• ベストアンサー

当事者に尋ねたらすぐ解決するのにナゼここで質問?

CTABの回答

• CTAB
回答No.1

セカンドオピニオンの感覚なんじゃないでしょうか。 「たぶんバイトのシフト変更は代わりを見つけて店長に連絡しないとダメなんだろうなあ。でもなんか店長がバイトには教えない別の方法があるのかも・・・」とか 「妊娠してるかはやっぱり病院行かないとわかんないよなあ。でも病院では推奨されないけど、意外に使える民間法みたいなのがあったりしないかなあ・・」とか 不特定多数に「一応」聞いておけば、上の立場の人が不利になるから教えてくれない法律の話や裏の話、一般に知られていない方法について情報が得られるかもしれないくらいの気持ちで、失敗無駄撃ち前提で一応聞いてるんだと思います。

koutei-no-inai
質問者

お礼

皆さんの回答、参考になります。 「セカンドオピニオン説」 「リハーサル説」 「内弁慶説」 などなど。 ずーっと謎だったんです。「なんで当事者に訊かないのかな?」って。 その謎の一角がほんの少し解けたような気がします。