• 締切済み

管理機2台をヤフオクで売りたい

そもそも今まで出品した経験がありません。 1台目の機種はクボタのTMA25 重量30kgのミニ管理機です。 もう一台は機種名を忘れましたが重量は100~120kgあります。 2台は別々に売ることになります。 私は土日しか休みがありませんが、落札後の発送方法はどうすればよいでしょうか。 パレットに乗せるのは可能ですが、集荷に来たトラックに乗せるにはチェーンブロックで吊り上げる必要があり、スペースの関係で、軽トラが限度です。フォークリフトは持っていません。 ・業者の選定等おすすめはありますか? ・落札後、迅速に発送するための工夫はありますか? ・ガソリンはタンクとキャブから抜いて発送するつもりですが、エンジンオイルも抜いたほうがいいでしょうか。 その他、オークションで売ること自体初めてですので、ヤフオクでの一般的な注意点があればご指摘ください。

みんなの回答

• chieffish
回答No.5

普通の宅配業者は、耕運機のような形状の輸送はやりたがりませんね。 運んでも上に他の荷物を積み重ねられないのでかなり高くなります。 ご自分で木枠を作って頑丈に梱包して、フォークリフトやクレーンで 持ち上げられる状態にしておけば集荷には来てくれますが、積み込み の時は何人かで持ち上げないといけないでしょう。 クレーン付きトラックでの集荷もありますが、これも高くなります。 木枠が無理な場合、バレットに載せて動かないよう固定する方法もあ ります。 いずれの場合でも各運送会社に形状・サイズなどを伝えて聞いてみる 必要があります。料金もバラバラです。 ヤマト便は一辺170cmまでのものは運びます。となっていますが、これ も長辺方向を縦にした場合で、横長のものは運びません、(地域による?) 引き取り限定で売るのが最も楽ですが、買う人が限定されますね。

noname#215107
質問者

お礼

以前、170kgの部品をヤフオクで購入した時は、軽トラで営業所まで取りに行って、フォークリフトで積んでもらいました。 自宅の作業場では、チェーンブロックで荷を吊れるのですが、軽トラでないと作業場に入れません。 ただ、その業者を使いたくないのです。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

私の場合は知り合いの業者さんを通じて運送会社のチャーター便を確保しました。 入札時に見積もり後元払いです。 倉庫からの引き取りも頼んで実際の受け渡しはドライバーさんと落札者で 直接連絡を取ってもらうよう手配しました。 そういうツテがあればお願いしてみてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 たった100kg超でもそんなに日本の運送屋を利用するのは不便なのでしょうか。

• meitoku
回答No.3

管理機? 耕運機とされたほうがわかりやすいですね。 TMA25はオークションに出品されていますね。 ヤマト便(2名で取りに来て梱包もしてくれます)を使うと記載されています。 現在入札者はいませんね。

質問者

お礼

私の間隔では、耕運機と言うと、もう少し大き目のものを想像してしまいますが、ロータリーが付いていれば、一応耕運機でしょうね。 小さいほうのはヤマト運輸で対応可能ですね。ありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

まずは運送屋さんを探す方が先でしょう。 ただまあ、バイクの配送でも数万はかかりますから 質問文を見る限りでは運ぶでも10単位はかかる感じです。 近くにJAとかクボタ耕運機とか扱うお店はありませんか? それともし売るでもエンジンオイルやガソリンは抜かない方がいいでしょう (自走させる場合も考えられます) 後、物が多きいいので全国発送とか考えなくても 近くの地域に限定したり、土日にとり来られる人限定とかでもいいです。 評価の悪い人との取引をいけないとは言いませんが 悪い評価が多い場合は書類を先に渡すのはいけません!

質問者

お礼

以前170kgのトラクターのパーツをヤフオクで買ったことがありますが、送料は12000円くらいだったと思います。 名○運輸でしたが、どうも段取りが悪く、受け取り時に、現場のおっさんに逆にこちらからフォークリフトの操作の指導をした覚えがあります。ここは使いたくありません。

質問者

補足

確かに、地元で見つかればラッキーですね。 取りに来てもOKということを書いておいてもいいですね。

• poti1234
回答No.1

参考 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&fr=auc_top&p=%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%BF+%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A125&x=14&y=15 発送方法は運送屋さんに先に尋ねてみたらどうでしょうか または自力で引き取りできる人限定にするとか 上記ヤフオクでいろいろ出品してるので質問欄にて発送方法教えてもらうとか。。 ヤフオクでの一般的な注意点は 落札したのに一切連絡が無い人がいます マイナス評価の多い人とは取引しないことかな 必ず入金確認できてから発送 中古の場合はあとあと文句言う人がいますので キズの具合とか細かく記入し発送後はノークレーム ノーリターンが定番でしょう ガソリン関係は運送屋さんの指示にしたがうでいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

重量物を扱う運送屋はだいたいどういうところを当たればいいのかが良く分かっていません。 ただ、以前ヤフオクで購入した170kgのパーツを受け取った名○運輸は使いたくないのです・・・。