• ベストアンサー

お勧めのマザーボードを教えてください。

そろそろPCのスペックが遅く感じてきたのでアップグレードを考えています。 ですが、価格コムをちょっと覗いてきたのですが。。。「ゲゲッなんじゃこりゃ~」とカルチャーショックを受けてきました。 Pentium 4 3.20G Socket478で組もうかと思うのですが、マザーの種類が多すぎてどれがいいかわかりません。 メモリーも。。。な、なんと、しばらく見ない間にすごく種類が増えてもう初心者状態です。 そりゃ早ければ早いに越したことはないのですが。。。 メモリ、CPU、マザー、 総額で5万円以内の予算で収めたいのですがお勧めの構成がありましたら参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

今日、発売のWinPC誌が「自作PCパーツ完全購入ガイド」という特集を組んでいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/ 私はちょうど一年前にPentium4、3.0Ghzでシステム全体を組みなおしたのですが、まさか、一年間でBTX規格製品が出てくるとは思いませんでした。 予算5万円ならPrescott_Pentium4+LGA775ピン915/925マザーは無理ですね。 865PE+Northwoodになりますね。 M/BはIntel製チップセット(865PE+ICH5)なら1万円台前半。 Intel互換チップセット(VIAPT800+VT8237など)なら1万円を切ります。 ECSとかAlbatronTechnologyが安いですが、安定性は謎。 ASUS、AOpen、GIGABYTE、Intelあたりなら安心。 勇気を出してMSI、ABIT。 不必要なIEEE1394やRAIDチップ、S/PDIF端子などを省いているM/Bなら安価。 後々増設するなら、PCIのIRQに泣かされないオンボード機能満載M/Bの方がマシ DDR1(DDR2と区別する為「1」と書きます)のPC3200は一応JEDEC規格品が安心。 Samsungのパッケージでは512MBが1万円強。 256MBでは6千円程度 当然ながら、「デュアルチャンネルDDR」の性能の恩恵をあずかりたいなら同一規格、同一容量(要するに同じメモリが二本)で装着。 CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります ただ、SDR SDRAMがあるかどうかは未確認。 (チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX) チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります メーカー製なら 「アイオーデータ」 http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm 「バッファロー(旧メルコ)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html バルク品を買うなら「相性」保証を付けてくれるショップがお勧め (初期不良は一週間で無料で交換可能) メモリモジュール1枚あたり500円程度のオプションとなります 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ HDDとか光学ドライブは? コチラも「浦島」状態ですよ? DVD±R/RWを4万円で買った私は負け組(泣) Northwood買ったら、来年には二世代昔のCPUになりますね。 PrescottのSocket478は出てからしばらく経ってますし LGA775の勢いが凄い。 LGA775は DDR2とPCI-Expressなので、流用できる部品が極端に減ってしまう かと言って、LGA775で当分安心なワケじゃなし (BTX規格ケースが出始めると厄介)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/
rappaozisan
質問者

お礼

大変丁寧なご解説、誠にありがとうございます。。 BTX規格はこれから主流になる規格だと思いますが市場に出て十分流通してからになりますね。 教えていただいたM/Bを大いに参考にさせていただきます。 今までMSIを使っていたので今度もそれでいこうかな。。。 メモリはバルクで十分です。ま、これは人それぞれ意見があるようですが。PC3200規格ですか。わっかりました~。 HDDは今3台ついているので(70G,120G,300G)それを生かそうかと思います。 DVD±R/RWドライブを4万でしたらまだいいですよ。 私なんかDVD-R/RWをもっと高い値段出しましたんで。。。。 16倍速で書き込めるCD-R/RWも速攻3万円くらいで買ったけど、すぐに24倍速が1万円台で買えたり(泣) メモリはできたら2GBほしいのでその辺は予算と相談します。 ま、パソコンのパーツっていうのはいつ買っても1年後には時代遅れですんで最新の規格にあまりとらわれずに安くていいものを求めたいと思います。 とにかく、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

こんにちは minnasineさん 私自身、今年ペン4(NW)で一台くみました。 そこでまずはマザー選びですが 雑誌に掲載されている 売れ筋NO1とかはあまり当てにされない方が言いと思います。 雑誌にもよりますがね。 もし安定したマザーをお望みならサポート担当の方が いるパーツショップでもどり(返品)が少ない品物を聞いて 買い求めることをお勧めします。 またマザーが決まればメモリーその時点でも決まってきます。 今回 私はGIGABYTE GA-81G1000Pro-G Pentium4 2.8CGHz I O DATA(samsung)PC3200 で組んで安定してます。 もしグラフィックボードが行かれてもon boadのVGAで対応出来ますので。 あと店の人によればASUS P4P800 SEも良いみたいですね、 ちなみにASUS P4P800-E Deluxe電源の相性で問題児らしいですね。 製品については賛否両論ありますが メーカーにこだわらず その時に最も安定しているものをいろんな店の人に聞いて購入してます。 お役に立てれば幸いです。

rappaozisan
質問者

お礼

どうも教えていただいてありがとうございます! 結構皆さんGigabyte製をおすすめしていただいているので選択支に入れようと思います。 なんか、最近はソケット478じゃなく775ってのが出てるんですね。 もうちょっと安定するのを待ってこのソケット対応のマザーを購入しようと思います。 いやしかし、パソコンパーツも買い時が難しいですね。。。

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

近所のパソコンショップで見積もり依頼を出されたほうが良いかもしれません。通販だったらごめんなさい。 CPUとRAM(サムソンのPC3200等)の相性さえしっかりしていればマザーのメーカーを好みで。私はギガバイトを勧めます。デュアルBIOSはいいね。ってことで。

rappaozisan
質問者

お礼

ギガバイトですか~。 わかりました~。選択肢に入れます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • 新しいマザーボードを購入しようと思っています。

    現在、MSI 845GE max(M/B) Pentium4 2.4BGhz Socket478(CPU)を付けているのですが、このCPUを使ってグレードアップ、マザーボードを探しています。(できればMSI) お詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • おすすめマザーボードを教えて下さい

    PCでゲームをしたりいろいろな使い方をしているのですがグラボなどを買えることにしたので性能の低いマザーボードも変えたいと思いました 現在のスペック マザボ ASUSTek Intel Socket LGA1155 MicroATXマザーボード P8H67-M [REV 3.0] CPU Intel core i7 2600 メモリ8GB HDD2.5TB です なるべく高性能で1万程度がいいですがなければ高くても結構です 回答をお願いします

  • マザーボードの選び方に困っています。

    こんにちは。では、早速質問させていただきます。 自分は自作PCを作ろうと思っているのですが、 マザーボードのスペックの見方がわかりません。 ということで、スペックの見方を教えてください。 ちなみに、希望しているCPUはIntelのCore2 Duo E6750です。 マザーボードの予算は25000円前後です。

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • マザーボードの選び方をお願いします!

    今使っているパソコンは自作なのですが、最近突然電源が落ちて再起動したり、表側のUSBポートが使えなくなったりしています。 いろいろ考えてオーバーホールをやりたいと思ったのですが、CPUとメモリーは最近3ヶ月前に変えたばかりなのでマザーボードの変更、OSの変更、HDDの変更をしたいのですがマザーボードの選び方がわかりません。 メモリーはブルーファイターというメーカの1GBが2枚、メーカー不明ですが1GBが3枚、メーカー不明512MBが2枚あります。(そのうち4枚が現在使用中)全て184pin CPUはPentium processor 3.0GHz 1.55v maxというやつがついています。Socket478です。 グラボはINNO3D GeForce FX5500 PCI 256MBがついています。 もちろん、DVDとFDDのハードドライブもあります。 現在あるものを活用してできるだけいいものにしたいと思っているのですが、VISTAも買いたいのであまり高いものは買えません・・・。 どのようなマザーボードを買えばいいですかね?

  • マザーボードのHW/BIOS Ver.?

    マザーボードのCPUを変えようと思うのですが CPUのtableをみたらHW/BIOS Ver.?とありました。たんなるBIOSのバージョン? 私のMBはAOPENのAX4GE Maxなのですが Pentium 4 2.4CGHz (800MHz,512KB L2-Cache Socket478)に変えようと思うのですが、このCPUを動作するのでしょうか?  AOPENの CPU TABLEでは (http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/cpu_supported.asp?TestFunction=494&Model=588) 1行目タイトル CPU Code Name CPU Freq. HW/BIOS Ver. FSB Ratio Result Comment Pentium 4 Northwood 2.40GHz N/A 400MHz 24 by spec N/A Pentium 4 Northwood 2.4GHz SC/R0.01 400MHz 24 Pass N/A どちらのCPUなのかな? Pentium 4 2.4CGHz (800MHz,512KB L2-Cache Socket478) Pass N/A  OKなのかな? by spec   NGのこと? すみません教えてください。

  • マザーボードについて

    PCの電源を付けても画面に電力が供給されないと言う異常事態に陥り・・・ マザボを変えて見ると起動したので 今回マザーボードを買い変え用と思いまして・・・ 今使っているのがR410です これと似ていて新しいものを求めて居ます Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz Memory: 1406MB RAM マザーボードについて無知なものでどのような情報がいるか分からないので 足りない情報がありましたら言ってください

  • マザーボートに合うメモリーはどれですか?

    今のPCが遅くて、普通にネットするにも、youtube見るのもかなり重いです。なので、メモリーを増強してスムーズにしたいです。メモリーだけでなく、CPUも変えたいですが、まずメモリーを大きくして様子見したいです。 そこで、マザーボートなどに合うメモリーを教えていただきたいです。 PCのスペックは CPU: Intl Celeron 331 1 core 1 thread Socket 775 LGA 2.66GHz RAM: 446MB Single channel DDR2 667 332MHz Motherborad: ECS P4M990T-M ver1.0 OS: WinXP Pro Sp3 32bit 今、これだけしかわかりませんが。。。 何を載せるかわからないものですから、もし他にも情報が入るようでしたら、追加します。 1Gくらいにすれば、スムーズに動くと思います。たぶん、一枚挿し込む感じで行きたいです。 メモリーの種類を教えていただきたいです。もし、よければ目安の値段も知りたいです(5000円当たりでしょうか)。オススメのCPUもあれば教えてください。予算は1万以下で抑えたいです。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードの選びかた

    何度も質問してご迷惑をおかけしています。 ショップ製のPCが壊れてしまい、故障箇所を特定するため様々なパーツを新しいものに交換していった結果 マザーボードが壊れている可能性が高いことがわかったんですが、修理に出すと時間がかかり長期間PCが使えないのは困るので自分で交換しようと思っています。しかしどれを選べばいいのかわかりません。特にチップセットはi915Pとかi915Gとか同じようで微妙に違うものがあってややこしいです。Socket形状が同じならなんでもいいのでしょうか? 現在の構成 MB:ECS 915P-A (LGA775) CPU:Pentium4 3.0GHz VGA:ELSA GLADIAC 743 (GeForce6600) 256MB 電源:Scythe 鎌力弐 550W HDD: SATA 160GB