• 締切済み

振り込みについて

落札させて頂き、コンビニ支払いにしてたのですが、代引きに変更出来る様だったので、代引きに変更したら出品者様から連絡があり、代引きだと評価がどーだとか言って、振り込みにさせようします。代引きに変更の意味がないと思います。こちらにも都合があります。後、コンビニ支払いで期限があるのに、今日中とか2.3日の間に振り込んで下さいとか連絡してきます。取り引きの意味がないと思います。

みんなの回答

回答No.6

改めて・・・ すみません。コンビニ支払いって後払いだったんですね。勘違いしていました。 それであるなら、初めの通りの方がよかったかもしれませんね。 ただまあ・・・期限があるのに早く振り込んでくれっていうのは…多分、相手は緊急でお金が必要なんでしょうけど、…せめて筋の通る理由は言ってほしいですよね。

回答No.5

no2 no4の方の回答 及び 私の評価-2 から判断し、再度 支払い方法が評価に反映するのか確認しました。 私が調べた限りでは、関係ないように感じました。むしろ、評価自体は落札者本人がするものであって、支払い方法とどんな関係があるのか余計に分からなくなりました。 それどころか、オークションにおいて詐欺を回避する間違いない方法は代引きだ と説明されていました。 no2 no4 の方が仰るように、質問者さんに落ち度はあったと思います。それは、初期の段階でコンビニ支払いにしたことです。 しかし、後から思い直し上記理由により代引きにしたのなら、それは出品者さんも受け入れるべきと考えます。 それに、支払い方法が変わるだけであって収入が変更されるわけではありませんので…詐欺でも考えていない限り、出品者さんにデメリットはありません。 他の方の意見・私への評価を拝見し、再度調べその上で結論を出しましたが、… ・yuさんが真っ当な方であり ・出品者さんも真っ当な方であると 仮定した場合、 ・代引きに変更したこと自体で問題になることは何もないはずです(あるとすれば…出品者の方が緊急でお金を必要としているぐらいかな…そうであれば素直にyuさんに伝えるべき…それなのに、理由にもなっていない説明で誤魔化そうとすること自体問題)。むしろ、リスクを回避するために必要な変更であったと考えます。 感情論で言えば、相手の方がyuさんを信頼出来ないと判断するかもしれませんが(これはyuさんの失敗事項と思われます)、 理論的に考えれば、yuさんがリスクを回避できる方法に変更しただけであって、むしろそれを受け入れることによって出品者の信頼度が上がることは分かるはずです。 【追記】 no2 no4 さんの意見も参考になるところはありますので一言… ・始めからリスクを考え、そのリスクを回避できない取引はしないようにする。 これを始めから頭にいれておけば、今回のようなトラブルは避けられたので、今後は気を付けた方が良いと思われます。 私が出品者でしたら、私の方にリスクが及ばない相談はいくらでも応じると思いますが、他の回答者さんのようにそれを誠意がないと感じる方もいらっしゃるということですね…そこに関しては、私も勉強になりました(色々な人がいること)。 私は、‘失敗をするのが人‘だと思ってるのでこのようなことはあまり気にしないのですが…人との関係は難しいですね。

• haro110
回答No.4

自身の言いたい事だけ言ってるように思います。 最初からきちっと自身から決めた方法でスムーズにすれば現状のような問題は起きていないのでは? 貴方がぐじぐじとしてるからです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

相手の評価は、どうなんですかね? 振り込みにさせようとするのは、普通じゃない。 支払いも今日中ってことは、普通はない。 キャンセル料目的か? 落札させていただいた・・・ではなくて落札してやった でいいと思います。 仰る通りで、正常な取引とは言えない。 そう、私も思います。

• aokii
回答No.2

一度決めた契約を変更するのは、信頼を無くします。 最初の契約通り、コンビニ支払いにすべきです。 代引きに変更すると、信頼できないとして、評価が悪くなるのは当然です。

回答No.1

緊急の用件ですね。 【答え】 ・その取引には応じないほうが良いです。 [理由] (1)詐欺の可能性がある。 (2)詐欺でなかったとしても、評価云々という‘自分都合の理由‘で無理矢理振込にさせようとする当たり…良心的な出品者とは思えない。よって、出品物についても…まあ…怪しいかもしれませんね。他を当たった方がよいと思われます。 オークションは、人と人との信頼の取引(この辺りがお店と違う)でもあるので、誠意のない出品者は避けるのがベターと思われます。