• 締切済み

年金未納免除申請について

お世話になります。 恥ずかしい話ですが、年金を未納にしていた時期がありまして、督促状が届いたので免除申請をしようと思います。 そこで少し心配があります。年金未納期間中に働いていたバイト先に連絡とかいくのでしょうか? また新しい職場にも連絡がいきますか? お詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>年金未納期間中に働いていたバイト先に連絡とかいくのでしょうか?  また新しい職場にも連絡がいきますか?  ・その様な問い合わせはありません、ご心配なく ・免除申請は過去2年間分可能ですから、早めに市役所で手続きを行って下さい  全額になるか部分免除になるかは、過去の所得によります

• Zling
回答No.2

どこにも連絡はいきませんよ。本人に通知が来るだけです。 あと免除申請しても全額免除になる事はまずありません 3/4免除がいいところです。

momoko58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前や現バイト先に知らてしまうとかなり気まずいと心配してましたので安心しました。

• angel2015
回答No.1

未納期間に対して免除申請しても無意味ですよ

momoko58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。