• 締切済み

価値観の違い

妻との価値観の違いについて悩んでいます。 今後どうすべきか悩んでおりどうか皆様からご意見をいただきたいです。 現在私は32歳 結婚1年目 子無し 私が働いており、妻は半年ほど前に仕事を辞めてアルバイトをしています。 月収は500万ほど。 現在お金はすべて私が管理しており、生活費は毎月5万円です。 田舎暮らしなので派手な贅沢をしなければ苦なくやれると思っています。 私は今後のことや近い将来新築を考えているので独身時代から 貯金をしており、これまでほとんどお金は使わず節約してきました。 しかし、妻は私の考えを尊重してくれず計画通りに行きません。 アルバイト代をもらっているはずなのにあれもこれも支払ってほしいと言われます。 最近、妻がアルバイトでの資格試験を受けたいので支援してほしいと言い出したのですが その金額が受講料込で1年で計100万円くらいです。 あまりの大金のため今後のこともあるので生活費や娯楽費など 見直してほしいと言ったら感情的になり大反対されました。 私は理由を言うのですが無理の一点張りで議論にもなりません。 上からですが、支援してもらう立場なのにどうして私に協力してくれないのかわかりません。 正直私が長年考えてきた新築や将来のための貯金がなんだったのか、 何のために頑張ってきたのかわからなくなってきました。 生活を成り立たすためにはこれから残業をして担保し続けるしかないです。 今後も同様のことがあったのでは生活が成り立たないですし、先が不安です。 離婚など最悪のケースを考えた方がいいのでしょうか? 誰にも相談できないためよろしくお願いします。

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.5

>月収は500万ほど 、 資格試験を受けたいので支援してほしいと言い出したその金額が受講料込で1年で計100万円くらい 相談内容に間違いがありませんか? もし内容に間違いが無いのなら、ほかに理由があるのではありませんか?

noname#223357
noname#223357
回答No.4

月収500万で生活費5万なら、奥様のほうがストレス溜まりますね。 この生活費でどこまで賄っているのですか?食費だけなら楽勝でしょうが、光熱費とか水道代、携帯代ともなると、苦しいですね。 奥様が自由に使えるアルバイト代を増やすために資格をとるのなら、長いスパンで考えると収入増で、質問者様にも良いのではないですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

月収が500万となっていますが、月収?年収?年収としても月に30万はゆうに超える収入があるのでしょうね。 そうなるといくら切り詰めれるとはいえ、5万で生活しようと考えるのは凡策だと思います。収入とは貯金して将来の不安を支えるためだけにあるのではなく、現在の生活を潤すのに大変重要な役割を担っています。当然、ご理解していますよね。 自身の意見を尊重してもらえない、と愚痴をこぼしていますが、奥さんの意見を尊重することはあるのでしょうか。これにお金を使いたい、ではこっちは絞りましょう、は奥さんの意見を完全に無視しているのと一緒なのですよ。奥さんを尊重するなら一度丸ごと受け入れてから、新たに考えて落としどころを考えたらいいんじゃないでしょうか。 理解してますか?奥さんは今まではあなたの意見を尊重して、贅沢なことをごり押ししてきていないことを。 年収でも月収でもいいですけど、それで十二分にまかなえる金額を出し惜しみするのは十二分にけちな考え方と思いますし、ましてや >長年考えてきた新築や将来のための貯金がなんだったのか、 >何のために頑張ってきたのかわからなくなってきました。 まで考えるような貯金マニアなら、奥さんなどめとらずに一人で生活された方が全てにおいて健全であると思います。わざわざ奥さんを家に迎え入れたなら、わがままであろうと奥さんも最大限に尊重してあげて、折り合いをつけるべきかと思いますがいかがでしょうか。 一年で100万円使う事が将来の新築物件を購入するまでの期間をどれだけ阻害するのか、考えてみるとあほらしい話だと思いますよ。100年も200年も計画が頓挫する話じゃないでしょう。将来のための預金も100万減ったらすぐに死にますか?生活費5万なら20ヶ月程度少ないだけですよね?20ヶ月って何年分ですか? 言い方は悪いですが、お金に汚すぎるんですよ。あなたほどの収入があるならば、もう少しはささやかな楽しみにお金を無駄遣いしていいのです。そしてそれ以上にお金などの価値観のもっと似通った人と結婚すればよかったんです。 自分を理解してくれない事よりも奥さんをもっと理解してその上でお互いのわがままをぶつけ合って、ちゃんと折り合いつけて落としどころを考えたらどうですか。 そして残業で補えるなら、残業して奥さん孝行してあげなさいよ。古い考えかも知れませんが、それが男ってもんですよ。そこまでの価値のない女性をよく奥さんにしたと感心します。

noname#225666
noname#225666
回答No.2

月収500万で生活費5万しか 渡してないなら、 そりゃ不満もたまるでしょう。 結婚しているのなら 夫の稼ぎも妻のアルバイト代も 夫婦の共有財産です。 使い道も夫婦で相談して決めるべきです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

子どもがいないのなら別れましょう。価値観の相違はどうしようもありません。

関連するQ&A

  • 「親」に対する価値観(?)の違い

    僕は31才。妻は33才。3人の子供を持つ者です。結婚暦:8年余りです。 早速ですが、  自分の「親」に対する”価値観”が、妻と僕と完璧にずれているのが 昨日発覚して口論となり、今非常にモヤモヤしてるので皆さんの意見を 教えてもらいたく、ココに書かせてもらいます。 簡単に書くと、 親には”金銭的”に ・僕 … 「頼りたくない。」 ・妻 … 「頼りたい。」  ようなんです。 僕と妻のそれぞれ親、決して「裕福」ではありません。 年金生活になっているわけではなく、日々の生活と 少し娯楽(パチンコとか)をする程度の収入はあるようです。 ちなみに、僕たち家族の生活も裕福ではないですが、借金をしたりして 「貯金が出来ない」なんてことは無いんです。(実際、○百万の貯金はあります) ・・・話を元に戻しますが、 そんな親に対して、「頼りたい」ですか?「頼りたくない」ですか? ちょっと分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    現在、高校2年なのですが、自作PCを組むために1年半くらい前から昼飯代を浮かしたり、携帯を解約したりして(バイトなどは全くしてません)貯金を貯めて、その他のことにはほぼ何もお金を使わず、貯金を第一にやってきたところ、最近目標の10万円に達しました。ところが、親が金の無駄遣いをするなと言い、自作PCを許可してくれません。その後も疑問を消せずに親に相談しましたが、親は、高校生は洋服などの「表」の部分に金をかけるのが普通で、PCなどの「裏」の部分に金をかけるのはおたくのすることだと言いました。 皆さんに質問しますが、自分は高校生としてやってはいけないこと(10万円をPCに使うなど)をしているのでしょうか。それとも、親と価値観が違うだけなのでしょうか。 批判でもなんでもいいです。とにかく、親の言いたいことの真意が知りたいので、思い当たることがあればなんでも回答お願いします。

  • 交際費・価値観の違い。

    自分は20代の男です。 現在、同じ職場の10歳年上の女性と交際して1年3ヶ月になるんですが、交際費のことで凄く悩んでいます。質問内容から男の癖にみみっちい・セコイなどと誤解されるかも知れませんが、アドバイスを頂ければと思います。 交際費とは食事とホテル代です。稀に食事代を払ってくれることはありますが、ホテル代に関しては今まで全て自分が支払っています。交際して初めてホテルに行く時に『私はホテル代は1円も出さない。今までの恋愛もそうだった。男が払うのが当たり前。』と言われました。彼女の考えは悪いとは思わないし、勿論、男が払うのが普通だと自分も思います。自分自身も今までの恋愛でも自分が支払ってました。そこまではいいのですが、問題は毎月の出費の多さです。 ホテルには月に5,6回も行きます。食事も同じ職場なので仕事終わりに頻繁に外食をするんですが、ここ数ヶ月は週4ペースです。食事もホテルもいつも向こうから誘ってくるんですが、正直言ってこの回数では金銭的に凄く厳しいです。 自分は2年前に今の仕事に転職して年収は300万以下です。都内で母親と二人で暮らしてますが、自宅は賃貸で生活費の大半を自分が払っています。今までは毎月少ないながら貯金をしていましたが、彼女と交際してからは貯金するどころか、今までの貯金が減る一方です。 一方、彼女は両親と暮らしていますが実家は物凄く裕福です。30半ばの年齢で家には一切お金は入れずに、給料は好きに使っています。毎月10万円程買い物をして10万円程貯金をしているそうです。 (彼女は食事・ホテル以外のお金に関しては、あれが欲しいとか買ってなど一切言いません。自分の物は自分で買います。誕生日やクリスマス等のイベントの時にプレゼントもしてくれます。) 彼女は年齢的なこともあり、近い将来で一緒に暮らしたいと言ってきます。けど自分の年収が低いのは構わないが、その年で貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。同じ職場だし自分のある程度の収入も生活環境も知っていると思います。普通に考えてあんな頻繁に食事やホテルに行ってたら貯金なんて無理です。自分だって彼女みたいに服とか色々買いたいのに交際してから我慢することばかりです。 彼女に支払って欲しいとまでは言いませんが、時には割り勘にしてくれたり、割り勘が無理なら食事やホテルの回数を減らして欲しいです。でも彼女はそういうお金を出し惜しみする男が一番嫌いみたいで、なかなか話せません。一回二回の適当な理由を付けて誘いを断ることが出来ても、あんな頻繁に毎回誘われたら断りきれません。今のままでは自分の生活が苦しくなる一方だし、でも彼女にも嫌われたくないし、、、凄く悩んでいます。 相手に嫌われたり不快な思いをさせずに、円満に解決する方法はないのでしょうか?

  • 教えて下さい。

    今現在、専門学校に通っています。妻と二人の子供もいます。貯金が無くなってきたので、妻と二人でそれぞれアルバイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、今現在は国保に加入しており、妻子は私の扶養となっていますが、二人で年収が130万円を超えると各々別々に健康保険料などを支払わなくてはならないのですよね? どう考えても生活費に月最低25万円は必要ですし、アルバイトでどちらかの収入を130万円以下に抑えつつ、月収25万円を確保するのは難しいと思います。 何か良い方法は無いでしょうか? お恥ずかしい話しなのですが、税金などにはド素人な為、どうか宜しくお願い致します。

  • このお給料で生活できますか??既婚者のかた教えてください!

    私は現在大学4年生の22歳です。彼も同じく22歳で来年から働くことが決まっています。 卒業と同時に結婚して、子供ができるまでは共働きで生活することを考えています。将来と子供の事を考えて貯蓄をしたいので、できれば私のお給料の8割は貯金にあてたいと思っています。 彼は月収20万(手取りは不明)+住宅手当4万円。賞与は平均的だと思います。 私は15~18万円程度お給料がもらえる小さい会社で働きたいと思っています。それと、私には学生時代のアルバイトで貯めた100万円の貯金があります。彼の貯金はありません。 家賃は8万円以内を予定しています。 彼が一人暮らしだったので家電をそろえる必要はあまりないのですが、引越しや敷金礼金等いくらくらいかかるものでしょうか? できれば私の貯金は将来のためにも半分は残しておきたいのですが・・・。 また、月20万円以内で、彼にはあまり不自由な思いをさせないで生活したいのですが可能でしょうか? 金銭的に不安が沢山あります。愛があれば貧乏でも楽しく生活できますよね??

  • 彼への支援と生活費(長文です)

     私(妻)35歳、彼(夫)38歳、結婚2年目の夫婦です。夫への支援と生活費に関して悩んでいます。私達は普通に子供を産んで…という結婚でなく、お互いにやりたい事があるので、お互いに協力してやっていこうという意味合いのもと結婚しました。結婚当時は私が高収入だったので、私が多く生活費を出していました。彼は3年前まで会社員の傍ら音楽してましたが、一度音楽に懸けてみたいという夢があり、私も支援するということで、彼は収入が低くなるのを覚悟で会社を辞め、アルバイトになりました。彼は現在音楽の道を目指しています。その後、私も会社を辞め、勉強して今は派遣で仕事をしています。収入は減りましたが、貯金を利用しながら生活してきました。  しかし、貯金もだいぶ減りまして、彼に生活費を半分出してもらいたいと申し出ました。私としても心苦しかったのですが、もう少し収入のよいアルバイトに変えるとかしてもらえないかと思ったのです。  彼は私の支援をあてにしてたので、今更生活費を稼ぐ為に働き方を変えるとなると、暫く音楽は出来ない、また音楽が出来るようになるまで生活を仕切り直しだ、と言います。金の切れ目が縁の切れ目なのかと聞くと、やりたい事が出来なくなったら縁の切れ目だと言われました。結局お金が原因ですが。彼としては私を女としての妻とみておらず、自分の夢を支えてくれる人なわけです。その私が支援を減らしたいと言ってるわけで、彼にしてみれば当然です。私も支援が続かなくなった事を申しわけないと思っています。彼はこの状態では私と生活する意味は無いと言います。私は今のような理由で彼と別居や離婚などしたくありませんし彼と人生を歩みたいのです。長くなってすみません。皆様のご意見を伺いたいです。

  • 干渉しすぎ??価値観の違い??

    はじめまして。私は20代の女です。 つきあってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 彼氏とは同じ年で彼氏は今年大学を卒業しました。 が、就職という就職はせず、今はダイニングバーとコンビニで働いています。収入は合わせて月13万くらいだと思います。(年金、保険は払ってません)一人暮らしをしているので生活はきついです。 私はどうしても先のことばかりを考えてしまって つい彼氏のお金について口を出してしまいます。 彼氏は今を楽しみたいっていうかんがえが強いみたいで・・それでも私の意見を聞いてくれて給料を封筒にいれて用途別に分けて使っています。その用途というのは・・家賃4万、光熱費1万、携帯1万、生活費週1万円(月4万)、 貯金3万。。。生活費にはタバコ、食費など。 けれど、週1万というのは、自分の好きなものがなかなか買えないしキツイらしく、貯金3万というのが納得いかないようなのです。やっぱり結婚もしてないのに彼氏のお金を管理するのはおかしいですか?? どうしても干渉してしまいます。 よろしければご意見よろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

  • 国際婚【海外で式】家族の飛行機代を払うのは普通?

    長文になります。 申し訳ございません。 妻は外国人、私は日本人です。 国際結婚をしました。 妻は日本で結婚式を挙げたくないとの事で、妻の祖国で結婚式を挙げることにしましたが、 今年に私の妹の結婚式もあり、出費が多いので飛行機代だけでも4人分出してほしいと言われました。 ちなみに、4人分の飛行機代は60万円くらいになります。 私のお父さんは定年退職し、現在はアルバイトをしており、 それと同時期に母もアルバイトを始めております。 家族構成は 私(長男)、 父(62歳)で派遣のアルバイト。 母(52歳)で掃除のアルバイト。 妹(24歳)で保育士の正社員。11月に結婚予定。 妹(18歳)で引きこもりで外にほとんど出ませんが家事手伝いはしています。 妻の家族構成は 妻(一人娘)で正社員。 父(49歳)で正社員。 母(49歳)で正社員。 妻の家族の年収はその地域の平均年収とほぼ同じです。 また、結婚式については1年半前から2年後くらいにすると伝えております。 私の妻と家族の関係が非常に悪く、その理由としては、 「私の家族が日本に私以外の知り合いがいない寂しい状況にもかかわらず妻に対して 頻繁に連絡をしない事」だそうです。 ※それについては後日私の家族に状況を説明し今後連絡するように伝えて改善しております。 それもあってか、妻は結婚式に私の家族にお金を渡すのはおかしいと言っています。 お金が無いなら、借金をするかそれが無理なら家族が来なくてもいいとも言っております。 そんな状況ではありますが、 私の両親としては、結婚式なのだから家族全員で妻の故郷を見たいし、結婚式に参加したいから・・・と言っております。 私たちの貯金は結婚式を行い家族へ飛行機代の支援をしたとしても4か月分はあり、 その後の生活でも毎月20万円以上貯金が出来る世帯収入があります。 ただ、持ち家は無く、1年後に子供は作る予定です。 また、妻の家族に対しては、妻のボーナスから過去にその地域の平均月収の1か月分のお金を支援を行いました。 私はボーナスを家族に対して支援を行ったことはありません。 私は父・母だけは結婚式に参加してほしいと思っており、 その二人だけ参加してもらうようにして、それでも足りない場合はその分のお金を渡したいと、 妻と話し合っていますが、それでもお金を渡すのはおかしいとの事で 正直どうしたらいいのかわかりません。 やはり、私がおかしいのでしょうか。 国際結婚で相手の国で式を挙げる場合、飛行機代を支援するのはおかしいのでしょうか? どんな厳しい言葉でもかまいません。 体験談や一般論なんでもかまいません。 皆様の考えを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の価値観の違い

    夫婦って価値観が違うと一緒に一生いくのは無理ですか。主人は自営をしていますが、お金にいい加減で、生活費も入ってこない状態なのに、人のお祝い事とかカードローンをしてまでします。それもその他に何に使っているのか分からないお金が毎月15万ぐらい会って、それも私が独身のときの貯金を使って処理しています。聞いても、切れるだけ 、商売をしようと思ったらいろいろ女には分からないお金がいるのだとしかいいません。私は毎月20万円ぐらいでいいから決まった額の生活費があればと思うだけです。でも、主人は自営から会社にしたいみたいで、一人の従業員の給料も下げなければやっていけないのになかなかさげません。その上、その子のプライベートの飲み代とかも出しているみたいです。その子も領収書を持ってくる自体、神経がおかしいですよね。苦しいのは分かっているのに。結局、主人は妻に苦労をさせても、他人にイイ格好をしたいだけです。結婚する時も、離婚経験があって、子供まで一人いるのに私の親の前で初婚ですと堂々と言っていましたから。それを知ったのは主人が命にかかわる病気をして生命保険の給付金の手続きをするため戸籍謄本を見たときに分かりました。問い詰めたら、何だそんなことと言われました。別れるのだったら出て行ってくれていいよ。情とかが無い人なのですね。今になって分かりました。夢ってそんなに大事ですか。男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。

  • お金の価値観の違い

    遠い将来に結婚する彼氏が居ますが、現在障害年金を需給していて無職です。 預金が数百万あるみたいですが、当然日々減少してます。 ちなみに、私も無職です。 彼はペアのアクセサリーが欲しいらしく、私に買ってくれるみたいです。 ただ私は引きこもりで外出する事が余り無いし、家事とかあるし、指輪等はめた事が無いので、貰っても付けないと思うし、機会も無いです。 ただ普段使用しない物を貰うより、普段使用する物が欲しいです。 私は高価な物は一つも持っていないので欲しい気もありますが、現実的な事を考えてその分将来の結婚生活の為に貯めて欲しいですが、言えません。 今後彼が仕事をする事は無いと思うし、私も無理なので節約して欲しいです。 彼は仕事をバリバリしてた時はお金に余裕があったらしく、贅沢をしてたみたいで、無職になった今も私から見たら、昔程では無いですがお金を使ってる方だと感じます。 変な所を節約したりして、一方で使ってしまうから意味が無いです。 彼はデート代は昔から全部出すらしいです。 結婚生活が厳しくなるのが嫌な私としては、お金を余り使わないデートがしたいです。 高価な物なんて要らないし、その分違う事に使って欲しいです。 例えば、私はデートの時の食事はファミレスとか安いチェーン店とか牛丼とか大好きなのですが、彼はデートなのにそんなの嫌だと言います。 昔の名残があるのか、高いお店が良いらしいです。 私はフランス料理とかコース料理とか食べた事も無いし、嫌いです。 私が好きなのは、コンビニとかB級グルメとかです。 私が彼に合わせるべきか、彼が私に合わせるべきか分かりません。 彼は遠い将来の事は余り考えて無い様な感じがします。 今贅沢をして将来厳しくなるのか、今節約して将来普通になるのか、あなたならどちらを選択しますか? ちなみに私は30代で、彼は40代です。

専門家に質問してみよう