Accessでスペースキーを使って関連フォームを開く方法

このQ&Aのポイント
  • Accessでデータシートビューのフィールドをスペースキーで押すと関連フォームが開ける方法について質問があります。
  • 以前に会社IDフィールドで試した方法が快適に動作しているため、会社名フィールドでも同様にしたいと思っています。
  • マクロを設定しているが、スペースキーでフォームを開けるようにする方法がわかりません。お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access スペースキーでフォームを開きたい

いつも、お世話になっております。 window7, Access2013 データシートビューのあるフィールドをスペースキーで押したら、関連したフォームが開けるようにしたいと思っています。 以前に質問させていただいたケースは、[会社ID] と言う解りやすいフィールドをスペースキーで押したら、会社のフォームが現れるものでそれは Private Sub 会社ID_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = 13 Or KeyCode = 32 Then DoCmd.OpenForm "営業会社", , , "会社ID=" & Me.会社ID KeyCode = 0 End If End Sub と、お教えいただき、快適に動作しています。 今回は、[会社ID]の隣にある[会社名]というフィールドをクリックしたら、[営業記録」のフォームが開けるようになることを切望しています。そのフィールドにはマクロを設定していまして、クリックしたらその[営業記録]のフォームがフォームビューで開けるのですが、スペースキーで開けるようになるとずっと快適にストレス無く作業ができるようになると思っています。 色々、やってみましたが、どれも上手く出来ません。お手数ですが、ご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは どのように上手く行かないのですか? Private Sub 会社名_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)   If KeyCode = 13 Or KeyCode = 32 Then     DoCmd.RunMacro "すでに使用しているマクロ名"     KeyCode = 0   End If End Sub 試せないのですが、上手く行っているコードと同じ感じではダメでしょうか?

southbreeze
質問者

補足

ushi2015様 早速、ご回答くださり誠にありがとうございます。現在のイベントブローシャーでは Option Compare Database Private Sub 会社ID_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = 13 Or KeyCode = 32 Then DoCmd.OpenForm "営業会社", , , "会社ID=" & Me.会社ID KeyCode = 0 End If End Sub Private Sub 会社名_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = 13 Or KeyCode = 32 Then DoCmd.RunMacro "マクロ27" KeyCode = 0 End If End Sub のようになっています。データーシートビュー[会社名]のフィールドをクリックすると、[営業内容確認]のフォームが開けてきますが、スペースキーを押すと、枠の左下に「このレコードセットは更新できません。」とメッセージが出て開けません。 これまで色々やってみましたが、特に "会社ID=" & Me.会社ID を色々変えてみました。 例えば "営業会社_会社ID=" & Me.会社ID とか "会社ID = " & Me.営業会社_会社ID とかですが、基礎知識が無いもので申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。