• ベストアンサー

冷房とドライ

質問です。クーラーの季節ですが、「冷房」と「ドライ」、これは電機消費量は違うのでしょうか?専門家の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.2

同様の質問が最近出ていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=899191
sethlove
質問者

お礼

ありがとうございました。同じようないろんなサイトがあるんですね。全く一緒の感じでそっちのほうに驚きました(笑)。

その他の回答 (1)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

専門家というほどではないですが 元電気店店員ということで。 同じ設定温度であれば電気消費量自体は ほとんど変わりません。 但し、湿度が15%下がると体感温度で 1度くらい下がった感じになります。 その分、エアコンの設定温度を 高めにすることができます。 そうすれば、電気代は安く済むと思います。

関連するQ&A

  • クーラーは冷房と暖房どちらが消費電力は大きいですか

    クーラーが働く能力は冷房と暖房どちらとも同じ量の仕事をした場合、冷房と暖房どちらの方が消費電力は大きいですか?

  • 冷房をしていてもホットスタートランプが付いて冷房が利きません(; ;)

    CORONAのルームエアコン CHSーES250を使っています。 2、3日前から普通に冷房を入れていると氷が割れる様な音がクーラーからしました。 すぐに切ってはまた付けていました。 原因不明で気味が悪かったのですが・・・・・・ 本日、冷房を入れてもホットスタートランプがついて しまい、冷房が全く利かなくなってしまいました。 年老いた家族もおり、この季節に冷房が利かないのは きついです(;;) どなたかやさしいお方、原因を教えていただけないでしょうか? 本当に困っております。 よろしくお願い致します。              m( )m

  • あなたは汗をかきますか?冷房強すぎませんか?

    スーパーとか百貨店とかのお店 冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。 そして外は暑すぎてよく汗をかきます でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです これが噂のクーラー病かと思うほどに。 35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました 質問1 あなたは汗をかきますか? (だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください) 質問2 あなたは冷房強すぎって思いませんか? (会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします) 質問3 冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか? (私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う) 2週間くらいは締め切らないつもりです

  • ドライと冷房

    ちょっとした疑問なんですけど、寝る時にクーラーをドライにしておくのと、冷房にしておくとではどっちの方が健康にいいんでしょうか?あと電気代の方も出来たら教えて欲しいんですけど・・・

  • 今更聞けない「ドライ」と「冷房」の違い

    この季節,嫌ですね。湿気。で, 今更なんですがエアコンの「ドライ」と「冷房」の根本的な違いって何ですか…? ドライは湿気を吸出して排水…?でも,どうせ温度設定するから涼しくもできますよね? そんでもって冷房は確か,機械内に氷結を作ったところに空気をまわして,室内の空気の温度を奪って排気…とかなんとか聞いたことがあるような気がするのですが,定かではありません。 ドライの方が消費電力も抑えられるし,身体が冷えすぎることもないので我が家では冷房を使うことはないのですが,はて?じゃぁ,違いを説明せよと言われたらできません…。教えて下さい。

  • 冷房を付けてフィルタを乾かすのは良くないですか?

    クーラーのフィルタを掃除してすぐにフィルタをクーラーにはめて 冷房を付けてフィルタを乾かすのは良くないですか?

  • 冷房病?

    低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程 体調がおかしくなります。 学校の教室がいつも冷えているんです。 (温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗) 私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが 隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。 「どこが寒いの?」といつも言われます。 これは冷房病なんでしょうか? 私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。 自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。 クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。 地元ではクーラー自体あまりありません。 浴びなれてないせいもあるんでしょうか? 冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します) それなら地元での 暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る のも同じじゃないかと思ってしまいます。 (これはなんともありません。) 冷房病だとしたら対策や治療など、 アドバイスをお願いします。 夏なのに長袖は悲しいです・・

  • クーラーのドライ

    クーラーは普通の冷房かドライかどちらが、電気消費量がかかるのですか?電気代はどちらが、高いですか?

  • 「ドライ」と「冷房」の電気代

    友人が「エアコンのドライと冷房ではドライの方が電気代がかかる」と聞いたらしいのですが、本当にドライの方が電気代が高いのでしょうか? 他の質問を探したのですが、「ドライの方が消費電力が抑えられる」「ドライの方が電気代がかかる」とまちまちでよくわからないので実際はどちらなのか教えてください。

  • 冷房の考え方について

    冷房負荷(効率?)の考え方について初心者的質問です。 同じ面積床面積をもった長方形の室内を考えた場合、例えば高さ3mの室内と5mの室内では その空間を同じ温度に保つために必要な冷房の電力量というのは同じなのでしょうか。 それとも容積に比例するものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。