• 締切済み

電車の定期券金額が同じなら

こんにちは 電車の定期券についてなのですが 今度訳あって浦安~日本橋を経由する定期券を購入します。 そして浦安~日本橋間の電車賃は240円なのですが、これは浦安発の240円区間ならどこまでも乗れるのでしょうか? 例えば日本橋の先の大手町までも240円なため、大手町まで乗ることも可能なのでしょうかということです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.4

メトロの運賃は以下のようになっています。 ◆乗車券の運賃 距離区間ごとに以下のように設定されています。 (キロ) 1~6:170円 7~11:200円 12~19:240円 20~27:280円 28~40:310円 きっぷは行先表示ではなく、金額表示なので、表示金額区間以内であればどこで下車してもOK。 ◆定期券の運賃 1キロ刻みで設定されています。(1か月定期運賃の例) ・浦安~日本橋:12キロ:7,990円 ・浦安~大手町:13キロ:8,160円 定期券は区間が指定されていますので、区間外まで乗り越すと別途運賃が必要。 浦安~日本橋の定期で、大手町まで乗越すと、日本橋~大手町間の170円が必要。したがって、月に何度か大手町まで行くのであれば、はじめから大手町までの定期を買っておく方がおトク。

• tzd78886
回答No.3

定期券は途中下車が可能ですので、大手町まで買えばいいのです。通学定期と違って利用駅を限定されるわけではありません。但し、通勤先の社内規則などの都合で限定されるのであれば実際には買えない可能性もあるかもしれませんが、それは鉄道の利用方法とは関係のないことです。

• gsmy5
回答No.2

乗れません。 定期券等言うのは、経路と区間が明確に定めてあって、その区間・経路でしか乗車できないのが大原則です。ですので、質問事例なら浦安-日本橋(経由東西線)として発行され、東西線の浦安-日本橋間の駅でしか乗降できません。 >例えば日本橋の先の大手町までも240円なため、大手町まで乗ることも可能なのでしょうかということです 普通切符の運賃は同じ運賃の区間が数キロ程度ありますが、定期券の場合は1キロごとに定期運賃が異なる場合もありますので、浦安から日本橋と大手町の定期運賃が同額かどうかは調べてみないとわかりませんが、同額であってもなかっても浦安-日本橋の定期で、それより先の大手町まで乗ることはできません。(日本橋-大手町の運賃が必要になります。) 冷静に考えてください、運賃が同額だと別の駅にも行けるという制dがあったら非常に変なことになります。 A-B-Cと順に駅がある路線があるとします。 A-BとB-Cの運賃は同額ですが、A-Cの運賃はそれより高いとします。 もし、質問者様の言うように同じ運賃ならどこでも乗れるのなら、A-Bの定期を買った人は、Bから乗れば同額のCまで乗れるわけですから、A-Cと乗ることができてしまいます。 もしそうなら、定期券は必要となる区間のほぼ半分の区間の定期を買えば乗れることになり、全線の半分を超える区間の定期は売っても無意味なことになります。 でも実際にはそんな話聞いたことないですよね。 それは先にも書いたように購入した区間でしか乗れないからです。

• kuzuhan
回答No.1

電車の定期券については「区間内」でなければならないため、同じ240円区間でも「経路にない駅」での乗降はできません。 例えば浦安~日本橋~青山一丁目(東京メトロ東西線・銀座線で日本橋乗り換え)の場合、東西線は浦安~日本橋、銀座線は日本橋~青山一丁目でのみ定期券が有効になります。別の経路での乗降は無効です。 「xxx円区間の定期券」ではなく「どこからどこまでの定期券」だからできないということです。 そのため、浦安から日本橋とは逆方向の西船橋方面は当然ダメですし、大手町は区間外ですので、定期券は日本橋まで有効となり、日本橋~大手町は乗り越し精算することになります。 この区間は対象外ですが、特例のある区間に限っては別経路による乗降も可能としている場合があります。 http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/