• 締切済み

振り込みについて

落札させて頂き、コンビニ支払いにしてたのですが、代引きに変更出来る様だったので、代引きに変更したら出品者様から連絡があり、代引きだと評価がどーだとか言って、振り込みにさせようします。代引きに変更の意味がないと思います。こちらにも都合があります。後、コンビニ支払いで期限があるのに、今日中とか2.3日の間に振り込んで下さいとか連絡してきます。取り引きの意味がないと思います。

みんなの回答

回答No.6

改めて・・・ すみません。コンビニ支払いって後払いだったんですね。勘違いしていました。 それであるなら、初めの通りの方がよかったかもしれませんね。 ただまあ・・・期限があるのに早く振り込んでくれっていうのは…多分、相手は緊急でお金が必要なんでしょうけど、…せめて筋の通る理由は言ってほしいですよね。

回答No.5

no2 no4の方の回答 及び 私の評価-2 から判断し、再度 支払い方法が評価に反映するのか確認しました。 私が調べた限りでは、関係ないように感じました。むしろ、評価自体は落札者本人がするものであって、支払い方法とどんな関係があるのか余計に分からなくなりました。 それどころか、オークションにおいて詐欺を回避する間違いない方法は代引きだ と説明されていました。 no2 no4 の方が仰るように、質問者さんに落ち度はあったと思います。それは、初期の段階でコンビニ支払いにしたことです。 しかし、後から思い直し上記理由により代引きにしたのなら、それは出品者さんも受け入れるべきと考えます。 それに、支払い方法が変わるだけであって収入が変更されるわけではありませんので…詐欺でも考えていない限り、出品者さんにデメリットはありません。 他の方の意見・私への評価を拝見し、再度調べその上で結論を出しましたが、… ・yuさんが真っ当な方であり ・出品者さんも真っ当な方であると 仮定した場合、 ・代引きに変更したこと自体で問題になることは何もないはずです(あるとすれば…出品者の方が緊急でお金を必要としているぐらいかな…そうであれば素直にyuさんに伝えるべき…それなのに、理由にもなっていない説明で誤魔化そうとすること自体問題)。むしろ、リスクを回避するために必要な変更であったと考えます。 感情論で言えば、相手の方がyuさんを信頼出来ないと判断するかもしれませんが(これはyuさんの失敗事項と思われます)、 理論的に考えれば、yuさんがリスクを回避できる方法に変更しただけであって、むしろそれを受け入れることによって出品者の信頼度が上がることは分かるはずです。 【追記】 no2 no4 さんの意見も参考になるところはありますので一言… ・始めからリスクを考え、そのリスクを回避できない取引はしないようにする。 これを始めから頭にいれておけば、今回のようなトラブルは避けられたので、今後は気を付けた方が良いと思われます。 私が出品者でしたら、私の方にリスクが及ばない相談はいくらでも応じると思いますが、他の回答者さんのようにそれを誠意がないと感じる方もいらっしゃるということですね…そこに関しては、私も勉強になりました(色々な人がいること)。 私は、‘失敗をするのが人‘だと思ってるのでこのようなことはあまり気にしないのですが…人との関係は難しいですね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

自身の言いたい事だけ言ってるように思います。 最初からきちっと自身から決めた方法でスムーズにすれば現状のような問題は起きていないのでは? 貴方がぐじぐじとしてるからです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

相手の評価は、どうなんですかね? 振り込みにさせようとするのは、普通じゃない。 支払いも今日中ってことは、普通はない。 キャンセル料目的か? 落札させていただいた・・・ではなくて落札してやった でいいと思います。 仰る通りで、正常な取引とは言えない。 そう、私も思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

一度決めた契約を変更するのは、信頼を無くします。 最初の契約通り、コンビニ支払いにすべきです。 代引きに変更すると、信頼できないとして、評価が悪くなるのは当然です。

回答No.1

緊急の用件ですね。 【答え】 ・その取引には応じないほうが良いです。 [理由] (1)詐欺の可能性がある。 (2)詐欺でなかったとしても、評価云々という‘自分都合の理由‘で無理矢理振込にさせようとする当たり…良心的な出品者とは思えない。よって、出品物についても…まあ…怪しいかもしれませんね。他を当たった方がよいと思われます。 オークションは、人と人との信頼の取引(この辺りがお店と違う)でもあるので、誠意のない出品者は避けるのがベターと思われます。

関連するQ&A

  • モバオク 先振込みの手続き

    最近モバオクを始めました。ヤフオク等とは随分システムが違い少々戸惑っています。 先日モバオクで商品を落札しました。 出品者の評価もよく信用できる方でしたので、モバペイや代引きではなく、 支払い→先振込み 発送→定形外 にしたいのですが、その手続き方法がイマイチよく分かりません。 モバオクでは落札後に「落札後手続き」をしますが、 そこで「モバペイ」or「代引き」の選択の所で、 とりあえず「代引き」を選び、コメント欄に定形外希望と記入しました。 これでよかったでしょうか? 後は出品者より連絡を待てばよいのでしょうか? それとも落札者から出品者へ直接連絡を取るものなんでしょうか? モバオクを利用している皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • 評価について

    モバオクで…落札者は自己紹介文に持病の治療のため返事に遅れる事があります、銀行振込は10日以内、モバペイは7日以内に振込します。と書いてあり、600件良い評価で3つだけ悪い評価があります。入院していて連絡もせずモバペイ支払い期限が過ぎてしまったらしく、出品者から悪い評価を入れられたようです。それに対し落札者は報復で出品者に悪い評価を入れてました。支払いできなかったのは申し訳ないけど入院してると書いたので払いに行けなかったのは仕方ないじゃない…みたいな感じでした。私は今この落札者と取引中で、モバペイ支払いを待ってますが今日で4日目です。落札者は昨日や一昨日も他の商品は受け取ってるようで今入院はしてないみたいです。もし支払われず取引出来なかった場合、落札者に対して「良い」「ふつう」「悪い」のどの評価を付けたらいいでしょうか?

  • 落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

    YAHOO!オークションで先月出品していた商品の話です。 先月の半ばに落札された商品があり、こちらから住所・名前・振込先等連絡したものの、 1週間を超えても連絡がないため、ナビや評価で告知したうえで、 今月の初めに落札者取り消しをしました。 相手には評価に「(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」と記載され、「非常に悪い」の評価もついています。 私との取引だけではなく、100件ほどの評価のうち半数は「非常に悪い」がついている落札者様です。 その後、他に入札者がいなかったので再出品していたのですが、 先日その落札者から「非常に良い」の評価とともに、評価に「振り込みましたので確認お願いします」とメッセージが書かれてありました。 こちらとしては取引をキャンセルしたつもりなのですが・・・ 銀行口座を確認すると確かに同金額の振込みはありましたが、 取引をキャンセルしているために取引ナビも使えず、1度も連絡がなかったために 相手の住所も連絡方法もわかりません…。 こちらの連絡先(電話番号等)は通知してますが、特に何のアクションもなく、評価の連絡だけです。 念のために再出品キャンセルしたのですが…手数料もかかってしまい、返金するのも振り込み手数料がかかってしまうし、いっそのこと商品を送って早く終わらせたいのですが相手から住所等の連絡がありません。 いちおう評価でその旨伝えたのですが、連絡がありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに出品文には「1週間以内にご連絡がない場合はキャンセルします」と書いており、 連絡もまったくなく、本来ならば取引も完全にやめたいとは思ってますが、振り込まれた代金があるので困っています。 しかも落札代金200円と小額です。

  • ヤフオク入札者からの振込や連絡が途絶えた

    私は出品者です。 6月1日の夜に落札され終了したオークションです。 終了後すぐにこちらから取引連絡をして、 翌6月2日の夜に落札者から、氏名や送付先、希望の送付方法、 支払いは銀行振り込み希望との取引連絡をいただきました。 同日夜のうちに、こちらから承知した旨と、念のため振り込んで いただきたい金額(落札額+送料)、商品は入金確認後に発送する旨を 書いた取引連絡をしました。 6月6日10:00現在、落札者からの連絡や振り込みがまだありません。 もともと振り込みの期限は設けておりませんでしたが、 こんなに振り込みが遅いのは経験がなく困惑しています。 いまさらですが、期限を設けてそれまでに振り込みがなければ キャンセルとさせていただくことにしても問題ないでしょうか? その場合の期限はいつ頃が妥当でしょうか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします!

  • モバオクでの評価のタイミングについて

    モバオクでの評価のタイミングについてお聞きします。 代引きやモバペイでの取引の場合、初めに落札者が商品受け取り後その出品者を評価し、その後出品者が代金を受け取ってから落札者を評価する順序で宜しいのでしょうか? 代引きやモバペイでは、先振込みより代金を受け取るまで時間がかかりますが、その間先に評価して頂いた落札者の評価を待たせていても問題ありませんでしょうか? みなさんはどうしていられますか?

  • 振込みの遅れる落札者に効果的なメールは・・・?

    ヤフオク出品初心者です。 今月3日に終了したオークションの落札者様が、まだ振込みをしてくれません。 その落札者様は、名乗り・挨拶の無い1行メールで毎回連絡をしてきます。 「明日振り込みます」 「この間振り込めなかったので明日振り込みます」 「この間振り込めなかったので(以下略)」 ・・・と、この10日間で3度、このようなメールを受け取り、その度に翌日確認し、無駄に終わり・・・なんだか疲れてしまいました。そこでお伺いしたのですが、 ・このような落札者へ送るメールとして効果的なものはどのようなものでしょうか?期限を設け、期限を過ぎても振込みがされない場合は落札者都合で取り消したいと思っていますが、それを穏便に伝える自信がありません。 ・また、一般的に落札から振込みまではどれぐらい待つべきでしょうか? これまでのメールのやりとりからあまり信用のできる方とは思えませんが(名乗りと挨拶って常識じゃ?)、かと言ってキャンセルの評価が多いわけでもなく、どう対応して良いのか困っています。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込し

    モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込して発送してもらう方法だと、出品者から本日発送しましたの連絡は来ないのでしょうか?3月3日19時に落札してすぐ落札後手続きし、翌朝4日出品者から落札後手続きの連絡がきてその日のうちに私は振込しました。振込完了の連絡があれば発送が早くできますとの事だったので4日に振込して連絡しましたが、出品者から入金確認も発送の連絡もありませんし商品もまだ届いてません。何も連絡無しで発送する人もいるのでしょうか?(出品者は300以上良い評価があり悪い評価は3つだけです)

  • モバオクで商品を落札し、取引をしているのですがわけわからなくなりました

    モバオクで商品を落札し、取引をしているのですがわけわからなくなりました(泣) まず、先週火曜日に落札し、取引を開始し、私はモバペイ取引を選びました。 出品者様からメールきて『何日ころに支払いしますか?』と聞かれ、モバペイ支払い期限の一日前の今日15日に振込みますと連絡しました。 そしたら10日木曜日に出品者の方から『発送しました。ありがとうございました。』と連絡が来ました。 私は不自然だと思いました。モバペイ支払いをまだしていないのに勝手に発送されました。 相手の方の評価は1000良いがありました。多分ショップ経営者だと思います。 そしてまた不自然なのが、宅急便で10日に発送したらしいのに5日経過した今日も届きませんでした。 今日届くと思い、今日振込みしようと思いましたが、5日経過して届かないのはおかしいと思い、振込みはしませんでした。 距離は長崎から岩手です。 距離が遠いからと言ってこんなに時間がかかるんでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

    先日出品した物が新規の方に落札されました。 商品の発送は着払い、支払いはかんたん決済でとお伝えしたのですが、代引きと勘違いされたようでした。 その点を説明し、取引終了後頂いたのは「どちらでもない」の評価で(内容は代引きだと思ったとのことです)、ショックでした。 その評価に対してコメントはしました。 正直、メールや振込も遅く「非常によい」をつけるのには躊躇した方だったので、落札者の評価を下げようかとも思っています。 みなさんならどのような対応をとられますか?