• ベストアンサー

傷害事件について教えてください。

傷害事件について教えてください。 先日(1週間前)にタクシーの運転手とトラブルになり相手に怪我をさせてしまいました。 原因は料金の件で、先に手を出してきたのは相手です。(相手は否定しています。) 怪我は顔に青あざが付き額を10針程縫う怪我です。(相手に髪の毛を掴まれその手を払おうとしたとき私の時計が相手の額に当たり、傷つけてしまった。) 現場に警察が来ましたので双方事情を聞かれましたが相手は現在入院中です。 相手を傷つけた私が悪いのでできる限りのことはしようと考えているんですが、どの程度が一般的な金額なのか知りたいです。 相手は「医者は2週間の入院が必要だと言っているが、自分は首も痛いし、縫い傷の整形手術も必要だ。」といっています。 私も頚椎損傷全治7日の診断書を持っていますが、警察には言ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.2

1点だけ教えて下さい。 ・相手から、暴行傷害で被害届けが出されましたか? 相手側の状況を見ると、だしてないように思えます。 警察に呼びつけられて、なんども事情徴収うけてませんよね? 通常、そこまでの怪我をすると暴行罪が、医者の診断書が警察に提出されれば傷害罪がプラスされます。 現場状況について何度も呼び出しがあり、写真等(どのようにして怪我をしたのか等)をとり調書を作成します。4~5回は警察から呼び出しがあります。 調書作成が終わってから、裁判所で裁判となり刑が確定します。(前科がつきます。) これをしたくない・・・という場合、示談の話しになります。金額で双方が歩み寄る形ですね。 kwangjaさん自信も頸椎をいためていらっしゃるので警察に被害届けをだされてはいかがでしょうか? 相手からの暴行(ただし、これを証明する第三者がいない)により自分も怪我をしているのですから。 納得ができない場合は裁判所で意見を言うことも大事だと思います。 ちなみに私が電車で見ず知らずの他人に殴られたときは、相手が罰金10万でした。(被害届けをだし、示談にはしませんでしたので)

kwangja
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 被害届の件ですが、近々出されると思います。 私自身はまだ警察から事情聴取を受けていません。 自分自身の被害届については相手も示談の方向で話を進めても良いとのことですので感情がこじれてもいけないと思い提出しておりません。 あまりに法外な要求が出されれば提出しようと思いますが、今は出来るだけのことをしたいと考えています。

その他の回答 (2)

• karl1205
回答No.3

弁護士に相談することを強くお勧めします。 タクシー会社はトラブルを自社で解決するために専門の社員を雇っているくらい、トラブルを自社に都合よく解決することにかけてはプロ中のプロです。 その運転手にも知恵をつける人間がいるはずですから、あなたが個人的に交渉して解決しようとしたらどういう目にあうか。 プロを相手に一個人で解決できるなんて思わないほうがいいです。 一刻も早く弁護士に相談しましょう。後になればなるほど解決に時間と金がかかりますよ。今出て行く金を惜しんではいけません。

kwangja
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 原因については自分にも言い分があると考えましたが、相手の傷のことを考えると、余りにも法外な要求がなされなければ出来るだけのことはしよう、と考えているのですが、その要求を見てからでは遅いでしょうか。

• jazz04
回答No.1

それだけの被害を相手に与えたのであれば、暴行・傷害の容疑であなたは今ごろ逮捕されていると思います。10針もの傷はあなたの予想を越えて甚大です。 なので、今のあなたの状況は、逆に言うなら警察方面からも「理解できる」と思われているんじゃないかと思います。様々な事情が斟酌されて「仕方ない」とでも扱われているのではと思います。

kwangja
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のできるだけのことはしたいと思っています。