初めての北海道!オススメスポット

このQ&Aのポイント
  • 2月に北海道に初めて観光で行く方へ、オススメのスポットをご紹介します。
  • 北海道の雪まつりは土日がメインですが、4日の15時から5日の夜まで時間が空いています。そこで、他の楽しめるスポットを探してみましょう。
  • 旭山動物園やすすきの、大通り付近のホテルなど、北海道の観光名所に加えて、カップルで楽しめるスポットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての北海道!オススメスポット

2月に北海道に初めて観光でいきます。 4から7までで、4日の15時に新千歳空港に着きます。 初音ミクが好きなので、雪まつり目当てですが、雪まつりの主なイベントは土日なので土日に雪まつりに行くことは決定しているのですが、4日の15時から5日の夜まで空いています。どこかオススメのスポットはありますでしょうか?住んでいるところが北海道と真逆で端っこなので一生のうち何回行けるかわからないので、しっかり思い出にして帰ってきたいです。 ホテルはすすきの駅、大通駅付近とのことで、レンタカーも一応ありますが雪道は慣れていないので最低限しか乗らない可能性もあります。 旭山動物園とスープカレーは案に出ているのですが、なかなかここに行きたい!というのが想像できません。カップルで行くので楽しめるスポットを教えてください。動物や食べ物、ゲーム、アニメなどが特に好きです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございました。 旭川方向へは行かないのですね。 ちょっと遠いですよね。。。 小樽ですが、雪あかりの路の終了時間(午後9時)後にもJRはもちろん札幌行き高速バスもあります。 ので小樽を満喫してからすすきののホテルに戻ることも可能です。 ただ観光土産店などはお店が早めに閉まってしまうので、要注意です。 でも円山動物園行くのでしたら小樽は疲れちゃいますかね? 初日は札幌の夜景を楽しんでみてはいかがでしょう? 札幌駅のJRタワーや藻岩山などがいいですね。 テレビ塔は雪まつり中の方が良いでしょう。

その他の回答 (10)

• nananotanu
回答No.11

分かってないなぁ 札幌、そして北海道にしかないから雪ミクなのに。空港の待ち時間に行けば?ってだけなのに。 きっと初音ミクが札幌の会社のものだと知らない方のコメントなんでしょうね。

nyanko0203
質問者

補足

んーと。なんですか?普通に空港のスカイタウンは行く予定だし、クリプトンが札幌にあるのくらい知ってますがwwwあなたがどのくらい前から初音ファンなのか知りませんが喧嘩売るのやめてもらえますか?^^

• cactus48
回答No.10

ゲームやアニメなんか北海道じゃなくても出来るでしょう。それでは 思い出作りにはなりませんよ。北海道で思い出一杯を感じたいなら、 もう少しプランを考え直された方が良いのではありませんか。 僕は1度だけ北海道に行きました。新婚旅行でしたが何回も行く事は 無いだろうと考え、とにかく思い出だけ作る事を考えて自分でプラン を考えて7泊8日で行きました。 北海道は未知の場所ですから、行きたい場所だけピックアップしたの で、7泊8日と言う期間になってしまいました。 7泊8日の中で一番思い出になったと感じた所は稚内で、他の場所は 全てホテルでしたが、稚内だけは民宿でした。 家族同然のように世話して頂き、まるで自宅に居るような感じを受け ました。ホテルでは感じない物を与えて頂いた事を今でも鮮明に覚え ています。 ホテルでは得られない情報でも民宿なら得られる事もありますので、 宿泊先はホテルではなく民宿にされるとどうでしょうか。 札幌や旭川周辺でも民宿は多くあると思います。 ガイドブックに記載されていない穴場でも、民宿の方だったら穴場は 御存知です。ガイドブックに載っていない食事処や秘湯等も運が良け れば教えて頂けるはずです。 ゲームやアニメなんて住んでいる地域でも体験出来ますよね。北海道 ならではの体験が出来る所を、地域の方に穴場を教えて貰って行くの が満喫する方法かと僕は思います。 2月は極端に寒いです。暖かい服装で行かれ楽しんで下さい。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。温泉など他のカルチャーでも探してみます。

• glotte
回答No.9

北大構内は、どうですか? JR札幌駅北口から歩いてすぐです。だれでも入れます。ポプラの横の広大な雪景色の畑(北大農園)や北大の食堂や生協売店など、歩いてる学生に聞けばいろいろ教えてくれます。近くにヨドバシカメラもあります、ガード下ですけど。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます!

• s_ok0001
回答No.8

他の方がおっしゃるように、車の運転はやめておいたほうがいいかと思います。 なので、札幌から近い場所ならやっぱり小樽辺りがいいかなー。と思います。 または、スキー場やスケート場などで、雪遊びをするのはどうですか? 時間に余裕があれば登別あたりの温泉でゆっくりするのもいいと思います。 冬の露天風呂も楽しいですよ。

nyanko0203
質問者

お礼

カップルで行くので、貸切混浴できないところでは温泉は考えていないのですが、難しいでしょうか?

• etopitika
回答No.7

雪まつり中のイベントは土日だけに限定されているわけではありませんが、そんなに日にちをかけて見て回るというほどのここでもありません。  札幌の夜景は今年の調査では4位の函館を抜いて全国2位に選ばれました。  ですから夜景見学も選択肢に加えてもよいかもしれません。しかし、札幌の夜景の代表である藻岩山からの夜景だけではなく、同様に日本の夜景百選に選ばれているJRタワーの展望室からの360の風景や、旭山記念公園、大倉山展望台からの夜景を総合して選ばれたものですので、これらを全部回ると日が暮れてしまう、ではなくて、夜が明けてしまいますね。  どれか一か所と、お勧めしたいのは新千歳空港のある千歳市から20数キロ離れたところに位置する支笏湖畔で行われる「支笏湖氷濤祭り」です。  ライトアップされた夜が特にお勧めですので、日中の雪まつり見学を終えて、夕方札幌を出る氷濤祭り見学バスで支笏湖に行き、20時ころ札幌に戻ってからでも、十分すすきの歓楽街での飲食を堪能できます。   http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=010031  レンタカーはよほど雪道(というよりアイスバーン)の運転に自信のあるかたでない限り、絶対にとでも言いたくなるほどお勧めできません。  昨日は、札幌で一時は40センチを超えていた積雪がゼロになりました。 そして昨夜から先ほどまでまた雪降りです。雪が多少あったほうがまだよいかもしれませんが、ここ2・3日のあったかさで溶けだした雪道が凍って、全面ブラックアイスバーンになってスリップ、追突、横転事故が、札幌から函館方面に向かう道央道などで200件余り発生しました。北海道民でも、できれば冬の運転はしたくないですから。

参考URL:
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/578
nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

私もおすすめは小樽です。 札幌からだと電車で一時間ほど、市内はバスが充実していて 市内なら一区間210円でどこへでも行けます車はいらないです。 冬恒例の雪あかりの路は2月5日から始まりますし、小雪舞い散る 夜、氷で作った行灯の明かりで照らし出された小樽運河をカップル 二人で歩かれると幻想的です。 小樽の雪まつりに比べ道は混雑しないので、しんみり歩くには最適です。 それに川沿いですので川面に揺れる明かりもなかなかムード満点です。 ただ道路は札幌同様凍りついているので滑らないよう気をつけましょう。 常に手をつないで片方が滑り出したら一緒に滑ってしまわないよう 常に気をつけて歩きましょう。凍った道を歩くコツは。足を真上に上げて スタンプを押すように地面を押さえつけるように歩きます。 雪あかりの路の会場は小樽運河だけでなく。手宮会場、天狗山会場と 朝里川温泉会場の4箇所でやっています。小樽運河と手宮は歩いていけますが 天狗山は小樽駅前からバスで20分ほど、それからロープウエイで約5分、 天気が良いと小樽市内や小樽港が一望できます。特に夜景がおすすめです。 スキー場付近に設置された氷行灯の明かりが小樽運河とはまた違った 雰囲気で、カップルのおすすめのムード満点といったところです。 ぜひ小樽でゆっくりされたらどうでしょう。 小樽は北海道でも一番早くから開発が進んだので明治時代の石造りの 建物が多く残っていて、それを利用した現代風のレストランも人気ですね。 食事も小樽のお寿司は定番ですし、魚もうまいです。 札幌の雪まつりもいいですが、より想い出深いものになると思いますよ。 もし一泊されるなら小樽駅と小樽運河のちょうど中央辺りにある すまいるホテルは手宮会場にも近いので便利ですしお得な料金で宿泊でします。 希望の旭山動物園はこの時期、ペンギンのウオークが人気ですが、少し時間的に もったいないかなと思います。

回答No.5

あと、新千歳空港の4Fに、雪ミク スカイタウンがありますし、その時期なら市電で雪ミク電車も走っていますので、それに乗るのも楽しいかも。

回答No.4

円山動物園、丸一日でも遊べるくらい楽しいですよ。 あと、小樽に足をのばされるなら、(車が苦手で無ければ)高速バスの方が安いです。小樽と札幌の各バスターミナルでは往復乗車券[さらに安い]も利用できます(車内での販売は無し:途中のバス停から乗ったら買えない)。 小樽札幌間には三系統(円山経由・北大経由・望洋台経由)ありますが、最初の2つが小樽駅行き、最後の望洋台経由が小樽築港行き、です。北大経由以外は「時計台前」にも停まるので、ホテルからも便利かと思います。小樽駅前のバスターミナルは中央バスの乗場がいくつかに分かれていますが、駅の改札寄りから見て一番端が円山経由、その隣が北大経由です。また、何本かある「JRバスでの運行便」は乗場がJRバス乗り場(駅と、中央バスのターミナルの間)になりますのでご注意・ご確認ください:時刻表にマークがついています[中央バスの乗場で見たとしても]。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/?t=21&ope=list&o=1

回答No.2

道民です。 雪に慣れていないのであればレンタカーはやめた方がいいです。 楽しく旅行するためにも公共交通機関をお使いください。 3泊4日のうち土日は札幌雪まつりで旭山動物園にも行きたいとなれば時間があるようであまり無いですね(;・∀・) まだ宿が決まっていないのであれば2泊目は小樽にしてみてはいかがでしょう? 小樽では2月5日から雪あかりの路というイベントがあり、夕暮れから雪のオブジェやガラス球にあかりが灯されとても綺麗です。 かなりロマンティックな景色が楽しめますよ。 疲れるかも知れませんが1日目(4日)に旭川・層雲峡温泉に移動して氷瀑まつりを見て翌朝旭山動物園へ。 夕方小樽に向かえば丁度いいかと。 3日目(6日土曜)の朝に札幌へですね。

nyanko0203
質問者

補足

ごめんなさい!旭山動物園ではなくて円山動物園でした!旭山動物園はかなり遠いですよね(^^;;いくのは円山動物園です!

• lions-123
回答No.1

>初めての北海道!オススメスポット 2月に北海道に初めて観光でいきます。 冬の北海道は天候次第で交通マヒや大渋滞、景勝地(湖・山岳地)にはバスも運休し多くの施設も営業していないところが多いです。 限られた日程・時間、初めての北海道を満喫するには都心部や旅行会社のおすすめプラン等が安心で楽しめると思います。 是非、阿寒湖や摩周湖や大雪山とか羊蹄山等の風光明媚な自然美は5月~8月の時期に再度機会を見つけて訪れるのが良いと思います。 そこで私の体験からのお勧めは(通算で10回程度、北海道旅行してます) 宿泊先周辺の観光スポットやホテル旅館の推奨場所が良いと思います。<順不同> ◇札幌:中島公園・羊ケ丘・札幌ドーム・テレビ塔・時計台・北海道神宮ほか ◇小樽:運河&倉庫群・北一硝子・石原裕次郎記念館ほか ◇函館方面:大沼公園・五稜郭タワー・金森赤レンガ倉庫ほか https://www.bing.com/search?q=%e5%86%ac%e3%81%ae%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0&form=EDGNTC&qs=AS&cvid=d4e7e10f7eb447339653a166b76099f7&pq=%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%A6%B3%E5%85%89 nyanko0203 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスも参考にされ、天候に恵まれ楽しく快適な北海道旅行を満喫されますよう、心より祈念申し上げております。

nyanko0203
質問者

補足

日程と宿は決まっています!ありがとうございます。