看護学校に行くか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 看護学校に行くか迷っています。今年は模試を受ける感覚で、来年しっかりと勉強してお金を貯めて望もうと思っていたところです。
  • しかし、運良く合格通知を受けることができましたが、自分の中でまだ今年は受かるつもりもなく仕事をやめるつもりもなかったためしっかりとお金も貯めていませんでした。
  • 看護学校に行くのは早くに行けたらうれしいですが、家族に迷惑はあまりかけたくないので、金銭的なものでかなり迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校に行くか迷ってます。

先月看護学校の社会人入試を受けて、合格をいただきました。 ただ、贅沢な悩みではありますが、決心したのが、かなり遅くて願書の提出間際に決めたので、今年は模試を受ける感覚で、来年しっかりと勉強してお金を貯めて望もうと思っていたところです。ところが運良く合格通知を受けることができました。しかし、自分の中でまだ今年は受かるつもりもなく仕事をやめるつもりもなかったためしっかりとお金も貯めていませんでした。 勿論、奨学金なんかも利用できるかとは思いますが、家族にもまだ何も言っておらず、どうしようか迷っています。来年合格できるかはわからないので、無理をしてでも今年の合格で行くべきでしょうか? 自分の中では看護学校に行くのは早くに行けたらうれしいですが、家族に迷惑はあまりかけたくないので、金銭的なものでかなり迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

家族に話すべきです。可能ならば今回の合格で進学したほうがいいです。「来年のことは鬼が笑う」の言葉通り、だれにもわかりません。時間は大切にすべきで、せっかくのチャンスを振るべきではありません。

snow910
質問者

お礼

来年受かるとは限らないですよね。 一度しっかり家族で話し合ってみて、出来れば行けるように協力してもらえるようお願いしてみます。

その他の回答 (2)

• ok8787
回答No.3

せっかく合格したんですから、家族と相談して行かれる用にされたらどうですか? また、受験を何年後かにして何年受験しても受からない様なことがあったら、諦めるか、また、何年も受験を繰り返すだけでしょう。 金銭的な事情で行けない様なら諦めるしかないですね。

snow910
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族と話して、行く方向で考えてみます。

• kaitara1
回答No.2

家族に対する経済的迷惑が具体的ににどのようなものであるかはわかりませんが、奨学金を借りるより家族に頼るほうが賢明だと思います。学業も大変でしょうがアルバイトの口も看護学校の学生のほうが探しやすいと思います。

snow910
質問者

お礼

学費は何とかなると思いますが、生活費が収入がなくなるので、不安に思っています。 家族としっかり話して、行けるように協力をあおいでみます。