女性一人で海外旅行に行くことについて

このQ&Aのポイント
  • 女性一人で海外旅行に行こうと思い、両親に猛反対されました。
  • 友達はヨーロッパ旅行を諦めてしまいましたが、私はイタリアかスペインに一人で行くことに決めました。
  • 両親はテロの影響から海外旅行に強く反対していますが、私はこの機会を逃したくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行を女一人で行くことについて

女性一人で海外旅行に行こうと思っていますが、両親に猛反対されてしまいました。 私は来年の2月に退職するので、転職前にヨーロッパ旅行をする予定でした。 友達が合わせて休みをとると言ってくれたので、友達の希望でパリに行くことにしていましたが、先月パリで大規模なテロがあり、パリは断念しました。 友達はヨーロッパ自体行きたくなくなってしまったので諦めたのですが、私はどうしてもこの機会に行きたく、元々とても行きたいと思っていたイタリアかスペインに一人で行くことにしました。 治安などの情報も出来る限り調べて、フリープランですが空港とホテル間の送迎をつけたツアーにしたり、なるべく安心してもらえるように努力はしました。 しかし、パリのテロがあったため絶対にダメだと言われてしまいました。 私は28歳独身の実家暮らしで、海外経験は少しあります。 大学時代にオーストラリア、フィリピン、イギリス短期留学(一ヶ月) 3年前にバリ島、去年ハワイ、今年の8月にオランダ・ベルギーです。 一人旅行の経験はありません。英語は片言です。 両親、特に母親には、誰かと一緒なら行ってもいいが一人は絶対にダメだ、 あんなテロがあった今ヨーロッパに行くなんて危険すぎる、何かあったらどうするんだ、と。 それでもなかなか旅行期間を短くせず12日間くらい行ける事は滅多になく、この機会にどうしても行きたい思いが強いため、もう申し込もうと思っていると伝えたら、 自分が行きたければ家族の気持ちを無視して行くのか、私達の気持ちはどうでもいいのか、自分さえよければ良くて、自分のことしか考えないのか、と言われてしまい、何も言えなくなりました。 もちろんそんな事は思っていませんが、心配を掛ける事はわかりきっています。 メールも必ず毎日するし、必要であれば電話もする、夜遅く出歩く気はないし、出来る限りの最高の警戒を持って行動する、といっても、聞く耳を持ってくれません。 私のことが心配で、私のことを思ってのことだと充分理解しています。そんなに心配してくれることに感謝もしています。 ですが、どうしても行きたいのです。 まだ若いからいくらでも行く機会はあると言われましたが、それには同意しかねました。 行けるときに行かないと、機会なんてなかなかないと思います。 この先結婚するかもしれない(彼氏もいないため大分先になりそうですが)、転職先が長期休みはとれないかもしれない、親も今は元気ですがどんどん年を取っていきます。 あんな大きなテロがパリであった事で、正直やはり不安はあります。 私自身にも不安がある事は事実だし、親もあんなに反対するなら今回はやめたほうがいいのかもしれない、と頭では考えるのですが、どうしても諦めきれない自分もいます。 とても悶々とします。どんどん席も埋まっていき、焦りもあります。 旅行に行ける程仲のいい友人は、仕事の都合で2月は休みが取れなく、一人以外の選択肢はありません。母も、私が行けたらいいんだけどと言っていましたが、現実甥っ子(私の姉の子です)の面倒があるため、不可能です。 私はどうしたらいいのでしょう。情けない質問ですが、どなたか意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分の行きたい気持ち、親御さんの心配する気持ち、いずれを第一に優先するか?ですね。 テロの危険を言い出したら、先日のアメリカ・カリフォルニアでの銃乱射のようにどんどんリスクが拡散していますから、それこそ今度は東京の繁華街や新幹線が危ないかもしれません。 自分の娘がフランス好きで、質問者様と同様の年代で会社を辞めて、フランスに留学、いったん帰国して資金を貯めて、今またパリに留学しています。先日のテロの金曜の夜は、バイト先の日本料理店で働いていました。今回、カンボジア料理店がターゲットになりましたが、日本料理店がターゲットになってたら、危なかったかもしれません。住んでいるアパートは何十人も殺された劇場にほど近いところです。 昨日メールしたら、テロはもう収まったみたい、とあっさりした返事がかえってきました。 実際に現地に住む日本人はこのようにあっけらかんとしたものなのでしょう。 今ヨーロッパはテロに対して厳戒態勢を敷いていますので、逆に安心ということかもしれません。 かくいう自分も、かつて天安門事件のときに、中国に住んでおりましたので、そういった危ない現地に住んでしまっている日本人の感覚は分かります。 しかしながら、飛行機事故でも、交通事故でも、犯罪でも、テロでも、病気でも、確率とは関係なく、自分にとっては、遭うか遭わないかの二つにひとつです。それをご自身の気持ちの上で、どう整理されるか?が鍵ですね。 それで、平気だと思ったら、後は親御さんとどう折り合いをつけるかですね。航空券+ホテルではなく、パック旅行で基本団体行動というプランなら、親御さんも安心されるかもしれませんね。ひとりで居て、危ない目に遭うことを心配されているようですから。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず予約だけし、キャンセル料がかかるギリギリまで様子を見つつ説得してみようと思います。 こんな拙い質問にご回答していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

パックツアーなら許してもらえないですか?

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• 92128bwsd
回答No.8

個人的には全て確率論なので、今はどこに行くにしても懸念が無いわけじゃないし、かと言ってテロに巻き込まれる確率は交通事故に巻き込まれるよりも低いようにも思います。ただ、ご両親はそう思わないだろうし、一般論としてもヨーロッパは心配するでしょうね。しかも2月と言うとまだこれから何が起こるかわかりません。そうすると、例えばこれから2月までの間に、もう一回ヨーロッパでテロでも起こったらどうしますか?もしイタリアで起こったらドタキャンしますか?イタリアは可能性低いと思いますが、現実には北アフリカからの難民が流れてきているところで、その北アフリカでもテロが起こっています。 そう言うことまで含めて考えるとやっぱり行き先を変えたほうが良いかも知れないです。カナダなんか安全そうに見えますが、時期がちょっと寒いですね。東南アジアなんてどうですか?オーストラリアに行ったことがあるのであればニュージーランドとか。フレンチポリネシアも時期は良いですが、一人旅だと寂しいですね。 いずれにしてもヨーロッパが争点になっているのであれば、これから2月までの間に何か発生したらもっとご両親も貴方も悩むことになりますよ。

arabian9
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.6

もう、寒いヨーロッパなんてやめて、温かいメキシコに来られたら。ヨーロッパの雰囲気あり、アメリカの雰囲気もあり、土臭い原住民の雰囲気もあり、しかも物価はヨーロッパの半分。治安が悪いと言いつくされている麻薬栽培地域なんて、道路も満足にないところで、わだわだ軽飛行機をチャータして行くところでもないし。 とにかく、住んでいる人間が陽気で親切、それに、車がなくともどこでも行ける公共の乗り物の整備。長距離バスなんて、もう豪華さとサービスの競い合いで1時間当たり800円ほどの運賃。言葉だって、外国人はスペイン語話さないのは当たり前って対応してくれるので、片言英語と日本語の混ぜ込みでも通じます。 女の子一人旅だらけのメキシコ。それでも、女一人旅はダメって言われたら、メキシコの中央高原にあるグアナフアト(世界遺産の街)近くに住んでる婆ちゃんに世話になりますとでも。電話して親を説き伏せてって頼まれても喜んでしますよ。こっちから日本に電話しても、1通話時間無制限で地球のどこでもたったの8円だから。 ヨーロッパ中世期の建物だらけの街、ピラミッドなどの遺跡、夜中に女の子が一人で歩いても何もおこらないところ。姪なんか、市内バスで気分悪くなったら、そのバスが家まで来てくれ、大きく迂回されても乗客も文句も言わず融通のあるところ。 欠点もあります。食事代は日本の方が平均して安い。でも、交通費や遺跡・博物館入場料が安いからいいか。ヨーロッパみたいに観光的名所の教会に入るのにも有料なんてケチくさいこともなし。2時間距離毎に観光スポットが必ずあるし。それに、一度メキシコに一人旅で来た人は、やみつきになり、次もメキシコと。 日本も寒い、ヨーロッパも寒い、何も寒いところ狙っていくんじゃなし、避寒がてらにこっちにおいで。2月の気候は昼間半袖、夜は長袖セータ一枚追加です。

arabian9
質問者

お礼

noname#251042
noname#251042
回答No.5

両親が反対してるのって、一人で行くことですよね。 ヨーロッパへ行くこと自体が反対ではないのなら、 一人参加OKのツアーに申し込めばいいのかなと思いました。 もし、テロの心配をして、ヨーロッパへ行ってほしくないってことなら、 一人で行こうと、誰かと一緒に行こうと関係ないので、行く場所を変えるとか。。 どうしてもヨーロッパに行きたい!って思ってるなら、 実家をでて一人暮らしをして、両親に何も言わずに行ってしまう。 メールでやり取りできるなら、ばれないと思います。

arabian9
質問者

お礼

• lefty17
回答No.4

ツアーで添乗員同行にしたらご両親も安心なのでは。

arabian9
質問者

お礼

回答No.3

私はヨーロッパが好きで、フランス、イタリアにも何度も行きました。街のあちらこちらに歴史が感じられ、芸術、音楽が生活に溶け込んでいて、料理も酒も美味く最高です。大通りから一本裏に入った路地にも素敵な店があり、何日滞在しても飽きない素晴らしい国だと思っています。 転職前の長期休暇というタイミングに、普段できないことをしたいという気持ちは分かります。友人が行けなくなっても一人でもという思いもあるでしょう。 ですが、あのような悲惨な事件が起こってしまった以上、来年2月のイタリア、スペインへの渡航も念のため避けるべきだと思います。今年の夏には、オランダ、ベルギーに行かれたのですよね?テロ以降、ベルギーも警戒態勢を取りました。フランスとベルギーは隣国ですが、ヨーロッパはどこも隣国と地続きです。海を渡りロンドンでもテロがありました。こと、ヨーロッパに於いては、どこの国が安全でどこの国が危ないとは誰にも断言できない状況にあると言えます。 「海外旅行を女性一人で」というのは、いつの時代でもご両親は心配されますが、パリで起こった同時多発テロは過去に起こった単発のテロや、素行の悪い連中が一人旅の女性を狙うようなスケールではなく、人が大勢集まる場所をターゲットに狙います。テロ後のパリでは、人が多く集まるデパートが臨時休業したり、演劇も休演されました。 外務省の渡航注意喚起の最新版にも記載されていますが、テロ後、フランスのオランド大統領が、2016年2月25日までの間、フランス全土の緊急事態宣言を発令しました。国境(陸路,空港,鉄道,海上)における入国コントロールは最大限に強化されますが、残念ながらテロリストはフランス国外からフランスに入国するとは限りません。 実は、ISIS(俗称イスラム国)のヨーロッパ出身者の50%近くがフランス人で構成されています。米国のCIA、英国のMI6(映画007で有名)に相当するフランスの諜報機関、DGSEは「シリアに渡り、ISISに参加する可能性のあるフランス人が国内に3,000人いる」としていて、危険人物に認定されたフランス人は国外への渡航を制限され国内で足止めをされました。ISISから帰国をしたフランス人が起こす可能性のあるテロを最大限に警戒しても、普通に市民として生活をしている彼らがいつ、どのような行動を起こすか分からないのが今のパリです。 加えて、パリでのテロ後、フランスは報復としてシリアへの空爆を更に強化し、ドイツもそこに参戦しました。当然、ISISは更なる報復のテロを企てています。次のテロがいつになるか、国がどこか、事前に阻止できるのかは分かりません。ヨーロッパ全体が混沌としています。 ■ フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(再々更新)外務省 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id={%countrycd%}&infocode=2015C346 ■ パリ同時テロの影響で百貨店やブティックなど臨時休業 http://www.fashionsnap.com/news/2015-11-16/paris-shopclosed/ ■ イスラム国(ISIS)過激派、スペインでのテロを計画していた http://euro-ijuu.info/euro/?p=474 ■ イタリア人気観光地、テロの標的か 容疑者5人を追跡中 http://www.afpbb.com/articles/-/3067433 いくつか、リンクをあげておきました。 今までの「海外旅行を女性一人で」と、各国が厳戒態勢を取っているヨーロッパに来年2月に行くことの危険性は比較にならないことがお分かり頂けたと思います。 来年2月時点では、外務省の渡航制限が強化され、そもそもヨーロッパで行けない国が出てくる可能性もあります。どこの国に渡航ができても、テロの予告が出れば、デパートもレストランもカフェも劇場も臨時休業になり、先日のベルギー同様に、地下鉄全線運休、全駅閉鎖になる可能性もあります。街は閑散とし、あちらこちらに軍人が歩いている姿を目にすることになるでしょう。今しばらくは、様子を見るしか無いと思います。 ご両親と国内の素敵な温泉宿に行かれるなどはいかがですか?甥っ子さんも一緒に行けるところもあると思いますよ。

arabian9
質問者

お礼

• cbm51901
回答No.2

むしろ厳戒態勢が取られている今だからこそ、ヨーロッパは比較的安全だ、という見方もできますしねぇ。そうかと思えばロンドンの地下鉄では新たな事件があったりするし。何とも言えません。スペインでは以前からバスク地方独立を目指すテロ集団も暗躍していますし...。 でも、観光中に現地でテロに遭って死傷するなんて、確率としては飛行機が落ちるよりも低いかも知れませんよ(その原因がテロだったら話になりませんが)。パリでテロがあったときだって、その傍らでフランスの列車が事故を起こして何人も亡くなっているわけですし。 まぁ、当たったら交通事故です。日本にいたからって、いつ、どんなことに巻き込まれるかわからないのですから。 あと、行く機会はこれから先いくらでもある、と言われても、もしかしたら今のうちに行っておかないと、現地の治安はますます悪化の一途を辿る可能性も否定できません。 でも、心配してくれる親御さんには大感謝ですね。 私の言っていることはある種の屁理屈ですが、詭弁を使ってでも根気よく説得し続け、納得してもらうしかないと思います。

arabian9
質問者

お礼

• cmoesol
回答No.1

28才とのことであれば、もうご自身で判断して行動すべきではないでしょうか? ご質問内容を拝見する限り、しっかりとした考えを持っていらっしゃるようですし。 ご両親の心配はわかりますが、移住するとかいっているわけではないし、世間知らずの学生でもないのですから。正直 、ご両親が子離れできていないのかな?と感じます。 感情的にならずに、しっかりとプランを立てて、リスクに対しても理解していることを説明し続けることしかないでしょうね。ぜひ、実現させてください。

arabian9
質問者

お礼