• ベストアンサー

IC レコーダー vs 音楽

Yorkminsterの回答

回答No.1

音質といっても個人によって基準が異なるので、一概に良いとも悪いともいえません。当たり障りのない言い方をすれば、「良くはないけど悪くもない」といった回答になります。よほどの安物を使わなければ、一般の人なら悪いとは思わない程度の音質にはなりますが、プロが良い音だと公言するのは恥ずかしいレベル、といえば良いでしょうか。 SONYのICD-SX800(発売当時で2万円ほどした当時の上位機種)を使ったことがありますが、しょせんは会議用レコーダーです。というか、ライン入力がなく、プラグインパワーのマイク入力しかない時点で「間に合わせ」でしかありません(会議用として使う分には良い音と言えますが)。 一方で、TASCAMのDR-100Mk2(5万円ほどする音楽用レコーダーで個人向けとしては一番高い部類)であっても、それほど良いとは言えません。素人的には十分な音質、プロ的には仕事の内容によっては使えるレベルといったところでしょう。 ざっくり言えば、「内容が確認できれば良い」程度であれば全く問題ありませんが、「できるだけオリジナルに近い音質で残したい」のであればICレコーダーは不向きです。 比較的低予算である程度の音質を得られるのは、パソコンにDTM用のオーディオインターフェイスを繋いで録音する方法です。予算的には、2~3万円ほどあれば最低限のクオリティは確保できるので、ICレコーダーの上位機種を買うのと大差ありません。もっとも、パソコンが苦手という場合は、操作の面でハードルが高いかも知れません。 ちなみに、レコーダーの音質もさることながら、プレーヤー側の音質も同程度か、むしろそれ以上に影響します。カセットテープも再生するだけなら2000円のラジカセで出来ますが、クオリティ的には「音は鳴る」レベルです。1980~90年代の超高級デッキを使えばカセットテープでもこんな良い音が出るんだ、と感激できる程度には高音質でしたが、当時の性能を維持できている(メンテナンス等が行き届いている)個体はもう多くはないでしょう。 結局のところ、プレーヤーもレコーダーもそれなりに良いものを使わなければ、どこかで足を引っ張られることになります。

e-toshi54
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとう御座いました。 パソコンに取り込み用のUSB接続のインターフェイスは購入したのですが、DACも繋ぐとサウンドデバイスが干渉(?)して、両方は作動しないので、別の方法を考慮中なのです。 カセットプレーヤーはSonyの単体のコンポを予定しています。(現在はアクティブスピーカーに接続) 昔のカセットの「良い音」は体験していますが、その音までは望んでいません。耳障りでなければよし(抽象的でごめんなさい)と考えています。 参考になりました。