• ベストアンサー

「化粧しろ」「スカートはけ」はセクハラになる?

b-_-dの回答

• b-_-d
回答No.7

私の考えですが、一般的な身だしなみとして人前にでるときは化粧をするのが当たり前だと考えています。 セクハラというよりは、取引相手、お客さまからなんらかのクレーム的なものがあったのではないでしょうか?肌が弱いのであれば、それを伝えればよいのでは? スカート、化粧、の前に、質問者様は、職場にあった相手に失礼のない服装をされていますか?

kanakyu-
質問者

お礼

こんにちは。 まず、クレームがあったわけではありません。 仕事の際の格好は問題ないと考えています。 相手に不快感を与えるような格好は、男性同様、しておりません。 肌が弱いから化粧をしたくない、というのがメインではないんですね。苦手だからしたくないのです。 b- -dさんはおそらく女性の方かと思いますが、一般的な身だしなみとして人前に出るときは化粧をするのが当たり前、とおっしゃる気持ちもわからないでもありません。今の社会ではそれが通例・ならわしですから。そう思うのも、実行するのも、自由です。 ただ、化粧をしたくない気持ち、化粧をしない自由を、否定・迫害することには反対です。 迫害の理由は「女性だから」だと思いますが、 女性と男性の生物的違いに、化粧もスカートも全く関係ない、不必要なものだと思うんですね。 生物学的違いがあるために、女性と男性が違う扱いを受けること(たとえば、下着の形が違うこと、トイレの形が違うこと等)はわかるのですが、それに無関係なのに性別により社会的に何かを強制されることは「?」と思います。 b- -dさんは、ご自分は化粧を当たり前と取られますが、それを全女性に強制することは正しいと思われますか?