女性一人で海外旅行に行くことについて

このQ&Aのポイント
  • 女性一人で海外旅行に行こうと思い、両親に猛反対されました。
  • 友達はヨーロッパ旅行を諦めてしまいましたが、私はイタリアかスペインに一人で行くことに決めました。
  • 両親はテロの影響から海外旅行に強く反対していますが、私はこの機会を逃したくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行を女一人で行くことについて

女性一人で海外旅行に行こうと思っていますが、両親に猛反対されてしまいました。 私は来年の2月に退職するので、転職前にヨーロッパ旅行をする予定でした。 友達が合わせて休みをとると言ってくれたので、友達の希望でパリに行くことにしていましたが、先月パリで大規模なテロがあり、パリは断念しました。 友達はヨーロッパ自体行きたくなくなってしまったので諦めたのですが、私はどうしてもこの機会に行きたく、元々とても行きたいと思っていたイタリアかスペインに一人で行くことにしました。 治安などの情報も出来る限り調べて、フリープランですが空港とホテル間の送迎をつけたツアーにしたり、なるべく安心してもらえるように努力はしました。 しかし、パリのテロがあったため絶対にダメだと言われてしまいました。 私は28歳独身の実家暮らしで、海外経験は少しあります。 大学時代にオーストラリア、フィリピン、イギリス短期留学(一ヶ月) 3年前にバリ島、去年ハワイ、今年の8月にオランダ・ベルギーです。 一人旅行の経験はありません。英語は片言です。 両親、特に母親には、誰かと一緒なら行ってもいいが一人は絶対にダメだ、 あんなテロがあった今ヨーロッパに行くなんて危険すぎる、何かあったらどうするんだ、と。 それでもなかなか旅行期間を短くせず12日間くらい行ける事は滅多になく、この機会にどうしても行きたい思いが強いため、もう申し込もうと思っていると伝えたら、 自分が行きたければ家族の気持ちを無視して行くのか、私達の気持ちはどうでもいいのか、自分さえよければ良くて、自分のことしか考えないのか、と言われてしまい、何も言えなくなりました。 もちろんそんな事は思っていませんが、心配を掛ける事はわかりきっています。 メールも必ず毎日するし、必要であれば電話もする、夜遅く出歩く気はないし、出来る限りの最高の警戒を持って行動する、といっても、聞く耳を持ってくれません。 私のことが心配で、私のことを思ってのことだと充分理解しています。そんなに心配してくれることに感謝もしています。 ですが、どうしても行きたいのです。 まだ若いからいくらでも行く機会はあると言われましたが、それには同意しかねました。 行けるときに行かないと、機会なんてなかなかないと思います。 この先結婚するかもしれない(彼氏もいないため大分先になりそうですが)、転職先が長期休みはとれないかもしれない、親も今は元気ですがどんどん年を取っていきます。 あんな大きなテロがパリであった事で、正直やはり不安はあります。 私自身にも不安がある事は事実だし、親もあんなに反対するなら今回はやめたほうがいいのかもしれない、と頭では考えるのですが、どうしても諦めきれない自分もいます。 とても悶々とします。どんどん席も埋まっていき、焦りもあります。 旅行に行ける程仲のいい友人は、仕事の都合で2月は休みが取れなく、一人以外の選択肢はありません。母も、私が行けたらいいんだけどと言っていましたが、現実甥っ子(私の姉の子です)の面倒があるため、不可能です。 私はどうしたらいいのでしょう。情けない質問ですが、どなたか意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分の行きたい気持ち、親御さんの心配する気持ち、いずれを第一に優先するか?ですね。 テロの危険を言い出したら、先日のアメリカ・カリフォルニアでの銃乱射のようにどんどんリスクが拡散していますから、それこそ今度は東京の繁華街や新幹線が危ないかもしれません。 自分の娘がフランス好きで、質問者様と同様の年代で会社を辞めて、フランスに留学、いったん帰国して資金を貯めて、今またパリに留学しています。先日のテロの金曜の夜は、バイト先の日本料理店で働いていました。今回、カンボジア料理店がターゲットになりましたが、日本料理店がターゲットになってたら、危なかったかもしれません。住んでいるアパートは何十人も殺された劇場にほど近いところです。 昨日メールしたら、テロはもう収まったみたい、とあっさりした返事がかえってきました。 実際に現地に住む日本人はこのようにあっけらかんとしたものなのでしょう。 今ヨーロッパはテロに対して厳戒態勢を敷いていますので、逆に安心ということかもしれません。 かくいう自分も、かつて天安門事件のときに、中国に住んでおりましたので、そういった危ない現地に住んでしまっている日本人の感覚は分かります。 しかしながら、飛行機事故でも、交通事故でも、犯罪でも、テロでも、病気でも、確率とは関係なく、自分にとっては、遭うか遭わないかの二つにひとつです。それをご自身の気持ちの上で、どう整理されるか?が鍵ですね。 それで、平気だと思ったら、後は親御さんとどう折り合いをつけるかですね。航空券+ホテルではなく、パック旅行で基本団体行動というプランなら、親御さんも安心されるかもしれませんね。ひとりで居て、危ない目に遭うことを心配されているようですから。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず予約だけし、キャンセル料がかかるギリギリまで様子を見つつ説得してみようと思います。 こんな拙い質問にご回答していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

パックツアーなら許してもらえないですか?

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

個人的には全て確率論なので、今はどこに行くにしても懸念が無いわけじゃないし、かと言ってテロに巻き込まれる確率は交通事故に巻き込まれるよりも低いようにも思います。ただ、ご両親はそう思わないだろうし、一般論としてもヨーロッパは心配するでしょうね。しかも2月と言うとまだこれから何が起こるかわかりません。そうすると、例えばこれから2月までの間に、もう一回ヨーロッパでテロでも起こったらどうしますか?もしイタリアで起こったらドタキャンしますか?イタリアは可能性低いと思いますが、現実には北アフリカからの難民が流れてきているところで、その北アフリカでもテロが起こっています。 そう言うことまで含めて考えるとやっぱり行き先を変えたほうが良いかも知れないです。カナダなんか安全そうに見えますが、時期がちょっと寒いですね。東南アジアなんてどうですか?オーストラリアに行ったことがあるのであればニュージーランドとか。フレンチポリネシアも時期は良いですが、一人旅だと寂しいですね。 いずれにしてもヨーロッパが争点になっているのであれば、これから2月までの間に何か発生したらもっとご両親も貴方も悩むことになりますよ。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

もう、寒いヨーロッパなんてやめて、温かいメキシコに来られたら。ヨーロッパの雰囲気あり、アメリカの雰囲気もあり、土臭い原住民の雰囲気もあり、しかも物価はヨーロッパの半分。治安が悪いと言いつくされている麻薬栽培地域なんて、道路も満足にないところで、わだわだ軽飛行機をチャータして行くところでもないし。 とにかく、住んでいる人間が陽気で親切、それに、車がなくともどこでも行ける公共の乗り物の整備。長距離バスなんて、もう豪華さとサービスの競い合いで1時間当たり800円ほどの運賃。言葉だって、外国人はスペイン語話さないのは当たり前って対応してくれるので、片言英語と日本語の混ぜ込みでも通じます。 女の子一人旅だらけのメキシコ。それでも、女一人旅はダメって言われたら、メキシコの中央高原にあるグアナフアト(世界遺産の街)近くに住んでる婆ちゃんに世話になりますとでも。電話して親を説き伏せてって頼まれても喜んでしますよ。こっちから日本に電話しても、1通話時間無制限で地球のどこでもたったの8円だから。 ヨーロッパ中世期の建物だらけの街、ピラミッドなどの遺跡、夜中に女の子が一人で歩いても何もおこらないところ。姪なんか、市内バスで気分悪くなったら、そのバスが家まで来てくれ、大きく迂回されても乗客も文句も言わず融通のあるところ。 欠点もあります。食事代は日本の方が平均して安い。でも、交通費や遺跡・博物館入場料が安いからいいか。ヨーロッパみたいに観光的名所の教会に入るのにも有料なんてケチくさいこともなし。2時間距離毎に観光スポットが必ずあるし。それに、一度メキシコに一人旅で来た人は、やみつきになり、次もメキシコと。 日本も寒い、ヨーロッパも寒い、何も寒いところ狙っていくんじゃなし、避寒がてらにこっちにおいで。2月の気候は昼間半袖、夜は長袖セータ一枚追加です。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#251042
noname#251042
回答No.5

両親が反対してるのって、一人で行くことですよね。 ヨーロッパへ行くこと自体が反対ではないのなら、 一人参加OKのツアーに申し込めばいいのかなと思いました。 もし、テロの心配をして、ヨーロッパへ行ってほしくないってことなら、 一人で行こうと、誰かと一緒に行こうと関係ないので、行く場所を変えるとか。。 どうしてもヨーロッパに行きたい!って思ってるなら、 実家をでて一人暮らしをして、両親に何も言わずに行ってしまう。 メールでやり取りできるなら、ばれないと思います。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.4

ツアーで添乗員同行にしたらご両親も安心なのでは。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

私はヨーロッパが好きで、フランス、イタリアにも何度も行きました。街のあちらこちらに歴史が感じられ、芸術、音楽が生活に溶け込んでいて、料理も酒も美味く最高です。大通りから一本裏に入った路地にも素敵な店があり、何日滞在しても飽きない素晴らしい国だと思っています。 転職前の長期休暇というタイミングに、普段できないことをしたいという気持ちは分かります。友人が行けなくなっても一人でもという思いもあるでしょう。 ですが、あのような悲惨な事件が起こってしまった以上、来年2月のイタリア、スペインへの渡航も念のため避けるべきだと思います。今年の夏には、オランダ、ベルギーに行かれたのですよね?テロ以降、ベルギーも警戒態勢を取りました。フランスとベルギーは隣国ですが、ヨーロッパはどこも隣国と地続きです。海を渡りロンドンでもテロがありました。こと、ヨーロッパに於いては、どこの国が安全でどこの国が危ないとは誰にも断言できない状況にあると言えます。 「海外旅行を女性一人で」というのは、いつの時代でもご両親は心配されますが、パリで起こった同時多発テロは過去に起こった単発のテロや、素行の悪い連中が一人旅の女性を狙うようなスケールではなく、人が大勢集まる場所をターゲットに狙います。テロ後のパリでは、人が多く集まるデパートが臨時休業したり、演劇も休演されました。 外務省の渡航注意喚起の最新版にも記載されていますが、テロ後、フランスのオランド大統領が、2016年2月25日までの間、フランス全土の緊急事態宣言を発令しました。国境(陸路,空港,鉄道,海上)における入国コントロールは最大限に強化されますが、残念ながらテロリストはフランス国外からフランスに入国するとは限りません。 実は、ISIS(俗称イスラム国)のヨーロッパ出身者の50%近くがフランス人で構成されています。米国のCIA、英国のMI6(映画007で有名)に相当するフランスの諜報機関、DGSEは「シリアに渡り、ISISに参加する可能性のあるフランス人が国内に3,000人いる」としていて、危険人物に認定されたフランス人は国外への渡航を制限され国内で足止めをされました。ISISから帰国をしたフランス人が起こす可能性のあるテロを最大限に警戒しても、普通に市民として生活をしている彼らがいつ、どのような行動を起こすか分からないのが今のパリです。 加えて、パリでのテロ後、フランスは報復としてシリアへの空爆を更に強化し、ドイツもそこに参戦しました。当然、ISISは更なる報復のテロを企てています。次のテロがいつになるか、国がどこか、事前に阻止できるのかは分かりません。ヨーロッパ全体が混沌としています。 ■ フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(再々更新)外務省 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id={%countrycd%}&infocode=2015C346 ■ パリ同時テロの影響で百貨店やブティックなど臨時休業 http://www.fashionsnap.com/news/2015-11-16/paris-shopclosed/ ■ イスラム国(ISIS)過激派、スペインでのテロを計画していた http://euro-ijuu.info/euro/?p=474 ■ イタリア人気観光地、テロの標的か 容疑者5人を追跡中 http://www.afpbb.com/articles/-/3067433 いくつか、リンクをあげておきました。 今までの「海外旅行を女性一人で」と、各国が厳戒態勢を取っているヨーロッパに来年2月に行くことの危険性は比較にならないことがお分かり頂けたと思います。 来年2月時点では、外務省の渡航制限が強化され、そもそもヨーロッパで行けない国が出てくる可能性もあります。どこの国に渡航ができても、テロの予告が出れば、デパートもレストランもカフェも劇場も臨時休業になり、先日のベルギー同様に、地下鉄全線運休、全駅閉鎖になる可能性もあります。街は閑散とし、あちらこちらに軍人が歩いている姿を目にすることになるでしょう。今しばらくは、様子を見るしか無いと思います。 ご両親と国内の素敵な温泉宿に行かれるなどはいかがですか?甥っ子さんも一緒に行けるところもあると思いますよ。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

むしろ厳戒態勢が取られている今だからこそ、ヨーロッパは比較的安全だ、という見方もできますしねぇ。そうかと思えばロンドンの地下鉄では新たな事件があったりするし。何とも言えません。スペインでは以前からバスク地方独立を目指すテロ集団も暗躍していますし...。 でも、観光中に現地でテロに遭って死傷するなんて、確率としては飛行機が落ちるよりも低いかも知れませんよ(その原因がテロだったら話になりませんが)。パリでテロがあったときだって、その傍らでフランスの列車が事故を起こして何人も亡くなっているわけですし。 まぁ、当たったら交通事故です。日本にいたからって、いつ、どんなことに巻き込まれるかわからないのですから。 あと、行く機会はこれから先いくらでもある、と言われても、もしかしたら今のうちに行っておかないと、現地の治安はますます悪化の一途を辿る可能性も否定できません。 でも、心配してくれる親御さんには大感謝ですね。 私の言っていることはある種の屁理屈ですが、詭弁を使ってでも根気よく説得し続け、納得してもらうしかないと思います。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

28才とのことであれば、もうご自身で判断して行動すべきではないでしょうか? ご質問内容を拝見する限り、しっかりとした考えを持っていらっしゃるようですし。 ご両親の心配はわかりますが、移住するとかいっているわけではないし、世間知らずの学生でもないのですから。正直 、ご両親が子離れできていないのかな?と感じます。 感情的にならずに、しっかりとプランを立てて、リスクに対しても理解していることを説明し続けることしかないでしょうね。ぜひ、実現させてください。

arabian9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女一人で海外旅行って痛いですか???

    今はGW真っ只中ですが、私は仕事です。 その代わり8月に10日ほど連続で夏休みが取れることになっています。 お盆の時期ともずれるので、仲のいい友人とは休みが重なりません。 わたしは旅行好きなので一人で海外旅行に行こうと思っています。 お勧めを友人に聞いたら、「一人で海外なんて寂しい!痛い人!」 など、連発されたのですが、個人的には行きたいし、時間があるのにもったいないと思うのです。家族からも「え?ひとりで行くの?なんで?友達居ないの?」とひどい言われよう・・・。 気にしなければいいと思うのですが、なんだかもやもやします。 みなさんは、10日休みがあって 旅行に行きたいと思ったら、行きますよね??? ご回答をお願いします。

  • 女一人で海外旅行*

    24歳、女性です。 一人旅で海外に行ってみたいと考えています。 海外には学生時代に家族旅行や卒業旅行と、大人数で行った事はあるんですが1人では初めてなのでどこに行こうか迷っています。 女一人でも危なくない、けど何か有名な(世界遺産など)ものがあるような場所ってありますか? 特にアジア、ヨーロッパといったこだわりはありません。

  • 1人で海外旅行

    1人で海外旅行に行くことについて親と揉めています。 私はブルーノマーズの大ファンで いつか本場アメリカでブルーノマーズのコンサートを見たいという夢がずっとありました。 今回、そのブルーノマーズが今年の秋にラスベガスでコンサートをやるという事を知り、 是非休みを取って頑張ってお金を貯めて1人でラスベガスに行ってこの夢を叶えようと意気込みました。(さすがに一緒にラスベガスにコンサートを見に行ってくれる友達はおらず。) 親にその話をすると 1人でなんて危険だという意味で大反対。 分からずや娘みたいな言い方をされ険悪な雰囲気が漂っています。 安全な国なら良いと親は言いますが、日本より安全な国とはどこでしょう。 台湾やシンガポールくらいしか1人で行かせてもらえないのでしょうか。 ラスベガスも確かに日本に比べたら治安は悪いかもしれません、 何があるか分からないのも分かります。 けどそんなこと言ってたら何処にも行けないよなあと。 もう良い歳だから色んなことがしたくて、、、。 自己責任だと言っても自己責任じゃ済まないと言われます。 中東や内戦をしている国に反対を押し切って行くなら非難をされても仕方ないです。 自己責任じゃないかもしれません。 1人でアメリカに行くことは無責任ですか? 場所は富裕層観光客が集まるラスベガスの中心のみ。 お金も当たり前に自腹、年齢はアメリカに行く月にはもう自分は27歳、海外旅行は何度も行ってて去年は友達と二人でニューヨークにも行ってます。 1人で初めての海外旅行、英語も出川イングリッシュレベルではありますが 私は無謀でアホなことを言っているでしょうか? どうにかして歩み寄る方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女一人でスペイン旅行

    こんにちは。3月に海外旅行を考えています。 そこで、ヨーロッパでも暖かいほうがいいかと、スペイン南部に行こうかと思っていたのですが…。スペインは治安が悪いから女一人じゃ危ないよ、と友人に言われてしまい、どうしようかと悩んでいます。 ヨーロッパで、なるべくあたたかい所がいいのですが、やはり治安も心配です。 スペインの治安は実際のところ、女一人では危ないでしょうか? もしくは、3月に暖かく、雨も少ない所で、どこかお薦めの場所があれば教えてください。 お願いします。

  • パリ一人旅行。

    GWにパリ一人旅に行こうと思っています。今回が初ヨーロッパでフランス語は勿論英語も片言です。全部ツアーなので観光名所巡りをする旅行なのですが、夜ご飯などは個人で食べるので女性のパリ一人ってどーゆー感じなのだろうかと心配です。 行かれた方ご意見お願いします。

  • 海外旅行に良く行かれる方

    私は旅行が好きです。私が行ったことのある国はシンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガス、サンフランシスコ。勿論、国内旅行も良く行きます。 6年前、ベルギー人のお友達が出来て2年前間では良くベルギーを中心にフランスやドイツ、オランダ旅行を楽しんでいました。ヨーロッパは今までの海外旅行の中で一番良かったです。ここ2年ほど海外旅行を控えていましたが、やはり又行きたい!! それで来年、2週間ほどヨーロッパ滞在旅行を計画してましたが、ベルギーの友達から「テロのせいで治安がかなり悪いから来ないほうが良い」と言われました。私もテロのニュースを見てつくづくそう思います。 でもせっかく旅行を計画していたので、どこか海外旅行に行きたいです。 どこか治安の良いお勧めの国を紹介していただけますか? また、お勧めスポットの紹介もお願いしたいです。 4月ごろ予定していますが、寒くなければ2月3月でもいいです。 ちなみに私は若くないのでビーチサイドを楽しむタイプではありませんが「リラックスできて買い物が楽しめるなら、それもありかなぁ~」と思っています。 英語はそこそこ話せます。 ご返答宜しくお願いします。

  • 一人で海外旅行するならドコがオススメですか?

    20代半ばの会社員です。9月下旬頃に休みが取れそうなので、1週間くらい海外旅行に行こうと考えています。 過去に何度か海外に行く機会があり、アメリカ(西、東)ヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア)、シンガポール、オーストラリア等へ行って来ました。 今回一人で海外へ行くのは初めてです。 英語は得意では無いので、パック旅行にしようと考えています。 いざ一人で行くとなると何をしようか迷ってしまっています。 予算は旅行代金のみ(航空券+宿泊朝食付+α)で、20~30万くらいを予定しています。 好みとしては、海や空など大自然が好きです。山よりは海といった感じです。 せっかくなので、誰かを誘っては中々行きづらい所(例えば、南米(飛行機の時間が長い))もいいなと思っていますが、予算との兼ね合いもあり、方面すら決まりません。 何かオススメがありましたらお願い致します。 情報不足でしたら、補足致します。

  • 女性1人で子連れバリ旅行

    10月下旬からグアム経由で、初めてバリ島に私と小学生の娘2人で5日間行く予定です。 特典旅行でチケット確保済みで、滞在先はグランドハイアットです。現地での過ごし方は、ホテルでのんびりし、徒歩圏内でのショッピングを考えています 旅行が近づくにつれ、家族や友人達が反対しはじめました。 理由は、女性1人での子連れ旅行、8月に鳥インフルエンザでの死者、治安、テロ、地震、ツアーではない事です。 私自身は、あまり心配していませんでしたが、反対を押し切ってまで行くことを迷っています。 海外旅行の経験はありますが、個人手配は今回初めてで、英会話はあまり得意ではありません。 女性1人で子連れ旅行経験者の方や、何度もバリを訪れている方のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 6月のヨーロッパ旅行

    6月に主人が土日含めて9日間のお休みが取れる事になったのでヨーロッパ旅行に行こうと計画しています。 私も働いているため(30代前半)お互いのお休みをあわせる事が難しくこんなに長期のお休みを一緒に取れるのはなかなかないと旅行に期待を膨らませているのですがヨーロッパといえどもどこに行こうか悩んでいます。 私は大学の卒業旅行でイタリア(ローマ)、フランス(パリ)、ギリシャに行った事があります。主人はヨーロッパは初めてです。 私が上記の国以外のヨーロッパに行った事がないのでそれ以外の国にいってみたい気もしますが、主人が初ヨーロッパなのでイタリアやフランスなどの有名どころに連れて行ってあげたい気もします。また私自身もローマとパリ以外のイタリア、フランスの名所に行ってみたい気もしています。 次二人で長期のお休みがとれるのはいつになるのかわからないので良い旅にしたいとあせっていてなかなか決められずにいます。 主人は二人で行けばどこも楽しいからと私に決定権を与えてくれているのですが6月のヨーロッパだったらここがお勧めだよ。という意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女一人で海外旅行 親が心配しているのですが

    皆さんの意見を聞かせてください。 私についてです ・20代前半、社会人 ・海外は社員旅行で香港へ行ったのみ ・英語に自信はない(一番の苦手教科) ・スペイン語はあいさつ、数を数えられる程度 今度の年末年始、連休が長いことに気づいたのでずっと行きたかったスペインへ行こうと考えています。 時期が時期なのと、行きたい所に好きなように行きたいということでフリープランで考えています。 友人を誘ったのですが向こうとの意見が合わず、不安ですが1人で行こうと思っていました。 ずっと憧れていた地でしたので。 ですが、女1人では心配だ、という事で母親が一緒に行くと言っています。 母親の意見はだいたい下の通りです ・言葉が通じないのに知らない土地で大丈夫なのか ・スペインに興味は無いが、1人で行くのなら着いて行く ・男の子だったら1人でも行かせた ・とにかく心配 海外なんて行く事がないから良い機会だ、と言ってくれてはいますが、大金が飛びます。 興味のない事に何十万も使わせるのが申し訳ないです。 母が若い時から貯めていたお金らしいのでもっと別の事に使って欲しい。 正直、私も1人では不安ですし誰かと一緒の方が道中楽しいと思うので、母の言葉は嬉しいです。 ですが金額が金額なので悩みます。 夜遅くは出歩かない、人通りの少ないところには行かない、スリやひったくりには気をつける等言いましたが心配だそうです。 親と一緒に行くか 親を説得して1人で行くか いっそ今回は旅行を諦めて、いつか分からない今度の機会を待つか (゛今度の機会゛も1人なら一緒に行くと言っていますが) 皆さんならどうするのでしょうか。 長くなりましたが意見をお聞かせください。