などによる日本からの人探し活動で見つけられ、帰国した方々について詳しく知りたいと思っています。

  • 戦争のアニメ映画を探してます

    以前に観たことがある戦争映画(アニメ映画でした)を探しています。断片的な描写だけ覚えているのですが、題名がどうしても思い出せません。 ・満州からの引き揚げを描いた映画です。 ・主人公一家を含めて多くの民間人を取り残して日本軍が引き揚げてしまいます。 ・主人公一家の父親はたしか水道局職員(技師?)でした。兵隊に隠れてこっそり水道の元栓を開けるシーンがあります。←かなりあやふやです ・引き揚げる途上で食べさせてあげられなくなった子供を地元住民に引き渡すシーンがいくつもあります。 ・やっとの思いで港に到着し船に乗り込みますが、甲板上の人が口々に(途上で死んでしまい)満州に残してきた家族に対して「ごめんねー」「ごめんよー」と謝っているシーンが印象的でした。 ・ラストシーン(現代)は机に置かれた緑色のビー玉です。 かすかに記憶に残る描写を挙げてみました。なんという映画だったか御存知の方はよろしくお願い致します。

  • 終戦直後に

    鬱病という言葉や心療内科の存在が64年前からあった場合、 東京大空襲や原爆で人が死んでいく人を目のあたりにした人が、 今の日本人みたいに病気を理由に甘えだすのでしょうか? 戦後の日本の復興はなかったのでしょうか? 逆にその時代に認知されていなかったからこそいい結果になったのでしょうか? 何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 旧関東州が管轄していた、大連警察について調べています。(申し訳ないです

    旧関東州が管轄していた、大連警察について調べています。(申し訳ないです、長文になりました) 父一家は大連からの引揚げ者です。祖父は戦前、大連警察に勤務しており終戦を迎えました。当時11-12歳であったであろう私の父をはじめ、家族(妻、娘2人)全員無事に日本へ帰国することが出来ました。 私が子供の頃から、父一家が大連からの引揚げで、帰国の際は大変であったということは聞いておりました。私自身、興味はあったのですが、大人になってから当時の満州に関する事柄、また終戦時の引揚げなど、文献などで調べて行く際に色々な疑問が出てくるようになりました。 以下、其々質問事項を挙げると、 ☆終戦時、公職についていた成年男子を始め、日本人男性の多くはロシア軍に拘束されシベリアに送られたのに、なぜ祖父は無事家族と一緒に帰国することが可能であったのか? ☆大連警察の同窓会に順ずる組織は存在するのか?(殆どの方は他界されていると存じますが。。。)これがわかれば、戦前の職務、役職、管轄部署などがわかると思うのですが。 ☆外地引揚げ事業にて、帰国船が手配なされたのは終戦の翌1946年2月からで、その後1947年をピークに1949年10月に帰国はほぼ終了しています。疑問なのは、終戦から帰国船に乗るまでの間、現実に日本人はどのように日々1年から4年を過ごしていたのでしょうか? ☆私の母の話によると、祖父は身の危険があったので、終戦から帰国までの間、身を隠していたとの事。これは、一般の日本人男性は少なからず行っていたことなのでしょうか?また、どうやって身を隠すこと、また家族と再会することが可能となったのか? ☆数少ない父からの証言によると、帰国の際は以前から親しくしていた、満州人の取り計らいでなんとかなったとあいまいな証言もあります。(生前の祖父の経歴から、かなりの人格者であっただろうと伺え、当時も祖父の人望で現地の満州人がかなり協力してくれたらしいです)としても、祖父と現地の満州人との間に一体何があったのか? (金銭のやり取りであろうとか、親切にしてもらったのであろうとか、であろう的な憶測ではなく、戦後混乱期に現実問題として一体何んだったのかという疑問です) などなど、疑問がつきません。昨年父に会った際いくつか質問してはみたものの、さあ??どうやったかな??と、とぼけるばかりです。人格高き祖父と違い、ウチの父はどうしようもない人で全くアテになりません。本気で忘れたのか、隠すべくことがあったのかは不明です。 当時を知っている人たちは高齢となり、また近くにこのような歴史を体現した人がいることもあり、我々の少し上の世代の歴史を認識し、次世代に残して行くことが大切であると強く感じています。同時に、証言者がいなくなることへの時間的な危機感もあり、今の我々世代でこうしてネットなり、なんらかの形で残しておくことが大切であると感じています。 私で、ギリギリの団塊ジュニア世代です。 父の住んでいた住所は大連市芙蓉町で、当時の地図は父が復元版を持っています。祖父の勤め先の状況等が分かれば、それが突破口となり、私なりに調べることが可能では?と、甘い考えではありますがそのように考えております。 教えてGOOでいろいろな質問の答えを拝見させて頂いておりますが、本当に皆様博学でいつも勉強させて頂いてます。 ご存知、又は詳しい方がおられましたら、お知恵を拝借頂ければと思います。 尚、私は日本を離れ10年近く経ち、私の方で今後調べることが出来る資料はネットのみが頼りとなりますこと追加とさせて頂きます。

  • 終戦の直後の邦画

    戦爭の終りのとなりにあった映画のついて関心がいっばい多い人ですね。 特に終戦の直後(1945ーざっと、1955年?)の映画が知りたいますよ。 もし、こちらに良い説明と資料ある本とか、サイトとか紹介できる方がいらっしゃれば、教えてくたさいね。 よろしく。。。

  • 終戦直後の闇市

    終戦直後からしばらく、あちこちに闇市というのが開かれていました。 京成本線での葛飾区とか台東区上野ではどの辺りが曽っての闇市だったのでしょうか? ご存じでしたら大凡の地域を教えてください。

  • 終戦直後の中国について

    日本が降伏したとき、中国に赴任していた人(軍人ではなく)がいたと聞いたのですが、それはどのような職業だったのですか? そして、そういう方々は日本に帰ることはできたのですか? また、もし帰ることができたとして、中国に留まるのと日本に帰るのとではどちらの方が賢明な選択でしたか? 理由も詳しく教えてください。 質問が少し多いですが、よろしくお願いします。

  • 満州引き揚げの児童文学

    満州からの引き揚げ逃避行を少年の体験として書いた児童文学で、1962年頃前後に刊行されたもの。作家名、作品名などお心当たりの有る方、お教えください。 文学の方で、回答がないようなので、歴史ジャンルにも問い合わさせ、させていただきます。

  • 「満州引き上げ」がテーマの小説

    妻が昔読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています。 乳児を連れた母の満州引き上げの物語で、 ・母も食事をロクにしていないので乳が出ない。 ・子供が泣くので母の唾液を子供の口に含ませた。 ・集団で逃げているので、泣く子は足手まといだと回りの人から責められる。 ・どうにもできず困った母が我が子を井戸に落としてしまう。 といった話が含まれているそうです。 子供の頃に読んだそうですが、子供が生まれた今また読みたくなったそうです。 著者やタイトルなど、お分かりになる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 満州引き揚げについての児童文学

    満州からの引き揚げ逃避行を少年の体験として書いた児童文学で、1962年頃前後に刊行されたもの。作家名、作品名などお心当たりの有る方、お教えください。

専門家に質問してみよう