• ベストアンサー

お勧めのマザーボードを教えてください。

そろそろPCのスペックが遅く感じてきたのでアップグレードを考えています。 ですが、価格コムをちょっと覗いてきたのですが。。。「ゲゲッなんじゃこりゃ~」とカルチャーショックを受けてきました。 Pentium 4 3.20G Socket478で組もうかと思うのですが、マザーの種類が多すぎてどれがいいかわかりません。 メモリーも。。。な、なんと、しばらく見ない間にすごく種類が増えてもう初心者状態です。 そりゃ早ければ早いに越したことはないのですが。。。 メモリ、CPU、マザー、 総額で5万円以内の予算で収めたいのですがお勧めの構成がありましたら参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

今日、発売のWinPC誌が「自作PCパーツ完全購入ガイド」という特集を組んでいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/ 私はちょうど一年前にPentium4、3.0Ghzでシステム全体を組みなおしたのですが、まさか、一年間でBTX規格製品が出てくるとは思いませんでした。 予算5万円ならPrescott_Pentium4+LGA775ピン915/925マザーは無理ですね。 865PE+Northwoodになりますね。 M/BはIntel製チップセット(865PE+ICH5)なら1万円台前半。 Intel互換チップセット(VIAPT800+VT8237など)なら1万円を切ります。 ECSとかAlbatronTechnologyが安いですが、安定性は謎。 ASUS、AOpen、GIGABYTE、Intelあたりなら安心。 勇気を出してMSI、ABIT。 不必要なIEEE1394やRAIDチップ、S/PDIF端子などを省いているM/Bなら安価。 後々増設するなら、PCIのIRQに泣かされないオンボード機能満載M/Bの方がマシ DDR1(DDR2と区別する為「1」と書きます)のPC3200は一応JEDEC規格品が安心。 Samsungのパッケージでは512MBが1万円強。 256MBでは6千円程度 当然ながら、「デュアルチャンネルDDR」の性能の恩恵をあずかりたいなら同一規格、同一容量(要するに同じメモリが二本)で装着。 CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります ただ、SDR SDRAMがあるかどうかは未確認。 (チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX) チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります メーカー製なら 「アイオーデータ」 http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm 「バッファロー(旧メルコ)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html バルク品を買うなら「相性」保証を付けてくれるショップがお勧め (初期不良は一週間で無料で交換可能) メモリモジュール1枚あたり500円程度のオプションとなります 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ HDDとか光学ドライブは? コチラも「浦島」状態ですよ? DVD±R/RWを4万円で買った私は負け組(泣) Northwood買ったら、来年には二世代昔のCPUになりますね。 PrescottのSocket478は出てからしばらく経ってますし LGA775の勢いが凄い。 LGA775は DDR2とPCI-Expressなので、流用できる部品が極端に減ってしまう かと言って、LGA775で当分安心なワケじゃなし (BTX規格ケースが出始めると厄介)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/
rappaozisan
質問者

お礼

大変丁寧なご解説、誠にありがとうございます。。 BTX規格はこれから主流になる規格だと思いますが市場に出て十分流通してからになりますね。 教えていただいたM/Bを大いに参考にさせていただきます。 今までMSIを使っていたので今度もそれでいこうかな。。。 メモリはバルクで十分です。ま、これは人それぞれ意見があるようですが。PC3200規格ですか。わっかりました~。 HDDは今3台ついているので(70G,120G,300G)それを生かそうかと思います。 DVD±R/RWドライブを4万でしたらまだいいですよ。 私なんかDVD-R/RWをもっと高い値段出しましたんで。。。。 16倍速で書き込めるCD-R/RWも速攻3万円くらいで買ったけど、すぐに24倍速が1万円台で買えたり(泣) メモリはできたら2GBほしいのでその辺は予算と相談します。 ま、パソコンのパーツっていうのはいつ買っても1年後には時代遅れですんで最新の規格にあまりとらわれずに安くていいものを求めたいと思います。 とにかく、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ozma
回答No.3

こんにちは minnasineさん 私自身、今年ペン4(NW)で一台くみました。 そこでまずはマザー選びですが 雑誌に掲載されている 売れ筋NO1とかはあまり当てにされない方が言いと思います。 雑誌にもよりますがね。 もし安定したマザーをお望みならサポート担当の方が いるパーツショップでもどり(返品)が少ない品物を聞いて 買い求めることをお勧めします。 またマザーが決まればメモリーその時点でも決まってきます。 今回 私はGIGABYTE GA-81G1000Pro-G Pentium4 2.8CGHz I O DATA(samsung)PC3200 で組んで安定してます。 もしグラフィックボードが行かれてもon boadのVGAで対応出来ますので。 あと店の人によればASUS P4P800 SEも良いみたいですね、 ちなみにASUS P4P800-E Deluxe電源の相性で問題児らしいですね。 製品については賛否両論ありますが メーカーにこだわらず その時に最も安定しているものをいろんな店の人に聞いて購入してます。 お役に立てれば幸いです。

rappaozisan
質問者

お礼

どうも教えていただいてありがとうございます! 結構皆さんGigabyte製をおすすめしていただいているので選択支に入れようと思います。 なんか、最近はソケット478じゃなく775ってのが出てるんですね。 もうちょっと安定するのを待ってこのソケット対応のマザーを購入しようと思います。 いやしかし、パソコンパーツも買い時が難しいですね。。。

• plook
回答No.2

近所のパソコンショップで見積もり依頼を出されたほうが良いかもしれません。通販だったらごめんなさい。 CPUとRAM(サムソンのPC3200等)の相性さえしっかりしていればマザーのメーカーを好みで。私はギガバイトを勧めます。デュアルBIOSはいいね。ってことで。

rappaozisan
質問者

お礼

ギガバイトですか~。 わかりました~。選択肢に入れます。 どうもありがとうございました。